アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Windows10 TP アップグレードインストールでの動作確認結果

2015年04月20日

pic0057.jpg

Windows10 TPでの動作確認


こんにちは、ハニービーンです。
Win10 TPでの動作確認をすべく、前回はVHDブートを使って、安全なWin10 TPのアップグレードインストールを行いました。



使ったのは我が家のメイン機 Lenovo G500 で、もともとWindows8.1がプリインストールされている機種です。

メイン機なので、本体OSをアップグレードしてしまうのは心配なので、現状の分身VHDを作ってVHDブート環境にして、分身の方をWin10 TPにアップグレードした次第です。

うまくいったので、さっそくメイン機で使っているハード・ソフトの動作確認をしてみます。

動作確認の対象


メイン機の主な用途は以下の通りです。
(1) インターネットで調べ物、買い物、動画・音楽の視聴
(2) メールの送受信
(3) エクセルファイルの作成・編集(家計簿管理)
(4) テレビ(地デジ)の視聴と録画
(5) ウォークマンへの音楽ファイルの転送
(6) デジカメ画像の取り込み
(7) 年賀状の作成と印刷


これらの用途を満たすかどうか、以下の様な手順で、ハードとソフトの動作確認を行います。
(1) 無線LANを使ってLANに接続できること。
(2) LAN経由でLANディスクに読み書きができること。
(3) ブラウザでインターネットにアクセスできること。
(4) ブラウザのホーム画面、ブックマークの確認。
(5) メールソフトが動作し、送受信ができること。
(6) メールのアカウント情報、保存メールの確認。
(7) LAN経由で地デジチューナーに接続し、テレビが視聴できること。
(8) ウォークマン用ソフト、x-アプリが動作すること。
(9) SDカードが使えること。
(10) Microsoft Office が動作すること。
(11) プリンターで印刷できること。
(12) その他。


動作確認の結果


(1) 無線LANを使ってLANに接続できること

結果:OK
img57_01.jpg

ドライバーを確認すると、Windows8.1 のドライバーと同じバージョンでした。
img57_02.jpg

(2) LAN経由でLANディスクに読み書きができること

結果:OK
機種はI-O DATA HDLP-S1.0です。

(3) ブラウザでインターネットにアクセスできること

結果:OK

(4) ブラウザのホーム画面、ブックマークの確認

結果:OK
ブックマーク、アドオンも引き継がれました。

(5) メールソフトが動作し、送受信ができること

結果:OK
Windows Live Mail 2012 がそのまま使えました。

(6) メールのアカウント情報、保存メールの確認

結果:OK
設定情報や保存メールもOKでした。

(7) LAN経由で地デジチューナーに接続し、テレビが視聴できること

結果:OK
LAN経由USB接続ソフトであるnet.USBは問題なく動作しました。
img57_03.jpg

チューナーはBuffalo DT-F110/U2です。問題なく視聴できました。
img57_04.jpg

(8) ウォークマン用ソフト、x-アプリが動作すること

結果:OK
img57_05.jpg

(9) SDカードが使えること

結果:OK
img57_06.jpg

(10) Microsoft Office が動作すること

結果:OK

(11) プリンターで印刷できること

結果:OK
機種は、シャープ見楽るUX-MF25CLです。Windows8.1では代替ドライバーとしてHP Deskjet 5700 Series (HPA)のドラーバーを使っていましたが、そのまま使えました。
img57_07.jpg

(11) その他

ねこ壁:動作OK
img57_08.jpg

SRS Audio Essentials:動作OK
img57_09.jpg

まとめ


Windows8.1 から Windows10 TP にアップグレードしましたが、直近のOSからのアップグレードということもあり、なんの問題もなく、全てのハード・ソフトが動作しました。

Windows7 からのアップグレードの場合はこんなに簡単に行かないかも知れません。

Windows10 TPを動かしてみた感想としては、インターフェースの変更や新機能などあるものの、OSの中身は Windows8.1 とほぼ同じという感じです。全体的な動作感がよく似ています。

確認していないソフトウェアも、ドライバー類も含めて、おそらく全て動作するものと思われます。

今年の秋頃リリースが噂される Windows10 ですが、Windows8.1 からのアップグレードは、比較的安全に行えそうです。


シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 23:29 | レビュー
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。