アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
(04/30)どきん 谷川俊太郎
(11/15)絵本 眠れなくなる宇宙といのちのはなし
(08/21)かがくのおはなし 小学1年 (おはなしドリル) 単行本 – 2014/6/26 学研教育出版 (編集)
(08/20)もうひとつのワンダー R・J・パラシオ
(08/08)無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
(06/22)ライオン1頭
(06/18)ロッタちゃんと じてんしゃ
(06/11)数理パズル傑作80問―何問できるか,いざ挑戦
(05/02)スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし ハードカバー – 1969/4/1 レオ・レオニ (著), 谷川 俊太郎 (翻訳)
(04/29)アマミホシゾラフグ 海のミステリーサークルのなぞ (ほるぷ水族館えほん)
(04/16)君の膵臓をたべたい(上) (アクションコミックス(月刊アクション))
(02/22)ほんとうは読んでほしい作品たち。
(02/14)進撃の巨人(少年マガジンKC) コミック 諫山 創 (著)
(01/21)百人一首 (くもんのまんがおもしろ大事典)
(01/15)トモダチゲーム (講談社コミックス) 佐藤 友生 (著), 山口 ミコト (原著)
(01/14)恐竜の谷の大冒険 (マジック・ツリーハウス (1)) メアリー・ポープ オズボーン (著),
(01/12)転生したらスライムだった件(シリウスKC)川上 泰樹
(01/09)この音とまれ! (ジャンプコミックス)  アミュー
(01/07)ヤンキーとヤンデレの彼らには友だちがいない (花とゆめCOMICS) 芳川由実 (著)
(01/07)放課後カルテ (BE LOVE KC) 日生 マユ (著)
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月30日

どきん 谷川俊太郎


光村図書の3年生で
扱われます

本を見て
「これ教科書に載ってたよ!」と
教えてくれました(^^)

BD50E3EC-8AE6-4AC7-91F1-60C751FD5C65.jpeg

2017年11月15日

絵本 眠れなくなる宇宙といのちのはなし

こんにちは、ひろこです

小中学生の男子が読める本を
日々探し求めています

今日、小学2年生の子が
「ねぇ、人間ってはじめはひとりだったの?
地球に初めからいたの?」
なんて不思議そうに聞いてきました。

小6のお兄ちゃんがオモシロがって、
人間は初めはネズミだったんだよとか
地球が出来たてのことは、ネズミどころか恐竜もいなかったんだよとか
人間は宇宙からやってきたんだよとか

話は盛り上がりましたが
私は一人「しめしめ」。。。

ちょうどこんな絵本を図書館から借りていたのです(>▽<)


今回はコチラ

絵本 眠れなくなる宇宙といのちのはなし
(講談社の創作絵本)
単行本 – 2017/8/29
佐藤 勝彦 (著),‎ 長崎 訓子 (著)



77227910-8732-48F7-AE78-38910E232F0E.jpeg

地球や太陽、惑星と月、火星、宇宙人、、、

どこか遠くに生き物はいるのかな?
どうなんだろうね・・・。いやいないでしょ!
でもいるかもしれない・・・。

いろいろ話しながら
いっしょに面白く読めました(^^)

たまたま借りてあってよかった~♪

読んでくださってありがとうございました(^^)

絵本 眠れなくなる宇宙といのちのはなし (講談社の創作絵本)

佐藤 勝彦,長崎 訓子 講談社 2017-08-29
売り上げランキング : 278858
by ヨメレバ



日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin







(^^)  

2017年08月21日

かがくのおはなし 小学1年 (おはなしドリル) 単行本 – 2014/6/26 学研教育出版 (編集)

こんにちは、ひろこです

小中学生の男子が読める本を
日々探し求めています


我が家の中学生は今、異世界転生のラノベにハマっています。
小学校高学年の子には科学や歴史系をよく選んでいます。
そして小学校低学年の子は音読が苦手。
まずは、たくさんの絵本を読んであげて語彙を増やしてあげようと思っています。


今回はコチラ


かがくのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)
単行本 – 2014/6/26
学研教育出版 (編集)


IMG_3077.JPG


字を読むのが
とても苦手な小2の息子。

そして、文字をたどると、内容が頭に入ってなかったり・・・

字と字を 読み上げることだけで必死で・・・

読むことはそのうち出来るようになるだろうし
絵本の読み聞かせの時は(寝る前が多いし)
のんびり物語にひたらせてあげたい・・・

なので、話の理解を確認するために
このドリルを購入しました。
(自信をつけるてもらいたいので、出来そうな1年生のものを購入)

読むことだけではなく、ついでに理科の豆知識も身につくかなぁ・・・と。


IMG_3079.JPG


いっしょに読んで
問題は「クイズ!!」とか言いながらやってます。
遊びだと思い込ませて だましだまし・・・

結局、クイズを間違えると
「これくらいのこともわからんのか!!!」と
イライラしてしまうのですが・・・(−−;)


IMG_3078.JPG


私自身、読むことは簡単だったし、
長男も次男も
音読はまったく問題なく
今でも活字への抵抗は全くないわけですが・・・

3男だけは 本当に
なんでこんなに読めないのかな(T.T)

リーディングトラッカーというものを作ったり
いろいろ工夫していますが、
眼の動き(動体視力)とか、なんかそういうところにも問題ありそうです。


↓ リーディングトラッカー(ネットで調べて作りました)
IMG_3084.JPG



でも、本や物語そのものが嫌いにならないように
気を付けています・・・

読めなくても、聞いて覚えればいいし
音読はできないけど(それをカバーするための)暗唱は得意なんです。


学校の先生は、練習して音読が上手になってると喜ぶのですが
実は全然うまくなってなくて、
何回も聞かされるうちに暗記してるだけ・・・

なので、単元が変わると
またイチから 一文字一文字 苦労するのです(T.T)


学校で 何回も執拗に音読を迫られるので
そこだけが心配です。

どうか、
日本語を、絵本を、
物語を・・・ 嫌いにならないでほしいなぁ。


活字は苦手かもしれないけど、
見えるものはたくさんあるしね☆
情報はどこからでも手に入れることができるから・・・

そんなに 読め読め言わなくても大丈夫!!!
子どもによって、性格や特性や性分がありますからね!!


って、このブログ、「読める本を探す」ブログなんですけどね〜(^^;)
小2ですが、まだまだ『読み聞かせ』が楽しみな3男です☆

ありがとうございました♪

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


かがくのおはなし 小学1年 (おはなしドリル)

学研教育出版 学研プラス 2014-06-26
売り上げランキング : 68408
by ヨメレバ






(^^)

2017年08月20日

もうひとつのワンダー R・J・パラシオ

こんにちは、ひろこです

小中学生の男子が読める本を
日々探し求めています


我が家の中学生は今、異世界転生のラノベにハマっています。
小学校高学年の子には科学や歴史系をよく選んでいます。
そして小学校低学年の子は音読が苦手。
まずは、たくさんの絵本を読んであげて語彙を増やしてあげようと思っています。

さてさて

夏休みも終盤を迎え
宿題に追われている頃でしょうか・・・

母親は巻き込まれてしまうので
大変ですね(><)


今回紹介する本はコチラ


もうひとつのワンダー
単行本 – 2017/7/20
R・J・パラシオ (著), 中井はるの (翻訳)



IMG_2685.JPG


◇主人公   前作『ワンダー』で主人公に意地悪だった同級生・他


『ワンダー』のスピンオフ作品。

『ワンダー』で、主人公のオギーにとても意地悪だった彼。
『もうひとつのワンダー』では、その意地悪なジュリアンの主観で語られます。

『ワンダー』はすごく素晴らしい作品で、オギーの頑張りに共感し感動しました。
一方で、後半登場しなかったジュリアンのことが心配でした・・・

オギーを痛烈にいじめた彼が
その罰として 半ば強制的に転校することを余儀なくされるわけですが・・・

もちろん虐めの中心にいた彼が悪いけど、
『ワンダー』の後半オギーと親しくなった子どもたちのほとんどは
ジュリアンと一緒になって意地悪してたわけだし。

手のひら返したようにジュリアンを冷ややかに見る彼ら。
そして物語から退場したジュリアン・・・


胸が痛い(T.T)
(ハリポタのマルフォイみたいな扱い・・・)

悪は悪。悪い子は悪い子。
責め立ててつるし上げてOK、みたいな
そういうのが、児童書としてどうなのかなって
思ってしまうわけです。

なのでなので!!!

ジュリアンの物語が読めると知ったとき
本当にうれしかった!!!


日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin


そして
読んだ感想。

素晴らしい!!!!!

『ワンダー』『もうひとつのワンダー』
ペアで読むと感動も倍増!!!

何人もの登場人物の一人称で
ほぼ時系列で語られていく物語。

それぞれの立場、状況、性格、考え方・・・

そうか、そっちから見たらそう感じたのね、とか
本当に多面的に物語を読めて、深く考えさせられます。

ジュリアンも
ジュリアンのお母さんも
そちら側の事情を知れば
あぁ、そうだったのか・・・

と感じるところもあります。

ただただ責めても
なにもならない。

『ワンダー』の最後に
ジュリアンのお父さんが訴訟を取り下げたことが
サラッと書かれてたように記憶してますが

まさかその裏に
こんなドラマがあったとは。。。

『もうひとつのワンダー』感動的なエピソードはたくさんありますが
多くの人は、ジュリアンのおばあさんの子どもの頃の話と
そこから学んだジュリアンの想いに触れ
感銘を受けられるのではないでしょうか。


『もうひとつのワンダー』
ジュリアンの物語はもちろん、
オギーの幼馴染のクリストファー
優等生のシャーロットのことも語られます。

オギーの知らないところで
いろいろなことが起こってたんだ・・・
シャーロットの物語では、オギーの親友のサマーが登場します。
オギーの知らないところでサマーにもドラマがあった。

オギーの物語では、オギーが中心だったけど
それぞれに物語がある。
心優しいクリストファーにも悩みはあるし、
優等生のシャーロットも人間関係の難しさを抱えてる。

これは・・・
本当に
すべての子どもたちに読んでほしい物語です!!!

そして、うちの子どもたちは
読んでないという〜

読んでほしいんだけど・・・

どうしてもまじめな本に見えるんだよね・・・

押しつけがましい
道徳的な物語に思えて

うざく感じるのかな・・・

あまり「読め読め」言うと逆効果だしね・・・

字も大きいし、
同じ年頃の男子だし、
中2・小6の息子たちに
読んでほしいなぁ・・・(><)

子どもたちが読んだ本を紹介するブログですが、
今回は読んでない本を紹介しました(^^;)




☆ ☆ ☆

先日ネットでひとめぼれした
ピアスを
たまっていたポイントでポチしました。

IMG_2882.JPG

ベージュ×ブラックを買いました(^^)
大満足!!





ピアスの横にあるのは
お友達が
本好きの私のために作ってくれた
ブックマーカーです・・・
読み途中の本が、本棚やカバンの中で
ファッショナブルに待っててくれます(^^)

なんとなくこれにリンクしてるピアスだなぁと思いました♪
幸せ♪



読んでくださってありがとうございました(^^)


ワンダー Wonder

R・J・パラシオ ほるぷ出版 2015-07-18
売り上げランキング : 4390
by ヨメレバ


もうひとつのワンダー

R・J・パラシオ ほるぷ出版 2017-07-20
売り上げランキング : 4995
by ヨメレバ




(^^)   

2017年08月08日

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~


こんにちは
お久しぶりです

夏休みですね
いかがお過ごしですか?

うちは中2の長男が
転生もののラノベにハマって
次から次へと読んでます

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
(MFブックス) 単行本 – 2014/1/23
理不尽な孫の手 (著), シロタカ (イラスト)


IMG_2645.JPG


IMG_2646.JPG

定価1200円のものなので
けっこうな支出です

ブックオフとか使ってます
計算してみました
IMG_2647.JPG

うーん
すごく安くなった気でいたけど
5冊買って約2000円お得。

2000円くらいなら
定価で買って作者に還元するべきか?

とはいえ、毎月毎月たくさん購入する見込みなので
少しでも抑えたいのが
主婦の本音、、、


1番いいのは、
図書館にある本を
読んでくれるといいんですけどねー
(^^;)

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ (1) (MFブックス)

理不尽な孫の手 KADOKAWA/メディアファクトリー 2014-01-23
売り上げランキング : 107054
by ヨメレバ


2017年06月22日

ライオン1頭

小中学生の男子が読める本を
日々探し求めています


我が家の中学生は今、異世界転生のラノベにハマっています。
小学校高学年の子には科学や歴史系をよく選んでいます。
そして小学校低学年の子は音読が苦手。
まずは、たくさんの絵本を読んであげて語彙を増やしてあげようと思っています。


今回はコチラ


ライオン1頭
大型本 – 2016/2/1
ケイティ コットン (著), スティーブン ウォルトン (イラスト),
]Stephen Walton (原著), 木坂 涼 (翻訳), & 1 その他


IMG_1275.JPG

10種類の動物に関して
どの程度
絶滅の危機があるかとか
紹介しています


IMG_1276.JPG


ここを私にも
読んで聞かせてくれ
 
「ほんと、動物も人間も同じだよね〜?!」
だって





ライオン1頭

ケイティ コットン BL出版 2016-02-01
売り上げランキング : 174767
by ヨメレバ







(^^)   

2017年06月18日

ロッタちゃんと じてんしゃ

こんにちは、ひろこです

小中学生の男子が読める本を
日々探し求めています


我が家の中学生は今、異世界転生のラノベにハマっています。
小学校高学年の子には科学や歴史系をよく選んでいます。
そして小学校低学年の子は音読が苦手。
まずは、たくさんの絵本を読んであげて語彙を増やしてあげようと思っています。


今回はコチラ


ロッタちゃんと じてんしゃ
(世界の絵本) 大型本 – 1976/4
アストリッド=リンドグレーン (著), イロン=ヴィークランド (イラスト),
やまむろ しずか (翻訳)


IMG_1174.JPG

小学2年生の3男が
「これほしい〜」
と絵本を指さして見せに来ました。

ロッタちゃんの大事なぬいぐるみ
バムセ。

そういえば、うちにDVDがあるので、
今日は鑑賞会をしました。

ロッタとバムセ↓



スウェーデンの一般家庭が舞台です。

のんびりしたパパに
ママがイライラする様子とか、
どこも同じだなぁ なんて親近感。

ロッタちゃん演じる女の子、
とってもかわいいです。

夜も明るいスウェーデン。
インテリアとか、服装とか
こどもたちの寝室とかお庭とか
見てて本当に楽しいです。

なんといっても、
信じられないほどわがままなロッタちゃんに
まわりの大人たちが
とってもおおらかに接していて
ほんと勉強になります。

IMG_1168.JPG


今ココ
とか、絵本をチェックしながらの
鑑賞・・・

IMG_1166.JPG


上のお兄ちゃんの時も
自分のこと棚に上げて
ロッタちゃんのオテンバぶりに大笑いでしたが

下の子たちは
まさに、リアルロッタ・・・。
いや、超えるかな???


ロッタちゃんなんて
かわいいもんだわ(T.T)

(末娘が、ロッタと同じ4歳→5歳なので
すごく被ります。)










ロッタちゃんと じてんしゃ (世界の絵本)

アストリッド=リンドグレーン 偕成社 1976-04
売り上げランキング : 59113
by ヨメレバ


ロッタちゃんとクリスマスツリー (ロッタちゃんがかつやくする絵本と童話)

アストリッド=リンドグレーン 偕成社 1979-12
売り上げランキング : 370416
by ヨメレバ



にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





(^^)   

2017年06月11日

数理パズル傑作80問―何問できるか,いざ挑戦

こんにちは、ひろこです

小中学生の男子が読める本を
日々探し求めています


我が家の中学生は今、異世界転生のラノベにハマっています。
小学校高学年の次男には生物科学や歴史系をよく選んでいます。
そして小学校低学年の子は音読が苦手。
まずは、たくさんの絵本や児童書を読んであげて語彙を増やしてあげようと思っています。



今回はコチラ


数理パズル傑作80問―何問できるか,いざ挑戦!
(ニュートンムック Newton別冊)
ムック – 2013/9/27

 IMG_1085.PNG



数理パズル・・・

長男も次男もくいつきました。
お父さんも巻き込んで、
みんなで謎解き
楽しかった~(^^)



数理パズル傑作80問―何問できるか,いざ挑戦! (ニュートンムック Newton別冊)

ニュートンプレス 2013-09-27
売り上げランキング : 182351
by ヨメレバ




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





(^^)  

2017年05月02日

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし ハードカバー – 1969/4/1 レオ・レオニ (著), 谷川 俊太郎 (翻訳)

こんにちは、ひろこです

小中学生の男子が読める本を
日々探し求めています


我が家の中学生は今、異世界転生のラノベにハマっています。
小学校高学年の子には科学や歴史系をよく選んでいます。
そして小学校低学年の子は音読が苦手。
まずは、たくさんの絵本を読んであげて語彙を増やしてあげようと思っています。

今回はコチラ


スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし ハードカバー – 1969/4/1
レオ・レオニ (著), 谷川 俊太郎 (翻訳)


IMG_0045.JPG



小学校2年生の光村図書の教科書に載っています。

自分自身、子どもの頃に読んだ印象は
とても強く残っています。


音読が苦手な子が
教科書から入ると、イヤな印象が残ってしまうかもしれない・・・。

習う前に、絵本で読んで
抵抗感をなくしておこうと思いました。

絵がとてもきれいだし、
絵本だと、ページ全体に対しての
字の量が少ないです。

まずは、静かに、物語に浸らせてあげたい。。。
とっても静かで強くて希望溢れる物語です(^^)




おおきいお兄ちゃんは
わざわざ読まないかな(^^;)

小学生にもなって絵本???
って気もしますが、
たくさん読んであげて、想像力とか語彙とか
養ってあげたいですね(^▽^)v



スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

レオ・レオニ 好学社 1969-04-01
売り上げランキング : 5164
by ヨメレバ




にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





(^^)   

2017年04月29日

アマミホシゾラフグ 海のミステリーサークルのなぞ (ほるぷ水族館えほん)

こんにちは、ひろこです

小中学生の男子が読める本を
日々探し求めています


今回はコチラ


アマミホシゾラフグ 海のミステリーサークルのなぞ
(ほるぷ水族館えほん) 大型本 – 2016/7/29
江口 絵理 (著), 友永 たろ (イラスト), 大方 洋二 (写真)



IMG_9979.JPG


県の「こどもにすすめたい本2017」
ということで借りてみました。

小学校中学年向きとありますが、
我が家の2年生と6年生、それぞれ楽しめました。

こういった生物とか科学とか
私ならなかなか手に取らないと思うので
図書館のオススメ本というのは
子どもの読書の幅を広げるために助かります。




男の子って、動物とか虫とか魚とか
好きですよね。。。


写真と絵で興味をひくので
それについて書かれた文章も
読みやすいと思います。

興味あることは、
読む気になります。



アマミホシゾラフグ 海のミステリーサークルのなぞ (ほるぷ水族館えほん)

江口 絵理 ほるぷ出版 2016-07-29
売り上げランキング : 254833
by ヨメレバ


さっそく、読んだ内容を
お父さんに教えてあげたりして
物知りっぽく知識を披露していました(^^)

お父さんが、
「えっ そうなんだ!どういうこと?」
なんてうまく持ち上げてくれるとベストです(^▽^)

(そのためには、事前に根回しも必要な場合も・・・)







にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村





(^^)   
プロフィール
ひろこさんの画像
ひろこ
我が家の小中学生の男子たちに、たくさん本を読んでほしくて、日々探し求めています。漫画でもラノベでも、とにかく活字にふれてほしいと思います。楽しく読書量を積み上げていってほしいと思っています。
プロフィール
タグクラウド
検索
最新コメント
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。