広告

posted by fanblog

Lenovo G500 画面の不具合で故障中

2016年06月04日

pic0083jpg

まさか故障?


こんにちは、ハニービーンです。
ブログ記事を書こう、と思って我が家のLenovo G500の電源を入れたところ・・画面が黒いまま数分経ってもWindows画面が表示されません。



アップデートでも入ってたかな?と思いしばらく待つも何も起こらず。むむ・・

強制電源オフから再度電源オン、今度は様子をまじめに観察。すると、いつも起動時すぐに表示されるlenovoのブートロゴも表示されません。まさか・・

故障確定


だめ元でリカバリーディスクを入れて電源投入してみても変わらず。ブートロゴ出ないんじゃそりゃそうでしょう。

故障確定・・ですね(; ;)

しかし、どういうレベルの故障なのか、もう少し観察します。

ブートロゴが出ないということはBIOS(UEFIですがそう呼んでおきます)が起動していないのか?だとするとCMOS電池交換?まだ2年しか経ってないのに?

しかし、よく見ると電源投入後の画面は黒いままですが、液晶のバックライトは点灯していて、明度も変わっていきます。ちょうど正常に起動するときの明度の変化と同じようなタイミングで。

もしかして起動してる?と思い、[Windowsキー]+[X]、[U]、[U]でシャットダウン操作すると、ちゃんと電源が落ちました。

どうやら画面に表示されないだけで、Windowsが起動しているようです。ということは液晶画面かグラフィックボードの故障が濃厚ですね。

我が家のG500は3年間の引き取り修理保証が最初から付いているモデルですが、幸いまだ購入して2年なので保証が効きそうです。早々に修理依頼をすることにします。

画面のハードウェア障害なので多分HDDのデータは無事でしょう。書こうと思っていた記事は修理が上がった後にしようと思います。

この記事はサブ機のLet's Note CF-J10で書いていますが、普段このマシンでブログを書かないので手間取ります。画像編集ソフトも入れてありませんし。

それにしても、PCが故障すると予定が全然狂いますね・・


シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。