ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
マルボロマンさんの画像
マルボロマン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
RSS取得

広告

posted by fanblog

2014年05月13日

地震で避難したときに役立つ防災用便利グッズ

大地震に備え、準備しておきたい防災グッズはたくさんあると思います。


しかし、あれもこれもと袋に詰め込んでいたら、
それこそキリがなくなってしまいますよね!?


本当に必要なもの、役に立ちそうなものを選んで持ち出すことが大切です。


そこで、実際に被災者の方が身をもって経験した、
こんなものがあると避難時に非常に役立つという便利グッズを
いくつかご紹介していきます。



●サランラップ

サランラップは、色々な用途に使えるのでとても便利です。
たとえば、水が使えなくて洗い物が出来ない場合などは、
お皿の上にラップを張っておけば何度でも使い回しが出来ます。
また、体に新聞紙を巻いて、さらにその上からラップを巻くと、
防寒対策としても絶大な効果を発揮します。


●アイマスクや耳栓

避難所では大勢の人が生活することになりますので、
照明や騒音などで眠りを妨げられることが多くなります。
そんなときは、アイマスクや耳栓が必需品となります。


●ウェットティッシュ、ドライシャンプー、マウスウォッシュなど

何日も水が使えない状況が考えられますので、
水を使用せずに使える衛生用品はとても役立ちます。


●マスク

震災後の街や避難所は衛生状態が悪く、
不快な臭いに悩まされることも少なくありません。
また、色んな病気にも感染しやすくなるため、マスクは欠かせません。
さらに、女性の場合は「すっぴん隠し」としても重宝していたようです。


●カイロ

冬場の防寒対策としてはもちろんですが、
赤ちゃんの離乳食を温めるときにも使えるなど、
季節を問わず様々な場面で役立ちます。


●お菓子

非常食のほかに、お菓子類を用意しておくと役立ちます。
特に、チョコレートやキャンディなど糖分の多いお菓子は、
エネルギーを補給してくれるのでおすすめです。
反対に、せんべいやスナックなど、喉が渇きやすくなるものは避けましょう。


●生理用品

女性の場合は必需品となるものですが、
救援物資としては後回しにされがちな物の一つですので、
最低でも数日分は用意しておくことをおすすめします。


●赤ちゃん用品

おむつや粉ミルクなどは、なるべく多めに用意しておきましょう。
紙おむつは、吸収性が高く長時間使えるものが良いでしょう。


●簡易トイレ(携帯トイレ)

避難生活をされていた方々の経験によると、
水や食料は何とかなっても、トイレの確保には
本当に苦労したという方が多かったようです。


●発電式の携帯電話充電器、ラジオなど




以上、ご紹介したような非常用グッズが、
実際に被災地では大いに役立ったと言われています。


なお、家族構成などによって、
必要な防災グッズも多少変わってくると思います。


防災士が選んだおすすめの防災セット
などもありますので、是非ご参考にして下さい。
posted by マルボロマン at 22:17 | TrackBack(0) | 生活

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/2419126

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。