2018年02月07日

ホットケーキを焼きたくなる絵本。

たべものが出てくる絵本はたくさんありますが、読み聞かせをしていると、必ずと言っていいほどホットケーキを焼きたくなる絵本があります。
あくまでも親目線ではありますが、
“食べたくなる” ではなく、“焼きたくなる” のです。

それはこの本。



この本は私の中で、子どもに魔法をかけることができる絵本第1号でもあります。
どんな魔法かというと、絵本とまったく同じことができるという魔法。

0歳からおすすめの本ですが、私のおすすめは少し会話が出来るようになった頃。
我が子のときは2歳後半ぐらいからだったと思います。

「しろくまちゃんがホットケーキを作るので、材料を集め、混ぜてフライパンで焼く。
焼けたのでこぐまちゃんといっしょに食べよう。食べたらふたりであとかたづけ。おいしかったね。」

という内容の絵本ですが、なんといっても焼いている時の音とリズムが楽しくて、
読んでいるだけでも娘の顔はニコニコです。

何度か読み聞かせをして、内容を覚えてきた頃に、
「このホットケーキを作ってみようか?」
『つくれるの?』
「作れるよ!」
『ホントにつくれるの?』
「大丈夫。」
【わたし ほっとけーき つくるのよ】
と絵本と同じことをしていきます。
卵を落として割れちゃうところはごまかしつつ、
さすがに焼くときは私が焼いているのを見ているのですが、
【ぽたあん どろどろ ぴちぴちぴち ぷつぷつ】
ここで娘の顔を見るとワクワク感満載の笑顔で
【やけたかな まあだまだ】
と続けてくれます。

一緒に食べるのはおばあちゃんとだったりしましたが、
焼いている時の掛け合いと笑顔が可愛くて楽しくて、
この笑顔が見たくてホットケーキを焼きたくなってしまうのでした。

魔法をかけられていたのは私の方だったのかもしれませんね。
もう、だいぶ前の話になりますけどね。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) [ 若山憲 ]

価格:864円
(2018/2/8 00:20時点)
感想(1516件)





雑誌170誌以上、マンガ20,000冊以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上が読み放題
【ブック放題】


【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7286641
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン

人気ブログランキング
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
本野きみまるさんの画像
本野きみまる
主人の地元でOPENした書店で、経営者の嫁だから事務全般。 子供が生まれて、小さな子供がいるから児童書担当。 事務仕事をやっているから文具担当。 気が付けば20年以上が経ち、担当だけが増えてもどれも中途半端。 まずは商品知識から見直そうと思い、ブログを始めることにしました。 紹介することで自分の勉強になり、それが少しでも誰かの役に立てればいいなと思っています。 毎日更新することはできないかもしれませんがよろしくお願いいたします。
プロフィール