広告

posted by fanblog

エクセルで複数シートにわたる両面印刷をする方法

2014年12月30日

pic0036.jpg

複数シートにわたる両面印刷


こんにちは、ハニービーンです。
先々月から先月にかけて、エクセルの両面印刷に関する質問を多く受けました。


年末調整の季節でしたので、提出書類をエクセル様式に入力した後、両面印刷して作成する、という作業をしていた方々からの質問です。

書類作成用エクセル様式は、表面と裏面が別々のシートになっていて、これを1枚の紙に両面印刷するのに苦労されていたようです。

たしかに、エクセルのシートまたぎの両面印刷は間違えやすいので、備忘録として書いておきます。

複数シートの選択


説明用に「テスト用.xlsx」というファイルを使って説明します。このファイルは3枚のシートが入っていて、1枚目が表印刷用、2枚目が裏印刷用、3枚目はファイルの説明です。
img36_01.jpg

このファイルを普通に印刷すると、そのとき開いているシート1枚だけが印刷されます。
img36_02.jpg

また、印刷画面の「設定」で「ブック全体を印刷」を選ぶと、印刷する必要のない3枚目のシートまで印刷してしまいます。
img36_03.jpg

1枚目と2枚目のシートだけを印刷対象にするには、シートを「グループ選択」します。

やり方は、1枚目のシートを開いている状態で、「Ctrl」キーを押しながら、2枚目のシートをクリックします。
img36_04.jpg

グループ選択がうまくいくと、一番上のエクセルのタイトルバーのファイル名の右に[作業グループ]と表示されます。
.jpg

この状態にしてから印刷すると、グループ選択したシートが印刷されます。
img36_06.jpg

両面印刷の設定


次に両面印刷の設定をします。プリンターのプロパティを開き、
img36_07.jpg

両面印刷の設定をします。
img36_08.jpg
具体的な両面印刷の設定操作はプリンターの機種によって変わります。

次が重要です。

2枚目のシートのプリビューを表示させてから、プリンターのプロパティを開き、
img36_09.jpg

同様に、両面印刷の設定をします。
img36_10.jpg

これで印刷すると、1枚目のシートと2枚目のシートが1枚の紙に両面印刷されて出てきます。

要点は「両面印刷の設定を各シート毎に行う」ことです。

よくある失敗は、1回目の両面印刷設定のあと、2枚目のシートで両面印刷設定せずに、印刷してしまうことです。そうすると、表と裏が別の紙に2枚になって印刷されます。

まとめ


pic0036_1.jpg

普段から複数シートの両面印刷をする人なら、やり方を忘れずにいると思いますが、たまにしかやらない人は、多分やり方を忘れてしまうと思います。

来年の年末は、この備忘録を参考にして頂いて、両面印刷の問い合わせが減るといいなと思います。
シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 13:46 | 備忘録
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。