アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

エクスプローラーでファイル名をフルパス付きでコピーする方法

2015年01月09日

pic0037.jpg

ファイル名をコピーする方法


こんにちは、ハニービーンです。
先日、Windowsの操作で意外な質問を受けました。ファイル名をコピーするとき、どうやっているかという質問です。


自分のやっている方法を説明したのですが、周りにいた人に、自分のやり方と違うと言われたりして、ちょっと戸惑いました。

エクスプローラーからファイル名をコピーする


※ここからは、Windows8.1 環境を前提に書いています。他のバージョンでは異なる場合があります。

例として「C:\Program Files (x86)\Windows Media Player\wmplayer.exe」というファイルの場合で見てみしょう。
img37_01.jpg

エクスプローラーは、確かにファイル名をクリップボードにコピーするために用意された機能というのは、すぐ見つかる所にはないですね。

ちなみに、質問は「フルパスでのコピー」と「ファイル名のみのコピー」の、両方の場合についてでした。

フルパスでのファイル名のコピー


Shift + 右クリック

エクスプローラーでファイルを表示した状態で、ファイルを「Shift + 右クリック」すると、「パスのコピー」というメニューが表示されます。
img37_02.jpg

これを選択すると、フルパスがコピーされます。

この状態で、メモ帳に貼り付けてみます。
img37_03.jpg

フルパスがコピー出来ました。前後にクォーテーションマークが付いてしまうのが、ちょっと邪魔な気もします。

右クリック>プロパティ>セキュリティタブ>オブジェクト名

ファイルを右クリックしてプロパティを表示し、セキュリティタブを開くと「オブジェクト名」というものが表示されます。
img37_04.jpg

この文字列の中をマウスで右クリックして「全て選択」すると、文字列が選択されるので、Ctrl + C でコピーできます。
img37_05.jpg

これをメモ帳に貼り付けると、こうなります。
img37_06.jpg

おー、良さげですね。クォーテーションマークもないですし。

ところで、これをサクラエディタに貼り付けると、こうなります。
img37_07.jpg

何やら先頭に見えない1文字が入っているようですね。
img37_08.jpg

どうやら「U+202A」というUnicode制御文字が入っているようです。
img37_09.jpg

そこで、ちょっとやり方を変えて、先ほどの「オブジェクト名」で、「全て選択」を使わずに、マウスで文字列を選択してみます。

先頭の「C」の左半分あたりをクリックして、マウスを右へドラッグし、文字列を最後まで選択します。
img37_10.jpg

これをコピーしてサクラエディタに貼り付けるとこうなります。
img37_11.jpg

今度は制御文字が入りませんでした。

ファイル名のみのコピー


F2

エクスプローラーでファイルを表示し、そのファイルが選択されている状態で「F2」を押すと、ファイル名の編集モードになります。
img37_12.jpg

ファイル名の拡張子を含まない部分が選択されていますので、拡張子が必要なければ、このまま「Ctrl + C」でコピーできます。

拡張子まで必要な場合は、「F2」の後、「Shift」を押したまま、カーソルキーの右を4回押すと、拡張子まで選択されます。
img37_13.jpg

この方法では、間違ってファイル名を変えてしまわないように注意が必要です。

右クリック>プロパティ>一番上のボックス

プロパティを表示すると、一番上のボックスの中に、ファイル名が表示されています。
img37_14.jpg

この文字列はマウスで選択できるので、選択してコピーすればOKです。
img37_15.jpg

間違ってファイル名を変更してしまう心配がなく安全ですが、右クリックする分、若干操作が遅いでしょうか。

フォルダのパスのみのコピー


番外ですが、ファイル名を含まない、フォルダのパスだけをコピーする方法は簡単です。

エクスプローラーで当該フォルダを開いた状態で、上部のアドレスバーを右クリックすると、「アドレスをテキストとしてコピー」というメニューが出ます。
img37_16.jpg

選択するとフォルダのパスがコピーでき、メモ帳などに貼り付けられます。

ちなみに、「アドレスのコピー」を選択してメモ帳に貼り付けても同じ結果になります。
img37_17.jpg

「アドレスをテキストとしてコピー」と「アドレスのコピー」の違いは、例えばデスクトップ等に貼り付けてみるとわかります。

「アドレスをテキストとしてコピー」した場合、デスクトップに貼り付けはできません。

「アドレスのコピー」の場合、デスクトップに貼り付けできて、フォルダのコピーがデスクトップに作成されます。
img37_18.jpg

まとめ


pic0037_1.jpg

思ってもみなかった質問をされて、自分のやり方がいい方法なのか、半信半疑で説明しました。

たしかに最近は長いファイル名も多く、タイプミスによるエラーを防ぐためにも、パスやファイル名はコピーした方がいいですよね。

みなさんはパスやファイル名をどうやってコピーしていますか?

シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 12:50 | 備忘録
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。