アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
(04/30)どきん 谷川俊太郎
(11/15)絵本 眠れなくなる宇宙といのちのはなし
(08/21)かがくのおはなし 小学1年 (おはなしドリル) 単行本 – 2014/6/26 学研教育出版 (編集)
(08/20)もうひとつのワンダー R・J・パラシオ
(08/08)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
(06/22)ライオン1頭
(06/18)ロッタちゃんと じてんしゃ
(06/11)数理パズル傑作80問―何問できるか,いざ挑戦
(05/02)スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし ハードカバー – 1969/4/1 レオ・レオニ (著), 谷川 俊太郎 (翻訳)
(04/29)アマミホシゾラフグ 海のミステリーサークルのなぞ (ほるぷ水族館えほん)
(04/16)君の膵臓をたべたい(上) (アクションコミックス(月刊アクション))
(02/22)ほんとうは読んでほしい作品たち。
(02/14)進撃の巨人(少年マガジンKC) コミック 諫山 創 (著)
(01/21)百人一首 (くもんのまんがおもしろ大事典)
(01/15)トモダチゲーム (講談社コミックス) 佐藤 友生 (著), 山口 ミコト (原著)
(01/14)恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1)) メアリー・ポープ オズボーン (著),
(01/12)転生したらスライムだった件(シリウスKC)川上 泰樹
(01/09)この音とまれ! (ジャンプコミックス)  アミュー
(01/07)ヤンキーとヤンデレの彼らには友だちがいない (花とゆめCOMICS) 芳川由実 (著)
(01/07)放課後カルテ (BE LOVE KC) 日生 マユ (著)
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月29日

アマミホシゾラフグ 海のミステリーサークルのなぞ (ほるぷ水族館えほん)

こんにちは、ひろこです

小中学生の男子が読める本を
日々探し求めています


今回はコチラ


アマミホシゾラフグ 海のミステリーサークルのなぞ
(ほるぷ水族館えほん) 大型本 – 2016/7/29
江口 絵理 (著), 友永 たろ (イラスト), 大方 洋二 (写真)



IMG_9979.JPG


県の「こどもにすすめたい本2017」
ということで借りてみました。

小学校中学年向きとありますが、
我が家の2年生と6年生、それぞれ楽しめました。

こういった生物とか科学とか
私ならなかなか手に取らないと思うので
図書館のオススメ本というのは
子どもの読書の幅を広げるために助かります。




男の子って、動物とか虫とか魚とか
好きですよね。。。


写真と絵で興味をひくので
それについて書かれた文章も
読みやすいと思います。

興味あることは、
読む気になります。



アマミホシゾラフグ 海のミステリーサークルのなぞ (ほるぷ水族館えほん)

江口 絵理 ほるぷ出版 2016-07-29
売り上げランキング : 254833
by ヨメレバ


さっそく、読んだ内容を
お父さんに教えてあげたりして
物知りっぽく知識を披露していました(^^)

お父さんが、
「えっ そうなんだ!どういうこと?」
なんてうまく持ち上げてくれるとベストです(^▽^)

(そのためには、事前に根回しも必要な場合も・・・)







にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





(^^)   

2017年04月16日

君の膵臓をたべたい(上) (アクションコミックス(月刊アクション))


こんばんは。
とってもお久しぶりです。
ひろこです。

小・中学生の男子が読める本を
日々探しています。

今回はこちら。

君の膵臓をたべたい(上)
(アクションコミックス(月刊アクション))

IMG_9605.PNG

小説が大人気です。
コミカライズされてるのを見つけ
読んでみました。

私も読んでみました。
スッキリ見やすくて、かわいい絵です。
お話も面白い。

中2になった長男が食いつき、
続きが気になるから
小説も読みたいとのこと!!

やったー(^-^)v
この機を逃さず
即注文!!

IMG_9603.JPG

せっかくなので、
私も読んでみました。

青春ものです。
始まりがヒロインのお葬式の話題なので、
ヒロインがいずれなくなる前提で読み進めます。
暗い感じではなく、むしろコミカル。

どういう展開になるのかと
ドキドキしっぱなし。
登場人物の今時の子どもの会話のテンポ感、
どのエピソードも面白い。

文体がかなり軽く、
子どもに読みやすい。
逆に、年寄りには抵抗あるんじゃないかな。
日本語のゼネレーションギャップ。

純文学とかを好む人には、
こういったラノベのノリは
批判対象になると思う。

日頃からラノベとか漫画とか
ジャンルにこだわらず読んでる人には
充分楽しめると思う。

親目線で、
子どもに読ませたいかというと、
国語的にはイマイチ。
でも、情操教育的には、かなりいいと思う。

主人公ふたりが、心を通わせていく過程、
陳腐な恋愛物語じゃなかったので、
かなり満足。

いい年したおばさんが、
主人公の男の子の立場で読んで
大泣きしちゃいました。

(ふつう母親目線になりそうなものなのに)

うちの息子は
どう感じたのかなぁ。
詳しく聞きたいけど、

「話はわかった。
面白かった。でも2回読むほどではない。」

とのことでした。
実はウルウルきたんじゃないの?とか
感動したんじゃないの?とか
突っ込んで聞きたい〜

でも、思春期の子を
刺激してはならぬ、、、(^◇^;)


君の膵臓をたべたい(上) (アクションコミックス(月刊アクション))

桐原 いづみ,住野 よる 双葉社 2017-02-10
売り上げランキング : 15801
by ヨメレバ




最近、仕事以外でパソコン開く気にならず
ブログから遠ざかってました。

スマホで文字入力面倒だけど、
ゴロゴロしながら書けるので、
もう、これでいこうかな、、、


読んでいただき、
ありがとうございましたー

おやすみなさーい\(^o^)/







にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





(^^)  
プロフィール
ひろこさんの画像
ひろこ
我が家の小中学生の男子たちに、たくさん本を読んでほしくて、日々探し求めています。漫画でもラノベでも、とにかく活字にふれてほしいと思います。楽しく読書量を積み上げていってほしいと思っています。
プロフィール
タグクラウド
検索
最新コメント
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。