アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
すみっこママさんの画像
すみっこママ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月25日

預けるほうが悪いの?



今、姫路の認定こども園の問題がニュースになっていますけども。


預ける側からしたら、中で何が行われているか、本当のところを知ることはできないんですよね。

ただ、信頼するしかない。


給食のメニュー表や試食、こっそり参観とかもありますが、日を指定して行くので今回みたいに、いくらでも取り繕おうと思えば、できるわけです。


毎日こんな様子でしたよ、と先生が書いてくれるノートがあるんですが、それも嘘偽りなの?とか思い始めたら、なんかもう…きりがないですよね。

そんな不安にかられながら、大事な自分の子どもを預けたくない。

まだ0歳なのに保育園に入れるなんて…

そんな言葉を振り切って、それでも悩みながら預けてるママやパパたちは、今回のことでやっぱり保育園に預けるリスクを感じてしまうんじゃないだろうか、と思ってしまいます。


預ける私たちが悪いの?って。


今回の姫路のこども園も、親に頼まれて定員割れだけども預かった、みたいなことをニュースで聞きました。

そこにはやはり、子どもを預けたい切実な親の思いがあって。


今回の問題発覚は、当事者の方だけでなく、子どもを預けているすべての人にショックを与えた気がします。


私は先日の先生の感極まっての涙が、一緒に子どもたちの成長に寄り添ってくれたからだと、そう信じています。


姫路のことがなければ、ほんの少しの疑いや不安をもつこともなかったのになぁ…と思うと、やっぱり残念です(´・ω・`)



↓一日一クリックで応援していただけると、感涙です(T_T)

人気ブログランキングへ



子育て世帯にアツい明石!



私は昔から雑誌とか読まないのですが、今は特にお金がないので本なんか贅沢品。

でも本は元々読むのが好き。

今読むのといったら、もっぱら無料のフリーペーパー笑


私の重要な情報源です(`・д・´)


駅とかコンビニとか赤ちゃん本舗とかでもらってくることもあるんですが、最近は保育園でもらってくることが多いです。


私が小さい頃にはなかった気がしますけどね…(覚えてないだけ?)

いつから配布してるんでしょうか(そういえば保育園からは試供品もよくもらうけど、なんでだろ)?



で、そのフリーペーパーから色々情報を仕入れるわけなのですが。


最近兵庫県の明石市が子育ての街として、けっこうアツいみたいですね。

明石ってタコと明石焼きのイメージしかないけど…(^^;)


でもその明石市が保育料二人目から完全無料(所得制限なし!)だったり、医療費が中学生まで完全無料(所得制限なし!)だったりと、子育て世帯に手厚いみたいなんですね〜


うらやましい(´・ω・`)


こんなの見るとすぐ引っ越したいとか思っちゃいます笑


他の自治体でもちょこちょこ見ますが、保育料二人目完全無料は関西でも初めてらしく、まだまだ全国的にも少ないんじゃないかなーと思います。


所得制限なしというのは、裕福な世帯や所得の多い世帯にも魅力的ですよね〜


自営業とか公務員の家庭で、保育料高いって悩んでる人もいるし…


もっともっと増えていってほしいですね〜。
田舎だけじゃなく( -.-)笑


↓一応ランキングに参加しています。
一日一クリックの応援していただけると、更新の動力源になりますので、是非(>_<)

人気ブログランキングへ



2017年03月23日

0歳児を預けることの葛藤



連休からなかなか更新できませんでした(-ω-;)
夜書こうとしても眠気に負けちゃいます…笑



先日、年度末なので保育園の保護者が集まる機会があったのです。

0歳児だし、保護者同士が顔を合わせたのは四月以来だったので…さらっと終わるだろうなと私は予想していたのですが。

四月は入園式のついでのような、本当に形だけみたいな感じだったんです。


でも始まってすぐ、お母さんの何人かはもうすでに涙腺ゆるゆるで…


(゜Д゜)←


1年間の感想を先生が話したりすると、

先生も話しながら…(o;ω;o)








私ももらい泣きしちゃいましたヽ(;;)ノ笑

泣くつもりは全然なかったんですけど…


聞いてたらやっぱり、0歳で子どもを預けることにみんな、葛藤してるんだなぁって思いました。


まさかこんなにしんみりするとは…笑


でも1年間、ビデオで振り返ってみて、まだハイハイもしてなかった子が今は階段を一人で上り下りできたり、ミルクを飲んでた子が一人で食べれるようになったりって…すごいことですよね。


ただ毎日に必死で、あっという間ではあったのですが、思い返してみると感慨深くて、一日一日をあらためて大事にしないとなぁ…と思ったのでした(∩´∀`∩)


三月もあと少し。

四月からは働く時間を増やそうと思っているので、またどうなることやら…ですが。


色々心配だったり大変だったりもしますが、子どもって案外、いやけっこう、たくましいものです笑


もうすぐ2歳。

でもまだ1歳。


まだまだ甘えたで泣き虫で、日々成長するおぽにょさんに目が離せない日々。

後から思い出したら、この毎日はすごくきらきらしたものに思えるんだろうなぁ…とふと思うことがあります。




最近旦那のほうから珍しく二人目の話が出たのですが、まだもう少しおぽにょさんはママとパパを独占です笑(保育園に入れるタイミングもあるしね…)


従姉妹の赤ちゃんを抱っこしただけで泣いちゃうおぽにょさんが、下の子にやきもちを焼くのは容易に想像つきます( ´ρ`)笑


今はこんなにかわいくても、下の子が生まれたらにくたらしくなるって、本当なんでしょうかね(´・ω・`)





ぐだぐだですが、読んでくださりありがとうございます(´▽`)ノ

人気ブログランキングへ



2017年03月02日

サザエさん、うらやま。



ちょっと間が空いてしまいました(^^;)

意外と書けると思ったけど、バタバタするとやっぱり時間ないですね

続くかしら…笑


この間サザエさんを見ていて、ふと、いいなぁって思った話です。

サザエさんって、めっちゃ恵まれてますよね。

サザエさんがあんなに生き生きしてるのって、まぁ本人の性格もあるかもしれないけど、絶対自分の実家に住んでるのが大きいですよね。

旦那は文句も言わずについてきてくれるし(?)

初めての子育ても家事も、実母を頼れるし。

年の離れた妹弟がいるから、たらちゃんの面倒も見てくれるし。



なんて楽!!笑


私の話に戻るのですが、お正月、年の離れた小さな従兄弟たちがおぽにょさんと遊んでくれたんです。

子ども同士だから、おぽにょさんもすぐなついて。まんまもお兄ちゃんに食べさせてもらって、あちこち連れ回してもらったり、遊んでもらったり。

その間私、なんかとっても気が楽でした(笑)

実母ならともかく、義母が見てくれてると、やっぱり嫁としては気を張るんですよね。気になる。気を遣う。だから疲れる。


そう、だからサザエさんもカツオやワカメちゃんがタラちゃんと遊んでくれると、すごい楽だろうなぁと思うんです。

いいなぁ、サザエさん(笑)

やりたい放題ですよね〜

現代の育児もこんな家庭だったら絶対ノイローゼとか、産後クライシスなんてならないですよ。

夫婦二人(いわんや妻一人)で子育てなんかできるわけないんです!

絶対的に人手が足りない!!


もちろん、お母さん一人で、夫婦二人で、誰にも頼らずに孤高に頑張ってる人もたくさんいます。

それはとてもすごいし立派だけど、誰にでも簡単にできることじゃないし、楽をするのが悪いとは私は思いません。

楽をして、楽しく育児するのがママパパ子どもにとって一番いいんですもの。

誰かを頼るのが悪いとか、みっともないってことはないと思うんです。

あの人は一人で3人育てたから、とか誰かと比べても仕方ない。

頼れるものは頼るべき!!
と私は思います( ^^)/


サザエさんみたいに私も自分らしくのびのび育児がしたいですね〜(*'▽'*)



↓ぽちってくださると……泣きますヽ(;;)ノ

人気ブログランキングへ





2017年02月25日

赤ちゃんは一人でねんねできる?



昨日のプレビューが初めて一日だけで100を越えてました(>_<)!


ありがとうございます〜(∩´∀`∩)


ランキングももうすぐ1000位以下になりそうな勢いですし、飽きっぽい私ですが、少しずつ見てくださる方が増えるのを見ると励みになります!

これって毎日更新してても、どこかで伸び悩むんですかね〜どうなんだろ(´`:)


更新するとプレビューが増えるので、つい一日二回とか更新しちゃいます笑

意外と時間てあるもんです( ´ρ`)

おぽにょさんが新生児の時やったら無理かな〜と思いますが笑



そういえば、今少し前に放映されてたアンパンマンを見ていて、赤ちゃんマンが一人でねんねしているのを見て、すごっと思った私です笑

ミルクは自分で飲めないけど、一人で寝ることはできるんだ…と感心しながら、でもこれ子どもが見て赤ちゃんは(当然)一人で寝れるんだと思い込んだら、自分が子ども産んだ時軽くショックを受けるんじゃないかなー(私みたいに)とか思ったり( ̄∇ ̄)


現代って子ども少ないし、私も赤ちゃんとかまったく自分が産むまで見たことなかったし…新生児なんか特に家から出ないし、その生態なんか謎に包まれてますよね…


まぁ一人でも初めからねんねできる子もいるし、個人差は大きいんですけどね(^^;)


↓いつもありがとうございます(*´ω`pq゛

人気ブログランキングへ



痩せてる人に痩せてるって言うのどうなの?



私、ずーっと思ってたんです。

太ってる人に

「太ってる」

っていうのは大抵の人は躊躇しますよね。

まぁ仲の良い友人なら、はっきりずばっと言っちゃう人もいるかもしれませんが。


じゃあ逆に痩せてる人に遠慮なく

「すごい痩せてるね」

っていうのはどうなんでしょうか。


いつからか、友達とかによく細いねーとか言われるようになり、すごいこの無遠慮さが気になる私です(-ω-;)


最初は言われても、え、そうなの?

くらいだったんですが、何人も言われるようになると、客観的にそうなんだ、と認識するようになり、そのうち

「言われんでも知ってるよ( -.-)」

  ↓

「気にしてんだからズケズケ言うなコルァ!」
(あくまで心の中デスヨ)

という風になっていきました(´`:)

マッサージとかの接客のお店でも普通に言いますからね(´・ω・`)


日本人は痩せてる→いいこと
みたいに割と思ってるから、別になんも考えることなく指摘するんでしょうけど、

「細いやろドヤァ」

みたいな人ばかりじゃないですからねっ

痩せたくて痩せてるわけじゃないんです(>_<)


妊娠中10キロ以上体重が増えてしまい、産後もそんな劇的に体重が減らなかったので、どうしよーと思ってましたが、母乳のせいか少しずつ減り、働きだしたらすとーんと妊娠前より痩せてしまいました(°°;)


恐ろしい((((;゜Д゜))))


体重計にのるひまもなかったんですが

ふと。

自分の足を見て


めっちゃ細くね?

と思い、両手で輪っかをつくりふくらはぎに通したら、めっちゃ余裕で隙間できてる!

さらに太股にも隙間がー(;゚д゚)


前にテレビで隙間ができてたら痩せすぎ、筋肉量が少ないってやってたんです。

脂肪も筋肉もないってことぢゃん…


ここにきて、命の危機を感じてきました(*_*;


とはいえ、パートだからお昼休憩もないし、間食するひまもないし…いつも慌ただしくごはんを食べるので、しっかり食べれてないんだと思うんですよね…

元々少食だし、時間をかけて食べないと人並みの量食べれないので、慌ただしい生活をすると痩せてくのはこれまでの人生で経験済なのですが…


私が痩せていくのに対して、旦那とおぽにょ様はぷくぷくになっていくので、全部あっちに持ってかれている気が…汗

どうしたらいいんだ…(´・ω・`)







人気ブログランキングへ
是非励ましのぽちりを…(>_<)

2017年02月21日

仕事やめますか?おっぱいやめますか?



今日は散々な一日でした(*_*;

というのも昨夜はおぽにょさんの寝付きが大変よろしくなく…

働きながらの育児の何が大変って、寝不足でも仕事行かなきゃいけないことだと思うんですよね…(T_T)

働いていなかった時は、しんどければゴロゴロしたり、ごはんものんびり(とはいっても腹を空かせたハイエナ娘に急かされる)したりもできたけれど、仕事の時間は遅らせれないし!

フルタイムのワーママ、本当に尊敬します…


うちのおぽにょさんは生まれた時から一人で寝るのが下手くそなので、おっぱいあげるかスクワットしないと寝ない子でした。

でもだんだん重くなってくると寝るまで抱っこなんてできないし、布団に入るだけで号泣するからトントンも基本きかないし…



で結局今も夜だけ授乳してます(-ω-;)

やめたら夜起きないんならいいけど、この手強い娘は卒乳も激しく抵抗しそうだし、やめても普通に起きそうだし、起きた時どうやって寝かす?!

おっぱいという武器を手放したらもう、あとはなけなしの体力しか…(ノД`)





仕事やめますか?
おっぱいやめますか?












仕事もおっぱいもやめれんよ(`・д・´)!





そんなわけでごはんも満足に食べれずふらふらのまま、今日も仕事へ(´`:)

なんとか体力は持ちましたが、こういう疲れた時に限って、おぽにょさんの持って帰ってきたお土産に感染したりするので、油断できません。


だから無理しない(´・ω・`)


旦那には「テヌッキー」と呼ばれてますが、いいんです。

無理したら後で体も心も病んじゃうので。

最低限のことだけでもできたら、上出来です。


最低限のラインは、

仕事に行く
おぽにょさんにごはんをあげる(内容は問わない)
おぽにょさんを保育園に連れていく


朝起きた時は何もしたくねーと思いましたが、なんとかこれだけはできた!

さらに晩御飯も用意して(内容は問わない)お風呂も入れた!


掃除とか片付けとか洗い物とか洗濯とかできてないけど、まぁよし!!

旦那も私もゆるゆる〜なので、なんとかこれで続いてます(*'▽'*)笑




で、今日は帰ってから少しいいことが♡

/storage/emulated/0/SilentCameraSoft/1487592116385.jpg

わんわんのブランケットが当たってました♡

まさか当たるとは!!

メルカリで売ろうかしらと一瞬頭をよぎりましたが…安いしやめとこう(^^;)

まだ開けてないですが、てろんとした素材の感じで触り心地も気持ちよさそう♡
保育園のお昼寝用にしようかな( ^^)


当選者数が多かったんでしょうか?

グリコの幼児用の飲み物で、買わないまま(高いから)応募だけしたんですが、ネット応募だし当たらないだろうなーと思っていたので、意外!


毎年このキャンペーンやってる気がするけど…またやってたら応募してみよう♪

今度はリアルわんわんに会いに行きたいけどな!

(しかしなんてタイトルだ…)







人気ブログランキングへ

読んでくださりありがとうございました(●´∀`●)
ぽちっと声なき励ましを…

2017年02月19日

アヒルがポメラニアンを生む

前回の記事でトンビが鷹を生むって書いたんですが…

訂正改め、アヒルがポメラニアンを生んだってことにしときましょうか(ノД`)笑


今回は私の長女、おぽにょ様について少し書きます。


私、妊娠中、胎内教育というか(正確にはなんて言うんでしたっけ?)を試みていました。

お金はないんですが、教育費はけちりたくない方針(私が)だったので(途上国の政治方針と一緒です)。


無料体験とか大好きな私。
ディズニーの英語教育もお家に来てもらいました。

お金ないのに心は揺れるんですが、
でもやっぱり高すぎますよね〜(^^;)

てなわけで妊娠中、早めにメルカリで見つくろい、CDだけそろえました!

ずっとそれを聞かせてた私。
効果があるのかわからないけれども。

生まれてからも聞かせてましたが、最近はもっぱらDVD。踊ったりあっぽーくらいは言ってます。
このDVDは体験の時にもらったものです♪
かなり長いし色々入ってるので、1番もらってお得だったなーと思います( ^^)



話は戻るのですが、音楽を色々聞かせたりしつつ、社交的で明るい子になればいいなーと思っていました(私も旦那も大人しいし非コミュなので)。 

で、生まれてみたらよく泣くし声でかいし、よく動くし(新生児の頃からジタバタして移動が得意)、誰に似たんだって感じで…(・・;)

一歳の今もそれを引き継いで、じっとしない子です。

今では、親に似るところもあるだろうけど、一人のまったく別の人間なんだな、ってことで納得しています。

声でかいのもよく泣いてたから肺が鍛えられたのか?と勝手に推測してます…(違うかもだけど)。


そんなわけで胎内教育ってわりと信憑性あるんじゃないか…と私は思ってます。

確かに妊娠中も誰かにこんな子になればいいなーと思うとその通りになるって、言われた気がするんですよね…(産後すっかり忘れてた)

まぁ不良になれとか思って育てるひとはいないと思うんですけど、今度からは少し慎重になろう…と思うのでした(^^;)


いいんですよ!
いいんですけどね!

おぽにょさんは我が家の期待の新星なので…


期待せずに期待して、あたたかく見守っていこうと思います(*´Д`*)





読んでくださり、ありがとうございました♡
ついでにぽちっとしてくださると、飽きっぽい私の動力源になります。
お願いします( ノω-、)



出前なまはげ〜訪問型「しつけ支援」サービス〜


人気ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。