アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月16日

USCPA BEC 合格のため TAC直前講義でWritten Communication対策をした件


記憶が薄れる前に投稿しなくてはいけないと思い投稿する。

私はBECに関しては3回目74点を取得した後、少し時間が作れそうだったので
TACの直前講義に申し込むことにした。

74点取得した段階でMCについては、もはや点数を伸ばすのがいっぱいいっぱいな気がして
WC対策も多少やろうと思ったのである。

ちなみにMCについてはBISKに加えWileyもやったと以前記事にした通りである。

3回目までのWC対策と言えば、プロアクティブの濱田講師が行っているWC対策部分を1度講義視聴したくらいである。
この講義でも英文のエッセイのかきかたは簡単に教えてくれるが、TACの直前講義ほど丁寧ではなかったと思われる。

プロアクティブWeb講座では基本的に佐々木講師が4科目を教えてくれるのであるが、何故かBECのみ別途濱田講師の授業も視聴可能だ。
佐々木講師が使用するテキストは95%が英語であるが、濱田講師の講義は日本語がメインである。私はWC部分しか見てないので、授業の講評はできないが。

さて、TACの直前講義がなかなか良いとStudyPlusでつながっていた受験仲間に教えてもらい、わたしも申し込んだ。

TACにメールで確認したら丁寧に回答し教えてくれた、25000円だったと思うが、TACを初めて利用する方は入学金も取られると思うのでお忘れなく(10000円か?)

届いたのは以下の教材。テキスト1冊とDVD3枚。ちなみに直前講義はWebがないと言われた。

tac.jpg


ちなみに1枚目のみがWC対策で、他の2枚はMC対策の総まとめのようなものだ。私はこちらの2枚は使っていない。

WC対策は120分ほどであったと思うが、前半はアメリカ人講師、後半は日本人講師である。
いずれも内容としては同じようなことを教えてくれるが、メインとしては非ネイティブである我々日本人がいかに点数を稼ぐかという点である。

簡単に合格してしまうネイティブは、採点者が見るべきポイントを知らないので、我々日本人はそこを意識して書くようなスタイルを取るのが良いらしい。
やっぱり重要なのは、会計知識よりもコミュニケーションが出来ているいるかであるという。問われたことに対して、例え意見が間違っていても(誤った会計知識)、まっすぐに答えれているかどうかを採点者は見ているという。

私は結果として76点しか取れなかったが、WCに悩んでいる人は是非受講していただきたいと思う。

ちなみに前半のアメリカ人先生の英語は非常に良かったし、わたしは前半部分だけ2度視聴してしまった。このDVDは取っといてシャドウウィングとかにも使えそうである。会計に関するリスニングCDというのは、あまり多くないので。字幕があれば良いんだけど。

TAC直前講義はこちらのサイトから確認ください

有料で添削オプションもあるそうだが、わたしはそこまではやっていない。

最後に、他のブロガーさんで私が参考にしたものは
白紙で出さないWritten Communuication 対策
BEC Written Communication 

などである。非常にまとまっていて参考になると思う。

ご参考までに

ALEX

USCPA専門学校リンク
USCPAを目指すならアビタス。

資格の学校TAC<米国公認会計士>初学者向けコース開講

プロアクティブ米国公認会計士

大原簿記専門学校 USCPA講座はこちらから

資格スクエアUSCPA講座はこちら
posted by Alex at 14:04 | Comment(7) | TrackBack(0) | USCPA BEC
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。悲しいことに、なぜか全部COMPARABLE。SIMで落ちたようです。必死で覚えた原価計算ができなくなっている状態に唖然。まぁ確かに前も、1か月半前ぐらいまで、本気になれず、かなり原価計算は危ない橋でした。TACは難しいです。細かいです。本番に出ないかもレベルまで、問題にあるので、いやになってきます。けどこれ乗り越えたら、何か世界かわるはずと、頑張っています。あー忘れてしまっている原価計算がいやだ!なぜ忘れたんだろう?けど、悲しいことにほかの分野はすいすい解けるんですよ・・・。なぜ?
Posted by 通りすがり at 2018年03月23日 21:08
ただの人さん
コメントありがとうございます。
最近すっかり、このブログを放置しており、コメントに長らく気づきませんでした、すみません。
もう、詳細な結果は届いたでしょうか?
自分はWeakerは中心に復習した記憶があります。
あと、同じように問題集のやり込みが足りないとは思えなかったので、テキストをざっと読み直すことと、テキスト内にある設問を解いたりもしました。TACのテキストがどの程度か分かりませんが。。この方法はどうでしょうか?
問題集をやり込みすぎていると、瞬間的に答えが分かり、バックグラウンドの理解が実はなくなっているとか?? あまり効率的な方法ではないかもしれませんが。。。
私の場合は記事のとおり、2冊海外の問題集を利用しました。
Wileyの問題集なら市販で変えると思いますが、次が2度目の受験なら、まだ手を出さなくても良いような気がします。
プロアクティブの講師は95%の完成度なら100%にしろって感じでした。

また、新試験制度の概要は完全に理解していませんが、最初のモジュールから2つ目に進む前に必ず見直しした方が良いと思います。私の経験ではどんなに丁寧に解いていても、最初のモジュールは過っていることが多かったです。BECがやはり問題集と一番異なったパターンで出るので気が焦ってしまうためと思います。

今何科目合格でしょうか。
私は先にREGを受けて、合格し、気持ち的に楽にはなりました。
結果論ではありますが。。。

2度目のBECは1度目の失敗から1ヶ月半くらいで受験し、後悔した記憶があります。
2、3ヶ月あいても、意外に問題集も9割近くは正当できて、あまり忘れてなかったです。

まずは最初の計画どおり一つ一つつぶしていけばいかかでしょうか?
Posted by ALEX at 2018年03月19日 11:27
初めまして。
昨日BECの結果が返ってきて、へこんでいる者です。71点。このスコアをどう受け入れればいいのか、なのです。予備校のオンラインでは95%以上正答、某有名●ACのWCもしました。WCの添削講座は受けていないのでこれに頼らざるを得ないのかという感じはするのですが・・。まだ、どのポイントがSTRONGER、 WEAK の結果がきていないので何とも言えないのですが、凹み。6月受験予定のREGに悪影響が出ないかと今から心配です。受験地から遠方のため、3か月で1科目が精一杯。BECは早くて9月再受験となりそうですが、他の教材にも手を出すべきなのでしょうか?3か月の間事情で(体調不良)20日間ほど、ほとんど何もできなかった事実を考えると、十分に対策ができていなかったのか・・とも思いますが、何とも言えない悔しさで、REGに昨日から手がついていません。根本的な勉強の仕方の間違いかな?とも思いますが・・・。ちなみに個人的意見として、●ACのWCは素晴らしいとは思いますが、他のMC・・・何とかなりませんか?のような問題があり、好きじゃないと感じました。
Posted by ただの人 at 2018年03月09日 06:41
通りすがりさん。

小便は必ずSIMの前にやっておいてください!笑。4時間は辛すぎます。

以前アビタスの説明会に行ったことがあるのですが、こちらも単科があるそうですよ。かなり高かったですが。直前対策のみの講義が分かるかは分かりません。

5月ならもう少し時間ありますね。TAC直前もいいかもしれませんね。私はこちらは受講したことないので何とも言えませんが。。専門学校の質は一番高いと思っているので。

でもMCがStrongerなら絶対次はいける気がするのですが。。SIM対策への時間をたっぷりさけるという意味でも。

がんばってください!!

ALEX

Posted by ALEX at 2017年03月27日 20:21
alexさんこんにちは。先日はコメントをいただきお気持ちが伝わりました。
以後は、戯れ言です。

reportが届き、MCはすべてstronger、simがweakとのことでした。本試験の内容は書いちゃいけないとのことなので書きませんが、sim7問のうち、私の感触としては、×だったのは2つ。一つは難しすぎて歯が立たず、もう一つは規定穴埋めでした。でも、残り5つはしっかり解いたハズだったので、どこがどのように間違いだったのかなあと頭を抱えます。

しかしなぜかと振り返ってみると、とりあえず原因は二つあったかなあと。まず一つは、細かいところでまだまだ理解が足らない点です。もう一つは、
問題文の指示に従っていない(というか、そもそもろくに読んでいない)ことです。

FARもREGでもsimは問題文なんて読むことなくサッサと解いて、それでも合格したから、audも同様に。これがとんだアレだったのかも。思い出せば計算問題の端数処理をどうするのかとか問題の指示を読んでいなかった。というか、そもそもこれAUDの試験なのにわざわざ計算問題を出すの???とイライラしてしまい、とても小便したい!!のをがまんしてたのもあって、冷静を失ってたのかなあと。財務分析はbecで100%できるようになるまでやったから、計算過程と電卓入力はまさか間違っていないと思うけれど、自信をもって解答したつもりが実はとんでもない間違いで、となるとそこに関連する問いのところもドミノ倒しのように間違いで・・・かなあと振り返っております。

alexからみるとアホすぎでしょうが、ほかにもあるかもしれず、私自分を見つめ直さないと、次受けてもやらかすかもです。

私はwileyが主軸ですが、AUDのsimについては、本試験での問われ方とズレており、適当なものがないので悩みの種です。alexさんはtacのことを仰られて、でもオークションで得たtacの監査テキストについては、ごちゃごちゃ書かれていて、ポイントが一発でわかる表に示されたものが少なく、私にはあまり使い勝手のいいものではないです。尚、プロアの佐々木講師は、なんだかブログでBECのwcは白紙でいいよを真に受けてしまい初回70だったから、この先生に頼ろうとは思いません。

晴れやかな気持ちで撤退するつもりだったのですが、REGが5月に失効するので、audあと1回あるにはあるのでどうようかなあという心境です。ただ今のままだと、mcの精度をさらにあげたとしてもsimが原因で不合格の確率が高いしょう。とくに今度の新試験だとsimのウェイトが増すわけですから。

wiley解いていて前から思っていたのですが、米国人が一番使ってるというbeckerの問題が欲しいなあと。でもそのためにtacにバカでかいお金をつぎ込むのは無理。と思ってたら、alexさん、単科ってのがあるんですねえ。参考になりました。

audのbecker教材を申し込んで、とくにsimのところ役に立つかどうかやってみようと思います。

長くなってすみません。私の投稿は以上です。限られた時間を勉強始めます。

最後に、alexさんにはたいへん感謝してます。日・米の会計士として頑張ってください。でも家族がいちばん大切、ということろがとてもナイスですよーーーw
Posted by 通りすがり at 2017年03月25日 14:43
通りすがりさん。

有難うございます。そして残念でしたね、非常に無念です。

昨日テストの結果を確認されたそうですので、その時点での率直なお気持ちかと察します。
今後、自分の気持ちがどう変化されるかだと思います。

私も以前日本の公認会計士を目指していた際に、すぱっと諦めて他の道を目指す方もたくさん見ました。私はあきらめきれずに長年やった結果、時間はかかったけど合格できました。それは今でも良かったと思っています。

わずかにでも、もう一度やってみたい気持ちがあれば今後悩むことになるかと思います。
合格体験記とか読んでも一度諦めてから返り咲いた人もたくさんいますよね。

今のご年齢を存じ上げませんが、「あのころ諦めなければ良かった」と思わなければ良いと思います。

通りすがりさんはTACでしょうか?私は公認会計士の受験時代TACの斎藤学長の言葉を胸にがんばったことがあります。
「合格しなければ、ただの人である」
厳しいお言葉でしたが、あの頃は人生変えるつもりでがんばりました。

悩むならやってみよう!だと思います。
しばらく、ゆっくりされてから考えなおしてみれば良いと思います。

私は挫折は人を強くすると思っています。
悩んでいる時こそ成長しているのであって、悩みなく順風満帆であるときこそピンチだと思うのです。

決して、もう一度がんばれ!と言っているのではなく、晴れやかな気持ちで受験を終えているなら、それもありだと思うのです。もやもやしているのであれば、やるしか解消法はないのだと思うのです。

Anyway, 試験お疲れ様でした!!ゆっくりされてください!!
Posted by ALEX at 2017年03月22日 10:32
alexさんご無沙汰しております。昨年の暮れに投稿した通りすがりです。ブログを見ることはありましたけれど今日まで投稿せずすみません。さて私の場合、さきほどオンラインでaudの点数をみたのですが72でfailでした。お世話になったalexさんには是非とも合格を報告したいと思っていました。しかし、なおも叶いませんでした。しかし、私としてはこれを最後として後悔のないようやれるだけやって、もしそれでもダメだって言うならもうしょうがないと思っていました。尚、12月のスコアレビューは結局想定通りでしたが、私なりのけじめにはなりました。

alexさんは最終合格されて羨ましいです。おめでとうございました。

最後に、いろいろアドバイスいただいて本当にありがとうございました。
Posted by 通りすがり at 2017年03月21日 17:23
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6057902
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
Alexさんの画像
Alex
TOEICで860点(L440、R420 )をゲットし夢の駐在員生活をゲット。喜びも束の間で、ビジネス英語の出来なさを痛感する日々。これではいかんと自己研鑽でUSCPA取得を目指す、無事合格。しかしビジネス英語は相変わらずカタコト。そんな日々を記したブログ。コメントお待ちしています。
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村                                                                       にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村
最新コメント
カテゴリアーカイブ

USCPA(米国公認会計士) ブログランキングへ
ファン
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。