アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Lenovo G500 がやって来た

2014年09月26日

pic0004pg

Lenovo G500 インプレッション


こんにちは。
ハニービーンが先日注文した、Lenovo G500 がやって来ました! 買ったものが来るのは、いつも楽しいものです。


ひと通り導入作業を済ませて、使い始めての第一印象を紹介します。

その前にスペックを再掲。
Lenovo G500 (59409391)
OS:Windows 8.1 (64bit)
ディスプレイ:15.6 インチ WXGA (1366x768)
CPU:インテル Celeron 1005M (1.90GHz)
HDD:320GB
メモリ:4GB
Microsoft Office Home and Business 2013 付属
購入価格:49,800円

これで49,800円! という安さと、我が家にとって初めてのメーカーということで、ちょっとドキドキしながら待っていましたが、さてどうでしょうか。

比較として登場する先代のスペックを参考までに
Hitachi Prius (PN39K5T)
OS:Windows Vista Home Premium
ディスプレイ:15.4型 1280x800
CPU:Intel Core2 CPU T5500 @ 1.66GHz
HDD:160GB
メモリ:2.00 GB
Microsoft Office Personal 2007 付属
購入価格:162,000円

外観


外箱が小さいです。中身は本体と電源アダプタ以外は紙が数枚だけ。マニュアル等はHDDに入っているので冊子は省略、リカバリー用メディアも、HDDから自分で作成するため省略。とてもシンプルで合理的だと思いました。

本体デザインは、外側は細かい柄、内側も細かい凹凸のある表面で光沢が抑えられています。黒一色ですが、非光沢なので、汚れが目立ちにくいですし、インテリアとの違和感もなく好印象です。

お気に入りな点

静か

先代は電源を入れると同時に、ファンとHDDが「ウィーン、ジジジ・・」と音を上げて起動していたのですが、この Lenovo G500 は音がとても静かです。

ファンは「サイレントファン」とわざわざ銘打ってあるので、売りの一つのようです。実際どうかというと、これがほとんど聞こえないくらい! 静かで、とてもいいです。 こんなにファンの音が小さいPCは、ファンレス以外は初めて見ました。

HDDの音もとても小さく、かすかに聞こえるかな? という程度です。こういった細かいところに、数年といえども各部品が進化していることが実感されます。
熱くならない

先代はファン音が大きい上に、YouTubeを視聴している程度の負荷でもそれなりに熱くなっていたのですが、G500は静かなうえに熱くもなりません。排熱の効率がいいのか、スペックに余裕があるからなのかはわかりませんが、YouTubeを1時間くらい見ても、少し温かくなる程度です。
音質

ネット上で音が出ない不具合の情報をみかけたので、ちょっと不安でしたが、大丈夫でした。音質はいいです。ドラマを見るときに、先代だとセリフを聞き取りにくいため、音量を上げていましたが、G500ではそれほど音を大きくしなくてもよく聞き取れます。

この3点だけでも買い替えて正解と感じました。

その他

液晶ディスプレイ

色調は好みがありますので、ハニービーンはいつも使っているフリーソフト、Calibrizeですぐに色調整しました。この Calibrize というソフトは、わかりやすいインターフェイスで、簡単にディスプレイを好みの色調に調整できます。

Calibrize.jpg
カラー調整が簡単にできるフリーソフト Calibrize。ダウンロード先はこちら。

調整後の色は発色もよくて、満足です。ドット抜けもありませんでした。
キーボード

キーボードはテンキー付きの配列です。ノートPCにテンキー付きだとちょっと狭いのでは? と思っていましたが、主要なキーはキーピッチが19mmあり、先代と変わりません。思ったより打ちやすいです。打感もよく、いいキーボードだと思います。

主要キーは19mmピッチを確保している一方、右側にあるキーは16mmくらいの小さいキーを使っています。マイナス、カンマ、ピリオドなども小さいキーなので、慣れないと少々押しにくさを感じます。また、テンキーがあることで、「Enter」と「BackSpace」が右端にないので、最初は押し間違えます。これは使っているうちに慣れると思いますが。

エクセルに入力するときなどは、やはりテンキーは便利だと感じます。総じて、慣れが必要になるものの、最初を乗り越えれば、よくできたキーボードだと思います。
性能

まだそれほど使っていないので、全体の性能はわかりません。が、すぐ感じたのは、ファイルの読み書きが速いことです。Windows8.1だからかもしれません。数GBある同じフォルダをLANディスクからコピーするのに、先代の5分の1の時間で終わりました。これには驚きました。

総評


懸案だったプリンタ、地デジチューナーとも、無事に動作させることができました。買い替えて大正解です。コスパ最高! のLenovo G500、長く使えるように大事に使いたいと思います。
[参考]
シャープ見楽るUX-MF25CLをWindows8.1で使う
Lenovo G500 でテレビを見る −地デジTVアンテナの無線化−
Lenovo G500 の導入作業 −最初に設定するべきこと−
Windows8.1 スタート画面を便利に使う方法


シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 21:11 | レビュー
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。