アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
マルボロマンさんの画像
マルボロマン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月20日

不眠症対策に効果的な飲み物

よく、寝る前に緑茶やコーヒーなどのカフェイン系の飲料を飲むと、
カフェインがもたらす興奮作用によって寝つきが悪くなると言われています。


それとは反対に、不眠症対策として効果的な飲み物というものも存在しています。
一般的に知られているところでは、水や白湯、人肌に温めた牛乳などがあります。
昔から、これらの飲み物が不眠症対策として取り入れられてきたわけですが、
不眠症に有効であることは医学的にも根拠がありますので、簡単にご説明させていただきます。


まず、水の効能についてご説明致します。
睡眠前に飲む水は「宝水」とも言われ、ドロドロになった血液を薄める作用があります。
それによって睡眠中の血栓予防につながり、質の良い睡眠を取ることが出来ます。
また、起床後にコップ一杯の水を飲むと、睡眠中の発汗によって濃くなった血液を薄めてくれます。
良質な睡眠を取るためには、まず何よりも身体が健康であることが欠かせないということですね。


続いて、ホットミルクも不眠症対策に有効な飲み物としておなじみです。
なぜ、牛乳が不眠症に効果的なのかと言いますと、
それは、牛乳に含まれる必須アミノ酸の「トリプトファン」が、
神経伝達物質である「セロトニン」の量を増やしてくれるからです。


セロトニンは、脳内で睡眠を促す働きをする「メラトニン」という物質を合成する役割を持つため、
セロトニンを増やすことによってメラトニンの分泌が活発になり、
深い眠りにつくことが出来るようになります。


また、牛乳には、精神状態を安定させるために欠かせない
カルシウムやタンパク質が豊富に含まれているため、
寝る前に飲むことによって気持ちをリラックスさせる効果があり、
眠りに入りやすい精神状態に整えてくれます。
このとき、少量の砂糖を加えると、さらに効果的であるとされています。


ただし、睡眠前に牛乳を飲む場合に注意していただきたい点は、
必ず人肌程度に温めてから飲むということです。
冷たいまま飲むと、胃を刺激することによって返って脳が覚醒してしまいますので、
不眠症対策としてはむしろ逆効果になってしまう可能性があります。


また、セロトニンの合成に欠かせないトリプトファンは、
牛乳以外にも、肉や魚などすべてのタンパク質食品に含まれています。
中でも、牛乳やチーズなどの乳製品、大豆製品、バナナ、マグロの赤身などに豊富に含まれています。


なお、トリプトファンが体内に吸収されるまでにはある程度の時間がかかりますので、
トリプトファンを多く含む食品を朝食やランチのときに食べることをオススメします。
日中食べることによってセロトニンが合成され、睡眠時にはメラトニンが多く分泌するようになります。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。