アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Windows8.1 回復ドライブを使ったHDD交換 (1)

2015年03月13日

pic0048.jpg

別のHDDにWindows8.1環境を引越しする方法


こんにちは、ハニービーンです。
ここ数回、Windows8.1でHDDの引越しをする方法に関する記事を書きました。この際なので、確かめておきたいことを、ひと通りやってみたいと思います。


これまでの方法は、引越し先のHDDに、直接システムイメージバックアップを適用して、元の環境を復元する、という手順です。

今回は、回復ドライブ(回復パーティションを含めて作成したもの)を使って、新しいHDDに工場出荷状態を再現できるか、確認してみます。

回復ドライブによる初期化


回復ドライブが、回復パーティションを含めて作成されたものであれば、PCを初期状態に戻せるはずです。

この初期化機能を使って、新しいHDDに工場出荷状態を再現してみたいと思います。

また、新しいHDDは、元のHDDより容量が大きいので、HDDの末尾に未割当領域が残るかどうかも、確かめたいポイントです。

なお、以下はGPTディスクの場合について書いたものです。MBRディスクについては試していません。
回復ドライブで初期状態を再現・・できない?

回復ドライブで起動します。USBからの起動は、機種ごとの方法に従って下さい。
img48_01.jpg

言語とキーボードを選択します。
img48_02.jpg

「トラブルシューティング」から、
img48_03.jpg

「PCを初期状態に戻す」を選択します。
img48_04.jpg

新しいHDDなので、ドライブのパーティション分割をやり直します、を選択してみます。
img48_05.jpg

ところが・・
img48_06.jpg
PCを初期状態に戻すことができません!

当然できるものと思っていたので、ちょっとびっくりです。

システムドライブにするには

気を取り直して、原因を考えてみます。

システムドライブがみつかりません、というエラーなので、システムドライブに見えるようにすればいい・・?

とりあえずシステムパーティションを作ってみます。

トラブルシューティング>詳細オプション>コマンドプロンプトを起動します。
img48_07.jpg

以下のコマンドを入力します。
diskpart
select disk 0
clean
convert gpt
create partition efi size=260
exit
img48_08.jpg

中は空ですが、一応システムパーティションを作ってみました。もう一度Exitを入力してコマンドプロンプトを終了します。

そして、もう一度PCの初期化をやってみます。
img48_09.jpg

今度は先に進むことが出来ました!
img48_10.jpg
ファイルの削除のみ行う、を選択して先に進めます。

パーティション作るだけでいいとは、意外でした。

なお、これで失敗する場合、コマンドで clean と入力するところで、 clean all とするとうまくいく場合があります。(HDD全体に0を書き込むのでかなり時間がかかります。)

工場出荷状態を再現

初期化が開始されるので、しばし待ちます。
img48_11.jpg

完了すると再起動され、昔見た、最初に起動した時のセットアップ画面が開始されます。
img48_12.jpg
ちょっと懐かしいですね。

PC名、ユーザー名、パスワードを同じにして、セットアップを実行します。
img48_13.jpg

購入直後の状態が再現されました。
img48_14.jpg

HDDの利用状況を見るため、スタートボタンを右クリックして「ディスクの管理」を起動します。

HDDの末尾を確認すると、未割当領域はありません。その代わり、Dドライブの容量が増えています。

 元のHDD
 img48_15.jpg
 新しいHDD
 img48_16.jpg

PCの初期化を使うと、DドライブのサイズがHDDのサイズに合わせて変化するようです。(他の機種でもそうなのかは、わかりません・・・)

これで新しいHDDに、回復ドライブを使って、工場出荷状態を再現出来ました。


シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 07:30 | 備忘録
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。