広告

posted by fanblog

えっ!スマホなし、PCだけでLINEが使える?今まで知らなかった・・

2014年10月30日

pic0019jpg

PCにLINEをインストールしてみた


こんにちは、ハニービーンです。
何でもLINEの登録ユーザー数が世界で5.6億人だそうで、すごい勢いですね。


周りで使っている人がとても多いので、どういうものか興味はあるのですが、何しろスマホを持っていないので、縁のないものと思っていました。

ところが、何気なくLINEのHPを見たら、ダウンロードページにWindows版があるではありませんか! スマホで使うものという先入観があったのですが、PCでも使えるみたいです。知りませんでした。

早速、インストールしてみたところ、スマホがなくてもPCでLINEを使えたので、紹介したいと思います。

Windows8.1機にLINEをインストール


インストールに使ったのは、Windows8.1機のLenovo G500です。これにLINEをインストールしてみます。

LINEのHPに行き、ダウンロードページを開きます。
img19_01.jpg

下の方にPC用がありますが、Windows、Windows8、MacOSの3つがあります。「Windows8」はストアアプリなので、デスクトップ用の「Windows」 の方をダウンロードしてみます。

ダウンロードした、LineInst.exe を起動すると、インストールが始まります。

インストールは特に気をつける点もなく、すんなりできます。インストールが終わると、自動的にLINEが起動し、この画面になります。意外と簡単ですね。
img19_02.jpg

はじめて使うので、新規登録をクリックします。すると・・
img19_03.jpg

まず、スマホのアプリでユーザー登録し、その情報を使ってPC版からログインする仕組みのようです。

BlueStacksにLINEをインストールする


こちらの記事、スマホなし、PCだけでインスタグラムを使う方法 (Windows8.1)、と似た展開になってきました。この時、PCにインスタグラムをインストールするのに使った、BlueStacksを今回も使って、Windows上のAndroid端末にLINEをインストールします。

BlueStacks を起動して、
img19_04.jpg

Playストアに入ります。
img19_05.jpg

右上の検索をタップして、"line"と入力。
img19_06.jpg

LINEをインストールして、開きます。
img19_07.jpg

すると、BlueStacks上でLINEが起動します。
img19_09.jpg

新規登録をタップ。
img19_10.jpg

登録方法は、電話番号の入力による方法と、Facebookアカウントを使う方法があります。今回はPCだけで完結したいので、Facebookアカウントを使って登録してみます。
(※電話番号で登録する場合、4桁の認証番号を記したSMSが、入力した番号の携帯電話に送られ、その認証番号を入力すると登録ができます。SMSが使えればいいので、ガラケーでもできます。)

Facebookのログイン画面になるので、ログインします。
img19_11.jpg

しばらくすると、LINEをFacebookと連携する画面が表示されるので、OKします。
img19_13.jpg

LINEからFacebookへの投稿許可の設定を聞かれますが、「後で」にしておきます。
img19_14.jpg

規約とポリシーに同意します。
img19_15.jpg

この後、年齢確認がありますが、スキップできるのでスキップしておきます。

ユーザー名、メールアドレス、パスワードを登録します。ここで入力するメールアドレスは、連携に使ったFacebookアカウントに登録されているメールアドレスとは無関係です。
img19_17.jpg
img19_18.jpg

入力したメールアドレスに、4桁の認証番号が送られてくるので、入力します。
img19_19.jpg

さらに、PINコードという4桁の暗証番号を設定します。
img19_20.jpg

これでようやくAndroidのLINEでユーザー登録ができました。

PCからログインする


続いてPCからログインします。そのために、BlueStacksのLINEをまだ開いたままにしておきます。PCからログインする準備として、BlueStacksのLINEで設定を確認します。

その他>設定>アカウント、を開きます。
img19_21.jpg

img19_22.jpg

img19_23.jpg

「他端末ログイン許可」にチエックを入れます。
img19_24.jpg
BlueStacksのLINEは、まだ開いたままにしておきます。

PC版LINEのログイン画面に戻り、先ほど入力した、メールアドレスとパスワードを入力してログインします。
img19_25.jpg

すると、本人確認のための4桁の数字が表示されます。
img19_26.jpg

開いておいたBlueStacksのLINEに、本人確認の番号入力を求める画面が表示されるので、本人確認を行います。
img19_27.jpg
なお、この本人確認は一度だけでいいようです。

これでPC版LINEからログインできました。
img19_28.jpg

まとめ


以上の方法で、PCだけでLINEをインストールしてログインすることができました。

LINE=スマホという固定観念があったので、今まで考えてもいなかったのですが、ようやく我が家にもLINEが導入されました。遅ればせながら、これからLINEを使って、世間からの遅れを少しでも取り返したいと思います。
[参考]
Instagram のアカウントが登録できないで苦労した件
スマホなし、PCだけでインスタグラムを使う方法 (Windows8.1)

シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 20:15 | 使い方
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。