アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
マルボロマンさんの画像
マルボロマン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年05月19日

不眠やストレス解消に効果抜群!おすすめリラクゼーションCD

以前にこのブログでも書いたと思いますが、
不眠やストレス解消には“音楽”が有効と言われています。


音楽には、人間の脳に直接働きかけて、
人の心に様々な影響を与える作用を持つことが知られています。


たとえば、
明るい音楽を聴くと自然と楽しい気持ちになりますし、
反対に悲しい曲を聴くと感傷的な気分になったりします。


また、スポーツ選手の中には、
試合前に音楽を聴くことで集中力を高めている選手も大勢います。


音楽が人に与える作用は医学的にも認められていて、
「音楽療法」という立派な治療法まで確立されているほどです。
精神科のセラピーなどでも音楽が盛んに活用されていますよね。




不眠やストレス解消におすすめの音楽とは?

不眠のおもな原因は、自律神経の乱れによるものと考えられています。


そして、自律神経を乱す最大の原因となるのが精神的なストレスです。


そこで、ストレス解消のための手軽でお役立ちな方法として、
リラクゼーション効果のあるCDなどを聴いてみることをおすすめします。


いわゆる、「癒し系音楽」と呼ばれたりする音楽ジャンルのことで、
ほかにも「リラクゼーション音楽」「ヒーリング音楽」など、
様々な呼ばれ方をされています。


こうしたリラクゼーション音楽を聴くことによって、
心身ともにリラックスした状態に誘われます。


その結果、脳からアルファ波が発生して気持ちが落ち着き、
心地よい気分で眠りに入ることが出来るのです。




MF-3901.jpg





リラクゼーションCDの選び方

ひとくちにリラクゼーション音楽と言っても、
薬の効き方に個人差があるように、
同じ曲であっても、万人に等しく癒し効果があるというものではありません。


大切なのは、自分自身が本当にリラックスできる音楽を選ぶことです。



最近は、リラクゼーションCDにも実にたくさんの種類があります。

・自律神経にやさしい音楽

・ぐっすり眠れる快眠CD

・免疫力を高める音楽

・不安解消のセラピーミュージック

・赤ちゃんの育脳CD

 etc...



などなど、数え上げたらキリがないほどです。


是非、自分に合ったリラクゼーションCDを探してみてはいかがでしょう!


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。