アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【番外編】給水できなくなったドラム式全自動洗濯機(BD-V2100)を修理してみた

2015年07月26日

pic0068.jpg

全自動洗濯機の不調


こんにちは、ハニービーンです。
我が家では、6年前から、ドラム式の全自動洗濯機、日立BD-V2100を使っています。



洗いあがりもよく、乾燥機能が便利で、とても気に入って使っていました。が・・

昨年頃から、給水時の水の出が悪くなりました。正常なら、ジャーっと給水されるはずのところを、チョロチョロとしか水が入って来ません。

それ以外の機能は正常に動いているのですが、どうしたことでしょう。

ドラム式の給水トラブルはかなり困る


これが6年間愛用している、我が家のBD-V2100です。
img68_01.jpg

しかし給水トラブルで、かなり使い勝手の悪いことになってしまいました。給水に異常に時間がかかるのです。

昔の二槽式なら原始的なので、ホースやバケツで水を足すことも簡単です。

しかし、ドラム式全自動なので、途中でフタは開かないし、水の量をコントロールしているので、ユーザーが勝手に水を足せる「給水ボタン」のようなものも付いていません。

やるとすれば、洗剤ケースを開けて、そこにヤカンなどを使って水を流すくらいです。

原因究明に難航


ホースを外してゴミのチェックなど、普通にできるチェックはひと通り行ったものの、原因らしきものは見当たりません。

ネットで検索するものの、ぴったり来る事例が見当たらず、解明に難航しました。その間日に日に水の出は悪くなります。

5年間の延長保証も切れていることですし、壊れたら買い替え覚悟で、意を決して分解することにしました。

おおよその推測としては、電気的に動作している「給水弁」に、不具合がありそうです。

給水弁が作動する音はしますし、何よりチョロチョロとはいえ水は出るので、電磁弁の動作ではなく、そのあとのダイヤフラムの動作に問題がありそうです。

原因判明


分解して、メインの給水弁を見てみます。
img68_02.jpg
外さないと、どうにもできなさそうです。

外してみました。4系統の給水に分かれています。
img68_03.jpg

中を見てみます。
img68_04.jpg

ダイヤフラムの外側に、ゴムパッキンが付いていますが、
img68_05.jpg

破れています!
img68_06.jpg

ここから水圧が漏れて、メイン弁が開かないということのようです。

ではどうするか


原因はわかったものの、ではどうするか?

交換部品として給水弁ユニットが入手できればいいのですが、個人相手に売っているのか?

まあ、そちらのアプローチは後日ゆっくり考えるとして、分解している今、交換部品もないわけで、かといってこのままインオペで閉じるのは・・

腹をくくって、ドクターXになったつもりで、ガムテープ片とアロンアルファによるゴムパッキン修復術を決行しました。

結果は・・成功!

無事、水がジャンジャン出ることになりました。

その後の経過と全回復


ここまでは、数ヶ月以上前のお話です。

実はその後、修復手術による効果は徐々に薄れ、数ヶ月でまた元のチョロチョロに戻ってしまいました。

そりゃそうですよね(^^;

その間、修理用部品を個人で入手できないか、探していましたが、先日こちらから入手できました。

日立の家電部品のカデンの救急社

私が違う型を注文してしまったところ、確認のお電話を下さり、正しい部品を届けて頂きました。どうもありがとうございます。とても親切で信頼できるお店です。

部品が届き、さっそく新しい部品に交換しました。
img68_07.jpg

そして無事全快! です。


今回、この部品が入手できなければ、買い替えを検討せざるを得ない状況でした。

しかし、全自動洗濯機はよくできた精緻なシステムだと思います。そのシステムが、ゴム膜が破れただけで、廃棄となるのはいかにも残念です。

なら、正規の修理を頼めばよい・・のですが、延長保証も切れて、今回の修理を依頼すると、おそらくン万円かかるでしょう。

入手した部品は送料込で4000円程度です。部品交換で対応できてよかったです。


シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 23:53 | 雑記
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。