アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月18日

「幽霊の夕子」(5)

ita1.jpeg






帰りの車の中で、まさとがラジオをつけた。シャ乱Qの懐かしい曲。やっぱつんくさん最高。宇宙へ行っても音楽って聴けるのだろうか。聴けるといいな。

「正人、そんがいなんとか金てやつなんだけど」

「そんがい?ああ、損害賠償?夕子の事故の?」

「それそれ、すごいのか?」

「いや、たまたま電車の角に頭ぶつけただけだったし、線路には遺体が散らばらなかったからたいしたことないよ」

「そうか!よかったー」

「気にしてたんだ」

「うん。とっても」

 心がすっと軽くなった。

 しばらく音楽を聴いていた。

 正人がラジオの音量を下げた。

「ぼくさ。実は、会社辞めたくて。だから留学なんて言い出しだんだ。三十も後半なのに」

「そうだったんだ。そんなに嫌か?仕事」

「仕事っていうより人間関係。疲れちゃったんだ」

「ストレスは体に悪い」

「はー。なんでもっと早く夕子に相談しなかったかなあ」

「あたしもきづかなくって、ごめん」

 溜息をつく正人。

「やめちゃえば?」

「え?」

「やめちゃえよ、そんな職場。正人ならまたどこかに就職できるよ。あたしが保証する。正人は真面目で誠実でかしこいから、大ジョブ」

「ゆうこ」

 正人は車を止めた。スマホを取り出して電話をかける。

「…犬飼です。部長、おねがいします。…おつかれさまです。すみませんが明日も休み…いや、もう会社へは行きません。…はい辞めさせてもらいます」

 ふーっと息を吐くまさと。

 よかったね。正人。

 海沿いの道路は空いていた。海の上をカモメが飛んでいる。きれいだ。

 正人が笑った。もう何も思い残すことはない。


 宇宙。

 あれ?いいとこだったのに。なぜ?

「わたしが呼んだの」

「母ちゃん」

「ゆうちゃん。正人くんといい感じのところ悪いんだけど、人間に幽霊だってばれちゃったからペナルティで一日短くなったわ」

「一日短く?七日間じゃなくて六日間になったってこと?」

「そう、残りあと二日ね」

「きびしいな」

「きまりだから」

「母ちゃんは二十年以上前、誰に憑依したの?」

「おばあちゃんよ」

「ばあちゃんになって、何した?」

「お父さんとセックス」

「おやじと?きもっ。…あ、あれ、夢じゃなかったんだ!あたし五歳の時、おやじとばあちゃんが一緒に風呂入ってんの見た。信じらんなくてずっと夢だと思い込んでた。あれ現実だったんだ」

「あら見てたの?悪い子ね」

「あんな入歯ジジイのどこがいいんだ?」

「あら、若い頃のお父さん、すごくかっこよかったのよ〜。わたしの命の恩人だし」

「命の恩人?」

「聞いてないの?お母さんがまだうら若き乙女だったとき、トラックにひかれそうになって。バイクでトラックに突っ込んで助けてくれたのよ」

「へー、そんで足だめにしちゃったんだ」

「だからお母さん、お父さんの面倒を一生みることにしたの。途中で死んじゃったけどね」

 ひとには色んなドラマがあるんだなあ。

「ゆうちゃん、二日後に星授式があるから必ず戻ってくるのよ」

「せいじゅしき?」

「そう、星を授ける式よ」

「そんなのあんだ」

「じゃ、残り二日間。たのしんでらっしゃい」




disegg4.jpeg




 車の中。

ラジオからback numberというバンドの新曲が流れてきた。『瞬き』だって。いい曲。

「あ、起きた?」

「あたし、ねちゃってた?」

「うん。気持ちよさそうに寝てた」

「このまま北海道でもいかない?」

「北海道?なんでまた?」

「なんとなく」

「ぼくはいいけど、兄ちゃんたちは?大丈夫?」

「…やっぱ帰ろう」

「おっけ」

 いつもこうだ。どこかへ行きたくても行けない。家に縛られている。あたしの人生本当にこれでよかったのかな。

 やり直しができなくなってから気づくのっておそすぎる。


 『あだち整骨院』に灯りがついていた。はるとおにいがまだ仕事してる。

「ただいま」

「おう、おかえり〜」

 いつもの風景。日常ってやつだ。あたしがいないことを除いては。

 正人が家族全員の夕飯を作ってくれた。おにいは結婚してるけど夕飯はいつもうちで食べていく。お嫁さんが楽だからだって。

 店は八時までだから、あたしと正人だけで先に食べた。コロッケとお刺身。ご飯とみそ汁と漬物。人に作ってもらうのって幸せだ。

「いただきます」

「おいしい!」

「ほんと?よかった」

「揚げ物できる男子ってすげえ」

「ごめん。生きてるうちに一度も作ってやらなくて」

「ほんとだよ。十年も付き合ってたのに」

 つきあってた。過去形。さみしい。


 食後、二人で洗濯物を干した。

 夜空には星たちが小さく瞬いていた。

 あたしは明日の夜、あそこへ行くんだ。

「正人、お願いがある」

「なに?」

「あたしの代わりにこの家に住んでほしい」

「え?どして?」

「はるに家事を教えてあげて。あと、あんた整体師になりな。向いてるから」

「整体師か…。考えたこともなかった」

「いまってさ、みんなスマホだのタブレットだの機械をいじってるでしょ。指先から体が冷えるんだ。冷えは血流を悪くする。冷えは一番よくない。心だって冷たくしてしまう。正人にはずっとあったかい人でいでほしい」

「考えとくよ」

 夜も正人と一緒に寝た。

 正人の寝顔を脳裏に焼き付けた。

 朝が来て、ああ、これで最後だと思った。

 すずめがチュンチュン鳴いて。太陽の光がまぶしい。なんて素敵なところなんだろう。地球ってところは。


 はる、まさと、あたしの三人で朝ごはんを食べた。

 はるは全然しゃべらない。あたしが目玉焼きにソースをかけた。はるが「あ」と言った。

 しまった。おやじは目玉焼きには醤油だった。

「まちがえた」

 醤油をとってドバっとかけた。気づいてないみたいだ。よかった。

「はるさあ。あの子と結婚すれば?」

「あの子って?」

「ソープの」

「だって、おやじが風俗の女はダメだって」

「いい、ゆるす」

「ほんと?やったー。今夜プロポーズしてくる」

「がんばれよ」

「あんがと。ごちそうさん」

 はるは仕事の準備をしにいった。

 正人と二人でお茶を飲む。

「だいじょぶなのか?おじさんに怒られないか?」

「しらん」

「無責任だなあ」

「はるがなんとかするだろ」

 てか自分でなんとかしろ。いい年なんだから。

「今日はなにする?」

 そうだなあ。人間でいられる最後の日。なにがしたいかなあ。

「いまかんがえてる」

「ぼくも」

「そだ、氷川神社いかね?」

「神社?」

「初詣いかなかったろ今年」

「夕子、風邪で寝込んでたからな」

「その前に、部屋かたす」





つづく

(この物語はフィクションです)








便利でお得な定期お届け便【ピュリナ ワン キャット】


ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
齋藤なつさんの画像
齋藤なつ
いつも読みにきてくださり、ありがとうございます。みなさんの大切な時間をむだにしないように一生懸命書きます。こうして毎日書けるのも健康だから。体を大切に、心も大切に、まわりの人も大切にします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。