アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月22日

USCPA 受験レポート REG1回目(76点Pass)合格 詳細版

前回の記事でとり急ぎ合格(76点)の報告をしたが、すでにほぼ自分の思うところを記したような気がする。

ともかくBECの受験で忙しくなる前に記載しておくとしよう。下記が私が今回REGで勉強した結果である。

Chapter 内容 問題数 1回転目 2回転目 3回転目
Chapter11 Federal Taxation Individuals 115 47% 56% 73%
Chapter12 Federal Taxation Property 90 54% 63% 90%
Chapter13 Federal Taxation Estates,Trust & Exempt Organizations 60 53% 72% 87%
Chapter14 Federal Taxation Corporations 125 61% 72% 86%
Chapter15 Federal Taxation Pertnerships 60 70% 78% 83%
Chapter16 Federal Taxation Other Tax Topix 77 53% 81% -
Chapter10. Accountant's Ethics & Responsibilities 95 67% 80% -
Text Business Entities 20 85% 60% -
Text Contracts 22 95% 86% -
Text Sales 27 89% 81% -
Text Commercial paper 32 100% 75% -
Text Secured Transaction 18 100% 72% -
Text Bankruptcy 29 100% 90% -
Text Government Regulation 38 89% 89% -
Text Property & Insurance 39 92% 82% -
Text Fiduciary Relationships 30 93% 93% -
Total 問題数及び平均正答率 877 78% 77% 84%


使用した教材はBISKの問題集(2015版)であり、Chapter10-16がそれにあたる。



3回目は間違った問題のみを解き、過去2回連続正解したものは解いていないが正解したと仮定して出した正答率である。確かOther Tax Topicも解いた記憶があるのであるが、記録を忘れていたようだ。

なおBusiness lawについてはBISKを解かなかった、というのもBusiness lawは出題割合が少ない割にBISKの問題数は膨大で費用対効果が悪いと思ったからである。もちろん時間がたっぷりある方は全て解くべきであろう。全体の17-21%がBusiness Lawであり、つまりはこれを無視しても79点は取れる可能性があるということである。
私はさすがにそれは怖かったのでテキストにある問題のみ解いたが、これで十分であったと思える。テストレットの難易度があがったと思われるテストレット2以降でも、基本的な問題だけであったように思う。
上表の正解率が高くなっているのは、一度テキストを復習した直後に1回転目を行っているためである。
なおプロアクティブの章末問題はすべてBISKの過去問をピックアップしたものであり、問題数は少ないが問題は本試験レベルである。

またEthicsについては15%-19%の出題率であるが、BISKの問題数はわずか95問であり、常識で分かる問題も多いため、必ず解いておく必要がある。費用対効果がもっとも良いと思える論点だ。

そして費用対効果云々ではなくTaxについては全てやっておくべきである。
私は最も個人所得税に時間がかかった。試験日当日の朝は個人所得税を見直したほどだ。

プロアクティブのテキストとBISKをやっているのみでは、例えばBasisの横断的な問題に対応が出来ない。今回実際にTBSの問題でBasisの複合的な問題が出たが、ひねり出すのに苦労した。おそらく横断的に理解できる表、Pertnerships、Scorpなどの違いを明示した表があれば、視覚的に頭に残り易かったと思う。このあたりがプロアクティブの弱いところではないだろうか。

ちなみに、今回は166時間ほどで合格できた。
やはり長く細くやるというより、いかに直前に時間が取れるかという試験のような気がする。今回は一気に覚えて、今やすっかり忘れた感じである。

シミュレーションの問題も解く時間がなかったため、MCだけで対処した。概ね対応できたと思う。
シミュレーションは、Basisの問題が複数個出た。また30日以内に株の買戻しをした場合のTaxable incomeの考え方の問題が出た。またMCでも出たのだがPassive lossの問題がTBSでも出た。

それから、リサーチ問題との絡みで、自分で条文を調べて特定の税率を求め、これを乗じてTaxable incomeを答える問題が出た。これは運よく調べることが出来た。確かMedical deviceに対して2.3%税率がかかるような問題だった。まあ多分採点対象外の問題かもしれないが。他の専門学校では暗記しとくのかな?

ともかく良かった。
今回は受けた手ごたえは合格したかも?と思ったが、結果は76点ぎりぎりであった。もう少し余裕があると思ったのだが。

さてはて、次のBECに向けてがんばります。

ALEX

USCPA専門学校リンク
USCPAを目指すならアビタス。

資格の学校TAC<米国公認会計士>初学者向けコース開講

プロアクティブ米国公認会計士

大原簿記専門学校 USCPA講座はこちらから

資格スクエアUSCPA講座はこちら
タグ:USCPA REG Pass
【このカテゴリーの最新記事】
posted by Alex at 16:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | USCPA REG
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5745531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
Alexさんの画像
Alex
TOEICで860点(L440、R420 )をゲットし夢の駐在員生活をゲット。喜びも束の間で、ビジネス英語の出来なさを痛感する日々。これではいかんと自己研鑽でUSCPA取得を目指す、無事合格。しかしビジネス英語は相変わらずカタコト。そんな日々を記したブログ。コメントお待ちしています。
プロフィール
最新記事
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村                                                                       にほんブログ村 英語ブログ ビジネス英語へ
にほんブログ村
最新コメント
カテゴリアーカイブ

USCPA(米国公認会計士) ブログランキングへ
ファン
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。