アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Acrobat なしで PDFファイルにパスワードを設定する方法

2015年07月12日

pic0064.jpg

パスワード付きPDFファイルの作成


こんにちは、ハニービーンです。
仕事先で、作成した文書を提出する時に、パスワード付きPDFファイルで提出してほしいと言われました。



「わかりました」と即答したものの、エクセルで作成していたその文書を、手持ちのソフトだけでパスワード付きPDFにできるのか・・?

簡単にできると思い込んでいたので、返事をして作業に戻ってから少し後悔しました。

PDFファイル編集ソフトである、有償のAdobe Acrobat があれば一番簡単ですが、残念ながら手持ちのPCには入っていません。PDF閲覧には Acrobat Reader DC を入れて使っています。

エクセルファイルからPDFファイルを作成


近頃のエクセルは「名前を付けて保存」で、PDFファイルでの保存ができます。
img64_01.jpg

若い人にとっては当然かも知れませんが、一昔前はできませんでした。便利になったものです。

また、エクセルファイルは当然パスワードで保護することができます。
img64_02.jpg

パスワード保護されたエクセルファイルを、PDF保存したらどうなるでしょう?

やってみましたが、ダメでした。できたPDFファイルはパスワードなしで開けてしまいます。

まあ、予想通りですが・・。

入れてて良かった! CubePDF


そういえば、こちらの記事、プリンタードライバーをインストールしないでプリンターに印刷する方法に書きましたが、別の目的のために、CubePDFがこのPCにはインストールしてあります。これを使えば・・

エクセルで「印刷」を開いて、プリンターから「CubePDF」を選択します。
img64_03.jpg

「印刷」を実行。
img64_04.jpg

CubePDFが開くので、ファイルタイプを「PDF」にして、
img64_05.jpg

「セキュリティ」タブを開いて「パスワードによるセキュリティを設定する」にチェックを入れます。
img64_06.jpg

パスワードを入力し「PDFファイルを開く際にパスワードを要求する」にチェックを入れます。
img64_07.jpg

「変換」をクリックします。
img64_08.jpg

できたPDFファイルを開くと、パスワードを聞かれました。
img64_09.jpg

成功です!

なお、パスワード設定画面で「閲覧用パスワード」を設定することもできます。
img64_10.jpg

そうするとパスワードが2種類になります。例えば1つ目のパスワードを 1234 、2つ目を 5678 にしてみます。
img64_11.jpg

PDFを開く時、5678 を入力して開くと、編集用メニューが表示されません。
img64_12.jpg

閲覧専用で開かれたわけですね。

また、印刷もできなくなっています。
img64_13.jpg

これは、パスワード設定画面でチェックを外していたからです。
img64_14.jpg

PDFを開く時、今度は1234 を入力して開いてみます。すると編集用メニュー、印刷メニューとも表示されます。
img64_15.jpg
img64_16.jpg

一応、2種類のパスワードを設定しておけば、相手によって教えるパスワードを使い分けて対応することができます。

かくして、無事パスワード付きPDFファイルを作成することができました。



シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 16:10 | 使い方
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。