アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月12日

USCPA BEC 勉強経過レポート。単なる日記です。

現在来月のBECで最終合格を決めるべく、勉強に取り組んでおりますが、

なかなか勉強時間が伸びません。

というのも小生は経理部。

日本の経理部の皆さんは第3四半期決算の真っただ中という人も多いでしょう。

私は海外にありがちな12月決算会社です。

決算は決して日本の上場企業のようにペースは速くないのですが
徐々に忙しくなってきました。

それでも2月上旬に有給を取れるくらいなので
相変わらず外人は楽観的です。

あっさり有給承認されると
あまり必要とされていないようで寂しい部分もありますね。

ところで前回の記事でBISKは概ね95%の正答率だと記載しましたが、
すでに今受験すれば前回と同様の74点は取れるのではなかろうかと思ってしまいます。
問題によっては75点も。。

そんな中Wileyをやっているので
モチベートがあがらず、精神的にノッテないのがやばいですね。

Wileyは特に今ITの論点を初めて解いているのですが140問以上あり、
そして意味不明な問題が多すぎて心が折れそうです、笑。

もちろんEDIの論点やdisaster recovery planなどは大事ですが
ITの基礎用語的な問題は、かなりしんどいですね。

やってて意味あんのか、なんて思ってしまいます。

まだ時間はあるので、イライラせずやろうかとは思いますが。

過去3回の受験した際の問題はもはや覚えていないのですが

ITでいえば
XBRLが答えになっている問題には出くわしました。

この問題に関してはラッキーでしたね。

Anyway、IT分野をとっとと終わらせて、他の論点に移りたいと思います。

2月に向けて徐々にモチベートを上げていかねば!!

合格体験記や他のブロガーさんの記事を見てもBECで80以上という人は少ないですよね!
せっかくだから80目指して頑張ります!

75点目指しても75点は取れませんよね!

ALEX


USCPA専門学校リンク
USCPAを目指すならアビタス。

資格の学校TAC<米国公認会計士>初学者向けコース開講

プロアクティブ米国公認会計士

大原簿記専門学校 USCPA講座はこちらから

資格スクエアUSCPA講座はこちら
タグ:BEC
posted by Alex at 14:34 | Comment(1) | TrackBack(0) | USCPA BEC

2017年01月10日

USCPA 4回目の受験に当たってのプラン作成。

皆さん、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今日はざっくりとしたBECの合格、つまりは4科目合格へのプランを記したい。

まず、試験日程であるが、2月の上旬をターゲットとしている。詳細日程はすみませんが非公開。

@BISK

REG受験終了後、1か月ほどであるが、概ねBISKの復習は終わった、正答率は95%は確保していると思う。
2か月ぶりのBECの勉強であるが、さほど忘れていない模様。そりゃ過去3回も受験しているので。。

こちらについては、複数回間違った論点等を中心に直前にやり込めば良いと思う。

AAICPAリリース問題。

こちらについても概ね1回転はした。2015年と2014年はもともとやっていたが2013年から2011年分までを追加。
追加分も9割以上は正答した。というのも多くの問題はBISKの2015版にちりばめており、初見の問題は少なかったことによる。
2016年は旧制度版の問題は確か8問程度であったが、こちらについては未了(記事作成時点で忘れていたことを思い出した)。

これらについても間違った論点を直前に解きなおせばよいであろう。

BWiley

こちらについては今とりかかっているところである。
前回実施済みのコーポレートガバナンスとフィナンシャルマネジメントから実施し、他の論点も行う予定。
やるからには最低2回転+見直しができる論点のみに絞りたい。
できれば、経済学の論点以外のところは全てやりたいのであるが。。
経済学は基礎的な問題しか過去3回の受験で見たことないので、BISKのみで足りると思われる。
もう1点、マニアック(私にとっては)な論点であるIT部分は、やろうと思う。BISKだけでは到底太刀打ちできない問題も多かった印象である。
もちろんWileyをやったからといって本試験でどうにかなるとも限らないが1点のために全力を尽くそうと思う(前回74点という意味です)。

やはり問題集が変わるとひねった論点は難しく感じる。
言い回しが全く違うので。
BISKに慣れ過ぎていたので、ちょうどいいかもしれない。

CTAC直前講義

申込してしまった。。
直前対策はDVD3枚の模様。
このうち1枚がWCの論点のようである。
WC対策が目的なので、とりあえず、実施予定なのはWC対策のみの予定。
資格の学校TAC<米国公認会計士>学習者向けコース開講

TACに連絡したところ下記の返答が来て、申込方法なども教えてくれた。
他校生にも優しかった、私ははるか昔TAC生だったのですが。

> ALEX 様
>
> いつもお世話になっております。TACの○○と申します。
>
> お問い合わせのメールをいただきましてありがとうございました。
>
> BECの直前対策ですが、海外発送の場合25,000円になりまして
>
> メディアはDVD通信のみになります。
>
> ご賢察の通り、以前会計士講座の本科生をご受講いただいており
>
> ましたので、入会金は不要となります。
>
> その他ご不明な点等ございましたら、ご連絡ください。
>
> ご検討の程、宜しくお願いいたします。
>
> TAC米国公認会計士講座  ○○



以上が使用予定の教材である。
あとはREGの時のように直前の追い込みがかけられるかにかかっているので、すでに有給申請済み!
これで3日程度は試験に没頭できる日が作れそうである。

プランだけは完璧。。

ALEX

USCPA専門学校リンク
USCPAを目指すならアビタス。

資格の学校TAC<米国公認会計士>初学者向けコース開講

プロアクティブ米国公認会計士

大原簿記専門学校 USCPA講座はこちらから

資格スクエアUSCPA講座はこちら





タグ:BEC
posted by Alex at 01:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | USCPA BEC
検索
プロフィール
Alexさんの画像
Alex
TOEICで860点(L440、R420 )をゲットし夢の駐在員生活をゲット。喜びも束の間で、ビジネス英語の出来なさを痛感する日々。これではいかんと自己研鑽でUSCPA取得を目指す、無事合格。しかしビジネス英語は相変わらずカタコト。そんな日々を記したブログ。コメントお待ちしています。
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村                                                                       にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村
最新コメント
カテゴリアーカイブ

USCPA(米国公認会計士) ブログランキングへ
ファン
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。