アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月14日

映画 The Accountant(コンサルタント)を見ました

先日USCPAのBECを受け試験結果待ちとなった。

カテゴリを英語勉強法にしたが、洋画を英語で見るのも一つの勉強法かも。

わたしは海外在住しているため、試験はわざわざ日本に帰国して受けているのであるが
先日帰りの飛行機でThe accountantという映画を見た。

和名のタイトルはコンサルタントと訳されているが、主人公はいわゆるUSCPAである。

とはいえ、基本的にハリウッドが大好きな銃撃戦や格闘シーンが見どころとなっている。

わたしは多少会計に関するワードが出てくるかと思い期待しながら
見てみることにした。

結果的にぼんやりとしかわからなかったのであるが
英語を聞きながらサブタイトルも英語にした。サブタイトルがなかったら全く理解できなかっただろう。
わたしの英語力なぞ、その程度である。

内容は自閉症(アスペルガー?)の主人公は生まれつき数字に強くCPAという設定。
他方で、幼少期に母親に捨てられ、軍隊出身の父親に格闘技とかを仕込まれて育つ。

そうして大人になった彼は、田舎でZZZ会計という事務所を開くのであるが
どういうわけか、スナイパーとしての一面もある。

彼は、ロボット工場(義手や義足を作っている会社?)の大きな会社から何か調査をお願いされ、
過去15年分の帳簿を閲覧し、何らかの不正?を発見するのであるが、
いきなり仕事が打ち切られる。

そして、その会社の社長夫人が殺されたり、調査に関わった経理部の女性が命を狙われたりする。

といった話で、最終的には銃をバンバン打ちまくって終わるという話。

上記と並行して、主人公を追っているFBIが出てきたり、
殺し屋としての主人公の相棒の女性のような人(電話をくれる人)の存在が謎だったりする。

また、主人公は子供のころからパズルなどが完成できず、途中で終わると発狂してしまうようなところがあり、契約を打ち切られたときに、かなり精神を乱すシーンがあったりする。
母親が兄と自分を置いて出て行ったこともかなりトラウマになっている。

前半はそこそこ、会計英語が出てきたのだが
Accountantという題名の割には、もう一つだったかな。
内容は面白かったのだが、会社の不正とかをメインにした話ではなかったので。

自分には英語で見るには難易度が高くて、調査依頼を受けた会社がどのような悪さをしていたかとかがいまいちわからなかった。
何等か資金還流をしていたのだろうが、目的や意図、誰が不正に利益を得たかなどが分からなかったのだ。

機会があれば日本語でいつか見てみたいなーと思う作品であった。

ご参考までに。
下のパッケージを見てもらえれば分かりますが、明らかにCPAじゃないですよね、笑。

Inventory, tax property , delloite とか普通の洋画では出てこないワードも多少出てきます。



上記はアマゾンにリンクしていますが、日本版DVDはまだ出ていないんでしょうね。
下記URLが公式HPです。
日本では2017年1月公開だったそうなので、大ヒット上映中(投稿日現在)と書いています。

http://wwws.warnerbros.co.jp/consultant-movie/


ALEX









posted by Alex at 14:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 英語勉強法
この記事へのコメント
Takizawa-san

はじめまして、当ブログをご覧いただきありがとうございます。

このブログでは一応、わたしの実体験をベースとしているため、宣伝目的のような使ったことがない教材は紹介しておりません、たまに他のブログでは、教材の紹介ばかりで内容がないものも見かけますが、笑。

そうですね。読んでいただいたかと思いますが、公式問題集メインで700台後半までいったのですが伸び悩み、特急シリーズを少しずつやって860までいった次第です。

TOEICから長く離れているので、詳細は分かりませんが、まずは公式問題集(新形式が2冊出ていると思います)、そこで730取ったあとは、有名な個別問題集をやってはいかがでしょうか。

わたしは、特急シリーズは間違いなくお勧めします(新形式との相違はまだ存じませんので、その点は言及できません)。
わたしの場合は通勤時間がメインだったため、使いやすかったというのもあります。著者は調べてもらえれば分かりますが、TOEIC界では有名な講師が集結しています。各パート著者はそれぞれ違います。

ALEX
Posted by ALEX at 2017年02月15日 10:24
はじめまして
USCPA、TOEICなど英語の関連サイトを巡っていて
当ブログにたどり着きました。
とても参考になります笑
TOEICの勉強ですが、教材はやはり特急シリーズが一番役立ったのでしょうか?
Posted by takizawa at 2017年02月15日 02:36
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5942387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
Alexさんの画像
Alex
TOEICで860点(L440、R420 )をゲットし夢の駐在員生活をゲット。喜びも束の間で、ビジネス英語の出来なさを痛感する日々。これではいかんと自己研鑽でUSCPA取得を目指す、無事合格。しかしビジネス英語は相変わらずカタコト。そんな日々を記したブログ。コメントお待ちしています。
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村                                                                       にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村
最新コメント
カテゴリアーカイブ

USCPA(米国公認会計士) ブログランキングへ
ファン
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。