アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月23日

注目する未発売ゲーム・2018年10月

またまたとんでもなく久しぶりに、夜分遅くに今晩は。
諸事情によりブログを1ヶ月以上放置していた、「暇人の独り言」管理人です。





ここのところアクセス解析しかしていなかった本ブログですが、地味に御覧くださる訪問者様がいらっしゃったようで、嬉しい限りです。
ありがたやありがたや。





ちなみに最近、本ブログに数十件のコメントが寄せられたという夢を見ましたが、現実に戻ってみるとそんなことはありませんでした。



虚しい。





まあ、詐欺コメントが来るよりは、いっそゼロの方がマシではありますが。
…こんなブログですが、詐欺コメントだけはごくまれに来ているのです。

もちろん、その度に削除しておりますが。










さて、今回の記事も生存報告の色合いが強いものとなります。
しかし、ここ最近は生存報告のための日記ばかりが続いていたので、今回は少しでも面白い話にするため、現時点で管理人が注目している未発売のゲーム2本の情報を書き留めておこうと思います。



…管理人の琴線に触れたものを紹介するという本ブログの目的が、久々に果たされた気がする。















・「オメガラビリンス ライフ

まず最初に挙げたいのが、Switchに登場する「オメガラビリンス ライフ」です。
発売予定は2019年とのこと。





「オメガラビリンス」や「オメガラビリンスZ」を御存知の方なら察しが付くかと思いますが、このソフトは「オメガラビリンス」シリーズの作品のようです。



管理人は以前「オメガラビリンスZ」について語った際、「オメガラビリンス」シリーズのさらなる続編こと3作目を希望する旨を書いたものでした。



今回、実際にその3作目といえるソフトの登場が決まったようで、管理人にとっては念願が叶ったと言える形です。





しかし、「Z」までの2作品では愛那達が主要人物であり、彼女らが通う「アンベリール女学園」が物語の舞台となっていましたが、新作「オメガラビリンス ライフ」では新たなキャラクター達が中心となり、「ベルフルール女学園」なる学校が主な舞台となる模様。



学校からして前2作と違っているため、これまでの2作品で活躍して来た愛那達の出番はない可能性が高い感じです…



「3作目は難しいだろうけど出るとしたら愛那達に続投してほしい」と思っていた管理人、今回のように世界観を一新するという、続編を作るのに一番簡単な手法があることをうっかり見落としておりました。
/(^o^)\ナンテコッタイ



ただ、公式ページの登場人物紹介に「And more……」と記載されているので、もしかしたら…?










…と、愛那達の出番の有無については不明ですが、公式ページの登場人物紹介を見るに、新たなキャラクター達も愛那達に負けず劣らず、個性的な美人の集いのようです。



ストーリーは、主人公・紅月ひなた(あかつき ひなた)が、ベルフルール女学園創立以来初めての転入生として同校に入るものの、その翌日に学園自慢の大庭園の花が全て枯れてしまったため、大庭園を復活させるために聖洞の冒険に挑む…というものなのだとか。





公式ページには「聖洞」というワードがある一方、「Z」までの2作品で登場した「聖杯」の出番は、愛那達同様に不明な感じです。

…まあ、出さずともストーリーが成立するなら、そこに何の不都合もありはしないので、気にかけるべき点でもないですが。










この新作「オメガラビリンス ライフ」では、「Z」までの2作品と同様にパートナーをダンジョンへ連れ込めるほか、パートナー以外の仲間もダンジョン内に登場し、一緒に戦ったり、アイテムをくれることがあるということです。



それだけに、仲間同士の掛け合いが「Z」よりも増えているかもしれません。
パートナーはもちろん、ダンジョン内で加わった仲間ともたくさんの絡みがあれば楽しそうです。










しかし、新作「オメガラビリンス ライフ」で最も目を引かれる点は、学園の中を歩き回ったり生徒達と会話するなどのスローライフ要素が加わったことでしょう。



「Z」までの2作品には欠片もなかったこの側面によって、果たして新作が面白くなっているのか、否か?
…それを自分で確かめる瞬間が楽しみです。





しかしワシには金の問題が















・「どうぶつの森Switch(仮称)

もう1つ気になっている未発売ゲームが、Switchに登場予定の「どうぶつの森」。
こちらも2019年発売予定とのこと。





管理人はNintendo64で登場した初代「どうぶつの森」からプレイし始めて以来、DSの「おいでよどうぶつの森」と3DSの「ハッピーホームデザイナー」、それからソシャゲの「どうぶつの森 ポケットキャンプ」を除き、全てのシリーズ作品を遊んでいます。



この「どうぶつの森」シリーズは世に言うスローライフに該当し、プレイヤーは村で一人暮らしをする住人となって、村人達(犬や猫などの動物)とコミュニケーションを取ったり、魚釣りや虫捕りなどをしたり、自分の持った家の内装を自由にいじったりしながら、気ままな生活を体験するゲームとなっています。



穏やかな心持ちでゲームを遊びたい…という気分のプレイヤーにはまさにうってつけの作品で、管理人は長年にわたって複数のシリーズ作品を味わって来たものでした。










という訳で管理人、「どうぶつの森」がSwitchに登場することを願ってやまなかったのですが、どうやらめでたく叶うことになったようです。

やったぜ。





本記事投稿時点では2019年に発売するということしか発表されていないため、現時点では本ブログで語れることも甚だ少ないですが、ともあれ続報をのんびり待っておくとしましょう。










ちなみに歴代シリーズ作品では、村に移住した主人公が家を買うことになるものの持ち合わせが足りず、タヌキの商売人・たぬきちに借金をして、それを返済するために金を稼ぐ…という始まり方が大体定番となっております。



今回もまた、タヌキへの借金生活からスタートするのだろうか…





まあ、あくまでゲームなので、返済期限というものは存在していないし、たとえ踏み倒したとしてもゲーム内でほぼ実害はないため(返済しないと家を増築してもらえないという問題はある)、借金生活から始まろうと、特に困ることでもないですが。





借金なんざ現実だけでお腹一杯です















現時点で管理人が注目しているゲームソフトは、上記の2本です。
最近はゲームを見る目が鈍ってきている管理人、外れを引いたりしていなければいいなと、少々不安もありますが、発売を心待ちにしておこうと思います。
ただし買えるとは言っていない















それでは、今回はこれにて失礼致します。
そろそろ冷えて来る時期なので、皆様も風邪には御注意を。
posted by 暇人 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
暇人さんの画像
暇人
ゲーム等の感想を綴ったり、小説紛いの作品を掲載したりと何でもありの雑記ブログ『暇人の独り言』の管理人です。 借金に悩まされ、密かにメルマガに挑戦中。
プロフィール
日別アーカイブ