広告

posted by fanblog

Lenovo G500 画面の不具合から復活

2016年07月03日

pic0084jpg

Lenovo G500の修理


こんにちは、ハニービーンです。
前回の記事で書いたとおり、我が家のLenovo G500に画面のハードウェア障害の故障が発生しました。



症状は、電源を入れても画面が黒いまま何も表示されないというものです。

しかし、よく見ると電源投入後の画面は、黒いままで表示がないものの、液晶のバックライトは点灯していて、明度も変わっていくため、システム自体は起動していて、表示だけがされない状態であると推測されました。

我が家には外付けディスプレイの持ち合わせがないため当日は推測に過ぎませんでしたが、翌日借り物のディスプレイを外付けしてみたところ、正しく画面が表示され、Windowsもちゃんと起動していました。

ということで、システムは無事でグラフィックボードも問題なく、液晶画面のみの不具合であることが判明し、少し安心しました。

なお、外付け画面を見ながら、念のため最新のシステムイメージバックアップを作成しておきました。満を持して修理の手配をすることにしました。

Lenovoに修理を依頼


電話で長時間待たされるのはいやなので、ホームページのeメールによる修理のリクエスト・フォームからオンラインで申し込みました。

申し込んでから2日後に担当者からメールが来ました。早くもありませんが、特に不満なほど遅くもありません。

その後、必要事項を記入したメールを返信し、さらにメールのやり取りが数往復あり、引き取りの手配と進みました。

我が家のG500は3年間の引き取り修理保証が最初から付いているモデルで、購入して2年なので保証範囲内です。しかも引き取りということで、こちらから発送しなくてもメーカーが引き取り業者を手配してくれることになっており、梱包も業者がしてくれるとのことで、気が楽になりました。

当方の都合で長期不在になるため、引き取り日はかなり先の日付を指定しましたが、問題なく対応してもらえました。引き取りはノートPC本体(バッテリーは付けた状態)のみで、ACアダプターは不要とのことでした。

引き取り当日は、時間帯指定がなく9:00-18:00の間、ということで、一日中家に居なければなりませんが、今回はお昼頃来て頂けたので、それほど問題ではありませんでした。

宅配便の配達の方が、PC専用のケースを持って来て、その中にG500を入れて引き取ってくれました。

修理の結果


保証期間内なので、無料で修理してもらえるだろうと思うものの、一応注意書きとして、液体こぼし跡、筐体の破損、部品換装などが確認された場合は有償になると書いてあります。

メモリの交換はしたことがありますが、まさかメモリくらいは大丈夫でしょうね・・メモリ交換の際、筐体を開けるためにネジの上から貼ってあったLenovoと書いてある小さなシールを一枚はがしてますが・・まさかね。飲み物などをこぼしたことはないはず・・。

一抹の不安を抱えながら、結果を待つことにします。きっと診断の結果と、無料でできるか有料になるかを、メールで連絡してくるのでしょう。

数日たっても連絡が来ないので、修理状況確認ページで調べてみましたが、なぜか状況が「キャンセル」と表示されています。

少しづつ不安になっていたところ、PCを預けて5日後に、突然PCが宅配業者に届けられて戻ってきました。

PC本体に修理報告書なる書類が付いています。書類を見てみると、画面が表示されないのは液晶パネルケーブルの故障と判定しケーブルを交換した、とあります。問題なく無料で修理されたようです。

事前連絡なく、突然戻って来たのでちょっとびっくりです。後から分かったのですが、途中でサービスリクエスト番号が変更になっていたため、修理状況がオンラインで確認できなかったようです。

早速電源を入れてみると、ちゃんと画面が表示されました! システムも修理に出す前の状態が問題なく保たれています。無事修理完了です。

Lenovoのサポート対応


これまで我が家では初めてPCを購入してから20年以上、PCがハードウェア障害を起こしたことはありませんでした(周辺機器を除く)。

職場のPCの障害は数多く看てきたので、法人への対応は何となく分かりますが、家庭向けのメーカーサポートを受けたことが一度もないので、どのような対応なのか、それなりに興味を持って臨みました。

サポートが不安だから日本のPCメーカーを選ぶ、という話も聞きますが、結論から言いますと、今回の経験からはLenovoの対応に全く不満はありません。

きちんと無料で(送料も含め)直ってきましたし、画面の不具合と一緒にキーボードの一部不調も記載したところ、キーボードも交換されており、こちらの希望通りの結果となりました。5日で戻ってきたのも思ったより早かったです。

ネジの上から貼ってあるLenovoシールをはがしただけで保証外になる、ということもないようです。普通に使っていて故障した場合はちゃんと直してくれるようなので安心しました。

何はともあれ、G500が無事復活して、やれやれでした。






シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。