アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ファイルやフォルダーが削除できない時は、チェックディスクを忘れずに

2014年12月25日

pic0035.jpg

削除できないフォルダー


こんにちは、ハニービーンです。
先日、いらないファイルの整理をしていたら、あるフォルダーがエクスプローラーから削除できずに残ってしまいました。


何かのはずみで、ファイルまたはフォルダーが削除できなくなることは、割とよくあることです。

大抵は、全てのプログラムを終了して、コマンドプロンプトからコマンドを使えば削除できます。

今回も、いつものようコマンドプロンプトから削除することにしました。

コマンドプロンプトから削除


コマンドプロンプト(管理者)を起動します。
img35_01.jpg

今回のフォルダは「F:\disk\BackUp\<ユーザー名>\<コンピューター名>\Data\C\Users\<ユーザー名>\Favorites\英語_」という、かなり深い位置です。

まず、「f:」と入力してF:ドライブに移動します。
img35_02.jpg

削除できないフォルダの親ディレクトリに移動します。こんなに深い階層だと、昔は入力が大変でしたが、今どきはコマンドプロンプトにもコピペができるので楽です。

エクスプローラーのアドレスバーを右クリックして「アドレスをコピー」します。
img35_03.jpg

そして、コマンドプロンプトで「cd 」と入力した後に、「右クリック」「貼り付け」します。
img35_04.jpg
img35_05.jpg

移動できました。削除コマンド「rmdir 英語_」を入力します。

ところが「ディレクトリが空ではありません」と表示され、削除できません。
img35_06.jpg

中を確認するために「cd 英語_」と入力して、当該フォルダに移動します。

そして、「dir」と入力して、中を確認しますが、何もありません。
img35_07.jpg

これまでのケースではコマンドプロンプトからいつも削除できていたので、これは想定外でした。

ドライブをチェック


もう一度、エクスプローラーで、削除できないフォルダーを見てみます。

すると、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」と表示されてアクセスできません。
img35_08.jpg

「ファイルまたはディレクトリが壊れているため・・・」ということは、インデックスが壊れている可能性がありそうです。

そこで、チェックディスクをしてみます。今どきはドライブのエラーチェックと呼ぶようですね。

エクスプローラーでF:を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
img35_09.jpg

続いて「ツール」タブを開いて「エラーチェック」の「チェックする」をクリックします。
img35_10.jpg

すると、F:ドライブのスキャンが行われます。
img35_11.jpg

スキャン終了後、エラーが発見されると、修復画面が出ます。今回はエラーがありました。
img35_12.jpg

次に表示される画面から、修復を行います。
img35_13.jpg

修復が開始され、しばらくすると完了画面が表示されます。
img35_14.jpg
img35_15.jpg

修復完了後、対象フォルダーをエクスプローラーから削除すると、無事普通に削除出来ました。

まとめ


pic0035_1.jpg

フォルダーが削除できないなんて、いつものことだから簡単・・と思っていましたが、思いのほかてこずってしまいました。

ドライブのエラーチェックはむしろ基本的なことと言えますが、すっかり見落としていました。

削除できないファイルやフォルダーが時はエラーチェックも忘れずに行うようにしましょう。

シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 23:32 | 備忘録
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。