アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月02日

USCPA受験総括 勉強時間。初心者で1000時間だったらかなり優秀だと思うということ。

USCPA試験4科目合格したので、実際にかかった総時間を集計してみた。
なお散々過去に書いた通り、プロアクティブを利用、BEC直前のみTACを使用した。

私は大学時代に会計12単位を取っていたようなので、アラスカ受験のため、追加で3単位のみFARで取得。
これはTextの時間に含まれている。

項目 FAR AUD REG BEC Total
Text 72:50 29:32 86:13 32:58 221:33
BISK 127:03 101:30 80:17 206:23 515:13
TAC 0 0 0 3:25 3:25
AICPA 0 0 0 7:32 7:32
Wiley 0 0 0 86:28 86:28
合計時間 199:53 131:02 166:30 336:46 834:11
日数 148 113 65 263 589.00
一日当たり平均 1:21 1:09 2:33 1:16 1:24


なお、他の記事で書いたとおりBECのみ4回受験、それ以外は1回の受験である。

私は会計と監査の経験者である。この時間は良いのか悪いのか。
日本の公認会計士で英語も得意な人はもっと早く合格するだろう。

仮に3回目のBEC受験で合格していたとすれば、700時間ちょっとだった。
1回目〜2回目は準備不足だとしてBEC3回目は74点であったため、運が良ければ700時間で済んだかもしれない。

ネット情報では1000時間〜1500時間が目安というけれど
初心者で1000時間で合格するのは結構大変なのでは?という印象だ。

もちろん、無職や学生であれば、半年合格を目指すべきかもしれない。
1日7時間×30日×6=1260時間程度。

私の場合1日当たり時間が短すぎる点も、長期戦となってしまった原因だろう。
やはり、短期集中で受かるべしである。

社会人かつ家庭持ちには厳しいが、そうでなければ平日2時間、週末7−10時間を目指して、一気に合格するのが良い。

実際、人によって環境も勉強時間も異なってくるので一概に言えないが、
他のブロガーさんの開示している勉強時間をまとめてみた。

USCPA受験ブロガーは多いのだが、さっと勉強時間を拾えた方のみです。

ブロガー 合格年次 TOTAL FAR AUD BEC REG ブログ名
accountaro 2010年 1,006 346 197 79 384 USCPA 勉強日記 at Hatena
nyk 2010年 355 105.25 61.5 60 128.5 東大首席会計士の備忘録
かずにい 2011年 1,000 250 250 250 250 USCPAに独学で合格した。そして監査法人に転職できた。
PASS USCPA 2012年 539 138 167 103 131 <短期合格> 500時間で米国公認会計士(USCPA)に合格する方法
id:shinoharaksuke 2013年 2,000 Unknown Unknown Unknown Unknown フィリピン・セブ財務会計研究所(旧:目指せ!米国公認会計士(U.S.CPA))
鈴木 明 2013年? 1,003 260 265 193 285 会計日記
Kmaster 2013年? 1,586 591 322.75 225 447.25 元ニートのオーストラリア留学ブログ
STEP 2014年 1,254 Unknown Unknown Unknown Unknown 試写会ですよ!
Cornell 2016年 1,550 500 350 350 350 USCPA合格体験記@*Cornell



結論:初心者で1000時間きったらかなり優秀 by 会計監査経験者834時間
なので、時間がかかっている人も、ネット情報だけを鵜呑みにせず自分のペースでやりましょう。

ALEX

USCPA専門学校リンク
USCPAを目指すならアビタス。

資格の学校TAC<米国公認会計士>初学者向けコース開講

プロアクティブ米国公認会計士

大原簿記専門学校 USCPA講座はこちらから

資格スクエアUSCPA講座はこちら
posted by Alex at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | USCPA全般
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6006881
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
Alexさんの画像
Alex
TOEICで860点(L440、R420 )をゲットし夢の駐在員生活をゲット。喜びも束の間で、ビジネス英語の出来なさを痛感する日々。これではいかんと自己研鑽でUSCPA取得を目指す、無事合格。しかしビジネス英語は相変わらずカタコト。そんな日々を記したブログ。コメントお待ちしています。
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村                                                                       にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村
最新コメント
カテゴリアーカイブ

USCPA(米国公認会計士) ブログランキングへ
ファン
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。