アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
すみっこママさんの画像
すみっこママ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年03月07日

貧乏暇なしお金なし。



最近時間もお金もないなーというのを痛感します(-_-;)

したいことはいっぱいあるのだけど…おぽにょさんはまだまだ手がかかるし、旦那はおぽにょさんの相手するかケータイ見てるかだし(´-`)←(見てくれるだけいいんですけどね!)



二人働いて二十万以下で家族3人、どうやって生活してるのかというと。

家賃が約四分の一を占め、旦那の奨学金が二万弱(これが本当に腹が立つ)、ケータイなどの通信費が一万円程、あと光熱費一万弱、貯金も兼ねた保険料が二万程、保育料一万弱…残りが生活費…


おぽにょさんが最近いっちょまえに食べるので、なかなか食費がかさむし、旦那も転職してお弁当がいるのでその費用…でけっこう食費がかかるのです(>_<)

だから本当にいるもの以外自分たちのものは買わない日々です。

お小遣い?
我が家にそんなものはありません(ノД`)

服も本も趣味のものも誕生日の時くらいしか買いません。

本を買うとしたらアンケートでもらった図書カードを使うくらいかなぁ…それも売って換金しようかと悩んでるくらいです(-ω-;)


元々そんな物欲はないほうですが、それにしても結婚してからの節約ぶりは日に日に増してきて、無趣味も極まった感があります。

旦那もそんなに服とかお金のかかる趣味がないのでよかったです。それはいいのですが、私より旦那のほうがお金が色々かかるんですね〜(-_-;)


まず酒代。
百円前後のビールを毎日一、二本飲むのでバカにならない。
プラス最近日本酒も飲む。二リットルの千円以下のものを月一、二本くらい?


メンタル弱い旦那なので、週に一度は息抜きに家族で出かけたいと言う。
出かけると交通費やら色々出てきますよね。

モノにはこだわらないが、食べるのは大好き、外食も大好きなので、ことあるごとに外食したいという。
まぁラーメン食べときゃ満足するんですが、一杯700円でも大きな出費です。


他で節約しててもこれらの出費がでかいから、結局お金が手元に残らないんですよね…ヽ(;;)ノ


まぁすべてを我慢しろというのは酷な話でしょうが…私が欲なさすぎなんでしょうけど(^^;)

お酒も我慢できるし外食も元々しない家庭で育ったので、そんなに欲求不満にはならないです。


しかし。
ない袖は振れないのです。

私が新生児のおぽにょさん連れて里帰り中、旦那がたまには遊びに行きたいと言って友達とどっか行ってましたが、旦那の給料だけじゃどうあがいても赤字なのに、どうして遊びにいける!と思っていました( -.-)

息抜きは確かに必要です。
でもできない時だってあるし(私がそうだった)遊ぶ金は別に稼げ!と思ってしまいます。

私が自分の時間を削ってフリマアプリしたり、ポイントサイトなどでちまちまとお小遣い稼ぎしたりしてるので余計です。


とはいえ、これらを指摘したところで彼を追い詰めるだけだし、今絶妙なバランスで持ってるところなので、それを崩さずになんとか節約に励みたいです。


妻の腕の見せどころですね笑






お付き合いくださりありがとうございます♡

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6025599
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。