アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
マルボロマンさんの画像
マルボロマン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
RSS取得

広告

posted by fanblog

2014年03月04日

二日酔いの解消法

お酒好好きな方なら、誰でも二日酔いに悩まされた経験が少なからずあるのではないでしょうか?
二日酔いの辛さは、経験した者にしか分からない苦しさがあると思います。
症状が重い場合などは、病院で点滴を受ける方もいるそうです。


二日酔い対策にも色々な方法がありますが、よく知られているのは水分を摂るということです。
水分を多く摂取することによって、体内のアルコール濃度を薄め、
さらに汗や尿と一緒にアルコールを体外に排出させる効果があります。


ほかには、味噌汁やトマトジュースが二日酔いには効果的という話もよく聞きます。
また、胃腸の調子が悪い場合は、二日酔いに効果があるとされる胃腸薬の服用もオススメです。


二日酔いの解消には、体内に残ったアルコールを分解して、体外に排出することが基本となります。
体内に残ったアルコールの分解を早めるには、肝機能の働きを正常化する作用のあるアミノ酸や、
ビタミン、ミネラルなどを補給することが大切です。
また、二日酔いの状態ではなかなか食欲も湧かないものですが、症状の回復には栄養の補給が欠かせません。
なるべく栄養価の高いものを食べたり、果汁飲料などを飲むように心がけましょう。
また、コーヒーやお茶などは利尿作用が高いので、積極的に飲むのも良いでしょう。


二日酔いには迎え酒が有効という俗説がありますが、これには全く科学的根拠はありません。
翌朝に再びお酒を飲むことで、血中のアルコール濃度が上がり、
感覚が一時的に麻痺しているに過ぎないのです。
迎え酒は二日酔いに効くどころか、むしろ二日酔いの原因となっている
アセトアルデヒドが再び増えてしまい、返って二日酔いの症状を長引かせることになります。


二日酔いの解消に効果がある食品としては、おもに以下のようなものが挙げられます。

●しじみの味噌汁
●梅干し
●大根おろし
●柿
●ハチミツ
●コーヒー
●日本茶
●スポーツドリンク

しじみの味噌汁には、アミノ酸やビタミン、鉄分など、肝臓の働きを助ける成分が豊富に含まれています。
大根おろしには、消化酵素のジアスターゼやビタミンCが多く含まれ、胃腸や肝臓の働きを高めてくれます。
また、お酒を飲むと頭痛に悩まされる方も多いと思いますが、飲酒の前後にハチミツを摂取すると
頭痛予防に効果があるとされています。
ハチミツに含まれる果糖にはアルコールの分解を早める作用があり、
頭痛の症状を軽くする効果があると言われています。

上記の食品は、症状によって摂取すべきものが変わってくる場合もありますが、
是非、一度試してみてはいかがでしょう?


最後に、二日酔いにならないためのお酒の飲み方についてご紹介します。
お酒を飲む前などに、以下のことを実践してみることをオススメします。

●空腹のときに飲まないこと
●良質なたんぱく質を摂取する
●水分を十分に補給する
●ゆっくりとしたペースで少しずつ飲む

また、当然のことですが、
お酒に飲まれないように自制することが何よりも大切です。

posted by マルボロマン at 20:33 | TrackBack(0) | グルメ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2267260
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。