広告

posted by fanblog

複数のPCでIEとEdgeのお気に入りを同期する

2015年10月25日

pic0074.jpg

お気に入りを同期する


こんにちは、ハニービーンです。
我が家にはPCが2台あります。ブラウザでインターネットを閲覧して、お気に入りに登録した場合に、片方のPCで登録したお気に入りが、もう一台のPCのお気に入りに入っていないと、不便だと感じます。



最近登録したサイトならともかく、ずいぶんまえに登録したものなど、どちらのPCに入っているかさえ、分からなくなってしまいます。

やはり、1台のPCで登録したお気に入りが、自動的にもう1台のお気に入りにも反映されるにこしたことはありません。

お気に入りを同期する方法


ほかにも色々な方法があるかもしれませんが、我が家では無料でできて比較的簡単な、次のような方法で実現させています。

Tresoritを利用する

我が家では、2台のPCのフォルダを同期するために、フリーで使えるTresoritを利用しています。

こちらのTresoritサイトからダウンロードできます。
[参考]
これは便利!フリーソフトを使って複数のPCでフォルダを同期する

Tresoritを2台のPC両方にインストールすれば、任意のフォルダの内容を同一に保つことが簡単にできます。

任意のフォルダという点がポイントで、例えばDropboxですと、Dropboxフォルダの中でしか同期ができませんので、お気に入りの同期には使えません。

しかし、Tresoritなら、任意のフォルダが対象ですから、これが可能になります。

同期するフォルダ


Tresoritのインストールは手順通り進めていけば簡単にできますし、インストール後の使い方もとてもわかりやくできています。

ポイントは、2台のPCで同じアカウントでログインしておくことだけです。

Tresoritの準備ができたら、お気に入りのフォルダをTresorに設定します。

IEの場合

IEの場合は、お気に入りのフォルダは以下の場所にあります。
C:\Users\ユーザー名\Favorites

1台目のPCでこのフォルダを指定して「New tresor」を作成し、適当な名前を付けます。

そして2台目のPCで、先ほど作ったtresorにリンクさせるフォルダとして、同様のフォルダを指定します。

これで2台のIEのお気に入りが同期されます。

Edgeの場合

Edgeの場合は、お気に入りのフォルダは以下の場所にあります。
C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Packages\Microsoft.MicrosoftEdge_(英数字)\AC\MicrosoftEdge\User\Default\Favorites

あとは、両PCのこのフォルダを、IEの場合と同様に、tresorとして同期させればOKです。

我が家では以前からこの方法でIEのお気に入りを同期していましたが、両機をWindows10にアップグレードしてからはEdgeでもお気に入りを同期させています。

今のところ不具合もなく、とても便利で、気に入っています。



シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 22:33 | 使い方
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。