アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

無料で楽しめるオンラインゴルフゲーム WGT (World Golf Tour)

2014年10月19日

pic0014.jpg

オンラインのゴルフゲームWorld Golf Tour (WGT)


こんにちは、今日はゴルフゲームの話です。
ハニービーンはゴルフファンで、好きな選手は、世界的トッププレーヤーのアダム・スコット選手です。


アダム・スコット選手は、2014/10/13現在世界ランキング2位、長身ハンサムで、誰もが認める教科書のようなきれいなスイング、メインスポンサーはメルセデス・・と目眩がするくらい素晴らしすぎます。

そんなアダム・スコット選手が、日本オープンゴルフ選手権出場のために来日したので、テレビで観戦しました。試合は池田勇太選手が日本オープンに初優勝しました。池田勇太選手おめでとうございます。

ゴルフをテレビ観戦すると、いつもゴルフゲームで遊びたくなります。ハニービーンはあまりゲームをやりませんが、このゲームは例外です。

World Golf Tour (WGT) オンラインのゴルフゲームです。
img14_01.jpg
img14_02.jpg
img14_03.jpg

WGT の特徴


WGTのいいところ
●無料でできる
●画像がきれい
●実在の有名コースが収録されている

特に有名コースが実写映像でプレーできる点がすばらしいです。

例えば、セント・アンドリューズというコースは、ゴルフファンなら一度はテレビで見たことがあると思います。このゲームではセント・アンドリューズの実写画像を背景にプレーすることができるのです! これはファンにとってはたまりません。

ほかにも、ペブルビーチや、2014年全米オープン開催コースのパインハーストNo.2など、有名コースがいくつも収録されています。

登録は無料

登録画面
img14_04.jpg

無料で登録できます! サイトの情報では世界で1千万人以上が登録しているそうですが、まだ日本のプレーヤーはあまり多くないようです。ハニービーンも今年の春に知って始めたばかりで、2008年頃からあったようなのですが、全然知りませんでした。

英語のサイトですが、登録やプレーに関して、英語が分からなくても特に不自由はないと思います。わからない単語があっても、ネットで調べればすぐわかります。

WGTでプレーしていて覚えた英単語が2つあります。
Mulligan=タラレバ
img14_05.jpg
Gimme=オーケー
img14_06.jpg
こいういうところも楽しみの一つです。
プレー操作は伝統スタイル

打つ時の操作は、左右に動くバーを、タイミングよく芯に来た時にクリックするという、40年前から変わらない、ゴルフゲームの伝統的な打球操作です。大変好感が持てます。
img14_07.jpg

WGT 内の仕組み


CREDITS
WGTでは、CREDITSという、ゲーム内擬似通貨があります。このCREDITSで、クラブをグレードアップしたり、性能のいいボールを買ったり、賞金の高い試合にエントリーしたりできます。

現金を払ってCREDITSを増やすこともできますが、無料プレーでもCREDITSを増やす機会はあります。TIERが上がった時や、トーナメントで上位に入った時などにCREDITSが増えます。

TIER
プレーヤーは、そのスキルレベルによって、TIERというランクに分けられます。はじめはHackというTIERではじまり、次のように上がっていきます。

Hack → Amatuer → Pro → TourPro → Master → TourMaster → Legend → TourLegend

TIERは、それぞれのTIERごとにラウンド数と平均スコアが定められており、その基準をクリアすると次のTIERに上がります。トーナメントに出ると、同じTIERの人たちとの競争となります。またTIERが上のほうが、賞CREDITSが高いです。

LEVEL
プレーヤーにはもう一つ、LEVELというランクがありますが、こちらはラウンド数が増えると自然に上がります。LEVELが低いと、CREDITSを持っていてもSHOPで買えないアイテムがあります。アイテムで決められたLEVELに上がると、買うことができるようになります。

おすすめいろいろ

おすすめのプレー方法

有名コースをきれいな画像でプレーできるので、ただラウンドしているだけでも十分楽しいのですが、少し上達したら、トーナメントに出るとより楽しいと思います。

トーナメントに出ると、楽しさが増します。
●真剣になれる(家庭円満のためには、時間を決めずにやると大きなマイナスですが・・)
●少しづつですが、CREDITSが増やせる
手軽に参加できるトーナメントは、ストロークプレーとニアピン(CTTH:CLOSEST-TO-THE-HOLE)です。無料で出場できる試合もあります。

ストロークプレー
img14_08.jpg
CTTH
img14_09.jpg

おすすめの試合は、月開催と週開催がある無料のCTTHです。

週開催の例:WK 42 CLOSEST-TO-THE-HOLE
img14_10.jpg

月開催の例:OCTOBER CTTH ST.ANDREWS (月のあとにCTTHとつくものがオススメです)
img14_11.jpg

WINNER:Top Scores、COST:FREE と表示されている試合は参加費無料で、上位者にCREDITSが出ます。
img14_12.jpg

月のあとがコース名なっているCTTHは、WINNER:Random Drawingと表示され、成績に関係なく抽選で1名にCREDITSが当たるというもので、まず当選しません。
img14_13.jpg

CTTHトーナメントがおすすめな理由は、平均スコアに影響しないので、いい成績を出せるようになっても、TIERが上がらないことです。上達してもしばらくそのTIERにとどまり、CTTHで少し稼いでから上のTIERに上がる、ということができます。

TIERが上がりたくなったら、ストーロークプレートーナメントに出ます。ストーロークプレートーナメントはすべてWINNER:Top Scoresで、WINNER:Random Drawing はありませんので、どのトーナメントでもいいです。

そのTIERのストーロークプレートーナメントでCREDITSが稼げるくらいになると、自然に平均スコアも基準に達し、次のTIERに上がっていきます。

好みで述べておりますので、皆様お好みのスタイルでプレーしていただきたいと思います。ハニービーンはずっと家庭にやさしい無料プレーを続けて、今のTierはTourMasterです。
おすすめのクラブ

ランクが上がってくると、どうしても良いクラブが必要になってきます。もっと飛ぶ1Wと3W、もっとスピンが効くウェッジがどうしても欲しくなるのです。

スピンはいいボールを使うことでも効きますが、ボールは消耗品なので、CREDITSがいくらあっても足りません。
なので、ずっと使える、安い割に実用価値の高いクラブを、少しずつ増やしていくしかありません。無料トーナメントでCREDITSを増やすのは大変なので、大事に使いましょう(^_^;)

おすすめのクラブ
1W WGT TOUR PRO Pro 9.5 Driver (Pro+)  Price:250Cr
3W WGT TOUR PRO Pro 3 Fairway Wood (Pro+)  Price:225Cr
Wedge PING Gorge 60 Wedge (L18+)  Price:195Cr
Wedge PING Gorge 52 Wedge (L41+)  Price:295Cr
クラブは度々ニューモデルが出たり、古いモデルがなくなったりします。なので、手に入らなくなるものもあります。(一度入手したものは、PROSHOPで売らなくなってもずっと使えます。)
おすすめブラウザ

WGTでのプレーを、IE,Chrome,Firefoxの3種類のブラウザで試してみましたが、プレーのしやすい順位はこのようになりました。
1 Chrome
2 Firefox
3 IE
IEだと、私の環境のせいかも知れませんが、マウスの動きがスムーズでない印象を受けました。

秋の夜長にWGT


家庭円満がモットーのハニービーンとしては、このゲームをやるときは、時間を決めてやるようにしています。そうしないと、ずるずる長引いてしまいますので・・

これからの秋の夜長に、家庭にやさしい範囲で、WGTでプレーされてみてはいかがでしょうか?

シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 14:30 | 雑記
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。