アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
マルボロマンさんの画像
マルボロマン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年04月16日

不眠症の原因と対策

ストレス社会の現代では、不眠症に悩んでいる方が非常に多いようです。


私自身、ストレスによる自律神経の乱れから軽度の不眠症に陥った時期がありました。
ベッドに入ってもなかなか寝つけない、あるいは真夜中に眼が覚めてそのまま眠れなくなる・・・
そんな状態が数週間続き、ストレスと睡眠不足でイライラする毎日を送っていました。


幸いにして私の場合、病院で治療を受けることもなく、
ストレスを解消することで自然に治りましたが、
不眠症の辛さは経験した人にしか分からない苦しさがあると思います。


不眠症の原因は様々ですが、やはり精神的なストレスが原因となっている場合が多いようです。
しかし、精神的な問題が原因の場合は少々厄介な面があります。


ストレスが慢性化してしまうと、自分がストレスを抱えているという自覚すら持てなくなり、
不眠症の原因がストレスであるという事実に気付かなくなってしまうのです。
そのため、ほかに原因があると勝手に思い込んでしまうケースが多いようです。


手始めに枕を変えてみたり、運動してみたり、市販の薬やサプリメントを飲んでみたりと
色々と対策を講じたところで、結局は溜め込んだストレスを解消しない限りは
根本的な解決には至らないのです。


騒音や明るさなどの環境的要因で不眠症になるケースもありますが、
特に思い当たる原因もないまま不眠症に悩まされている方は、
まずは日頃のストレスが溜まっていないかどうか見つめ直してみましょう。


ストレスが原因の場合、眠れないことによるストレスがさらなる悪循環を生み、
そのまま放置しておくと症状がどんどん悪化してしまうおそれがあります。


ですから、寝る前に、気持ちが落ち着けるような音楽を聴いたり、
読書をするなどして、心身をリラックスさせることが大切です。


逆に、寝る前に激しい運動をしたり、熱めのお風呂に入ったりすると
返って興奮状態となって寝つきが悪くなってしまいますので、絶対に避けましょう。


また、ストレスを発散出来るような趣味や楽しみを見つけて、
精神的にリラックスできる時間を増やすことも、不眠症改善には欠かせません。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。