アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
マルボロマンさんの画像
マルボロマン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
RSS取得

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年03月13日

派遣のお仕事について

最近は、派遣などの非正規雇用で働いている人が本当に多いですね。
長引く不況による就職難もその一因だとは思いますが、
個人の様々な事情によって就業形態も多様化してきているのでしょうね。


そもそも派遣社員とは、勤務先の企業と直接雇用契約を結ぶのではなく、
勤務先を紹介してくれた派遣会社との間に雇用関係が生じるというシステムなんですね。
ですから、お給料も勤務先の会社からもらうのではなく、派遣会社から支払われているんです。


ところで、なぜ派遣という就業形態があるのかと言いますと、
企業に正社員として就職したいと思っても、その会社の経営状態など様々な理由から
なかなか正社員では採用してもらえないという現実があります。
大手ほど正規採用のハードルは高くなり、応募しても面接にすらこぎつけないことも珍しくありません。
しかし、派遣会社を介しての紹介であれば、企業側も直接雇用契約を結ぶ必要がないため、
リスクを抱えることもなく、必要な期間だけ働いてもらえる人材ということで採用しやすくなるわけです。


派遣会社が契約している企業には様々な業種がありますので、
希望する業種や職種で派遣先を紹介してもらえます。
仕事内容も、単純なものから専門的なスキルや資格が必要なものまで様々です。


派遣で働くことにはいくつかのメリットがありますが、その一つに比較的時給が高いということがあります。
直接雇用で働いているアルバイトと比べると時給が高く設定されていることが多く、
また、お給料を支払う派遣会社も、日払いや週払い制としているところが多く、
給与面では比較的優遇されていると言えます。


一方で、派遣にはもちろんデメリットもあります。
まず、派遣では契約期間が満了すると、契約の更新を行わなければ同じ職場で働き続けることが出来なくなります。
契約期間は、大体数ヶ月〜1年程度になりますので、その都度契約の更新が必要になってきます。
また、契約期間が過ぎればその時点で勤務終了となってしまうため、勤務先が契約更新を望まない場合は
派遣会社から別の派遣先を紹介してもらうということになります。
このように、安定性の面ではかなり不利な条件下に置かれているのが、派遣の最大のデメリットであると言えます。

posted by マルボロマン at 02:15 | TrackBack(0) | 求人
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。