アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

Bluetoothスピーカー ユニデンUBTS300がオススメなわけ

2014年10月15日

pic0012.jpg

ユニデンUBTS300がオススメなわけ


こんにちは。
ハニービーンは、Bluetoothスピーカー「ユニデンUBTS300」を使っています。1年以上使っていますが、今さらながら良いスピーカーだと思うので紹介したいと思います。


我が家では、サブPCに、パナソニック Let's note CF-J10 を使っています。重さが約1kg しかないので、携帯性がとても良く、旅行時に持って出かけています。性能も core i3 搭載で、このサイズとしては文句がありません。

ところが、1点だけ不満なのが音質で、外部スピーカーなしでは、音楽を聴いたり、テレビを視聴したりするときに、ストレスを感じます。

いろいろ比較した結果、外部スピーカーとして「ユニデンUBTS300」を選びました。買った当時、約6,000円でしたが、レビュー評価が高かったことと、SRS WOW HDに興味があったことが決め手となりました。

(参考レビュー)
価格.comのレビュー
Amazon のレビュー

製品のいいところ


この製品を実際に使って、こんなところが気に入っています。

●コンパクト
サイズは、W130xH47xD89mmで、お豆腐一丁を少し薄くしたくらいの大きさです。コンパクトです。

●電池がよく持つ
バッテリー容量2950mAh、約7時間の音楽再生が可能、と書いてあります。連続でそんなに長く使ったことはありませんが、もっと長く持つ印象で、充電は1ヶ月に2〜3回しかしていません。

●有線接続にも対応
Bluetooth接続以外に、φ3.5mmステレオジャックを使って有線接続もできます。我が家では簡単なのでステレオケーブルで有線接続しています。

●音がいい感じ
これが最大のお気に入りポイントです。以下で詳しく紹介します。

SRS WOW HDとは?


この機種には、SRS WOW HDという機能が搭載されています。

SRS WOW HDは、SRS Labs社の音響補正技術で、これを使うことで、小さいスピーカーでも臨場感ある音を出す(出しているように感じさせる)ことができるというシロモノのようです。

実際に、UBTS300でSRS WOW HDを、オンとオフで音を比べてみましたが、確かに全く違います! 面白いくらいに違います。

オフにしていると、まるで小さなAMラジオを聞いているような音で、これならうちの Let's note と大差ないのでは? と思ってしまうくらいです。

ところが、オンにすると一変し、物理的に同じスピーカーとは思えないくらいの「いい感じ」の音になります。さすがに小さいスピーカーなので「いい」音と言い切るのは、はばかられますが、とても「聴きやすい」音になります。

なので、最初に試した後は、一度もSRS WOW HDをオフにしたことはありません。

特に人の声がいい


このスピーカーを使っていて、一番優れていると感じるのは人の声の音質です。

例えばGYAOでドラマや映画を見るときに、それほど音量を上げなくても、セリフがとても明瞭に聞き取ることができます。

人の声がよく聞こえるという点は、他のレビューでは見かけなかったので、特に強調したいです。この点において非常に優れた名機だと思います。

コンパクトで映画のセリフがキレイに聞こえるスピーカー、そういうのないかな? という方にはぴったりだと思います。ドラマや映画だけでなく、ニュース番組や、語学番組を見るのにもいいと思います。

今でもおすすめ


やや古い製品なので、これの新しい型でもあれば、そちらの方を試してみたいと思っていますが、今のところ、このスピーカーの代わりになりそうなものは、他のメーカーを含め、まだ見当たりません。

WEBで見回ると、在庫が残り少ないようですが、今でもオススメのスピーカーです。



シェアしていただけると大変うれしいです。

更新情報はこちらからどうぞ

スポンサーリンク

posted by ハニービーン at 19:04 | レビュー
人気の記事
最新記事
プロフィール
ハニービーンさんの画像
ハニービーン
  • Twitter
  • facrbook
  • Contact
快適な家庭生活を送るための、コンピュータとの付き合い方を紹介しています。

このブログについて

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。