アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月16日

2023年発売予定のリメイク作品

今日は。
年始の挨拶以来の登場になりました、『暇人の独り言』管理人です。


となるとこれが、実質2023年初記事?





早速本題ですが、今回は2023年に発売予定のリメイクゲーム作品について、思うところを書きなぐってみます。
…旧年中に綴ろうとしていたら、気が付けば新年明けてから更に半月経っていた。










ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション


その昔ゲームボーイアドバンスで発表された、『ロックマンエグゼ』シリーズ。
初代から最終作の『6』まで、バージョン違い含めて10作品に及んだ本編タイトルが全て収録される移植の模様です。



夢中になって遊んでいたのにソフトを失くしたり動かなくなったりの『2』〜『4』や、いまいち面白そうに思えなかったため唯一放置していた『5』を含めてひとまとめに遊べるようになるだけで喜んでいたところ、かつてはイベント会場等でしか手に入れられなかったバトルチップも使えるとの事で、大いに期待しまくっています。


いやはや長生きはするもんだ。





欲を言えばこの調子で、いずれは番外編の『リアルオペレーション4.5』や『バトルチップGP』もリメイクして貰いたいものです。
ついでに、キャラクターを手動で操作できるようにしてほしい。





余談ながら管理人、初代『ロックマンエグゼ』には「いつでもボクらは、つながっている。」とのキャッチコピーがあったと、この『アドバンスドコレクション』が発表されてからやっと知りました。


ファンのはずなのに。





ちなみに『アドバンスドコレクション』には、「いまでもボクらは、つながっている。」との謳い文句があります。
たった1文字変えただけで印象もガラリと変え、それでいて『ロックマンエグゼ』とユーザーの繋がりは途切れてなどいなかったと感じさせる一文、御見事と言うほかありません。



発売予定日は2023年4月14日。
おかげで今年は例年以上に、寒い季節の終わりが楽しみです。










星のカービィ Wii デラックス



2011年にWiiで発売された、『星のカービィ Wii』のリメイクです。
『星のカービィ Wii』は2000年発売の『星のカービィ64』以来11年振りとなる据え置き機での本編作品であり、現在では馴染み深いカービィ・バンダナワドルディ・デデデ大王・メタナイトの4人組が初めて結成された1作でもあります。



ついでに、カービィの本編作品がこうしてリメイクされるのは2008年に『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』が発表されて以来で、15年振り。


…ウルデラももう、2桁昔なのね。





追加要素として、過去作にあった物から新顔まで複数のサブゲームが入ったほか、シリーズ初登場のコピー能力「アーマー」「サンド」が生み出されたようです。
リメイク作品で新規のコピー能力とは、30周年を記録したカービィの歴史に前例のない試みで、長年追っているファンとして驚きを抑えられずにいます。



チャレンジステージは好きではないし、何よりあのバレバレな大嘘吐き野郎の面を眺めるのは気分が悪いけれど、新コピーを目当てに手を出してみようか。



他にも新しいボス等が追加されていたらなお喜ばしいですが、ここは2023年2月24日に発売されてからのお楽しみですね。










テイルズオブシンフォニア リマスター



オリジナル版『テイルズオブシンフォニア』は2003年にゲームキューブで発売された、割と有名なRPG『テイルズ』シリーズの5作目です。
命の源「マナ」が失われて行く世界を犠牲なしに救うため、主人公ロイドが仲間達と共に奮闘する様が描かれました。



丁度本作を遊んだ頃、何やかんやと絡んで来る奴等が周囲に絶えなかった管理人。
低レベルながら腹立たしいそいつらに目一杯怒りつつ、いつかどうしようもなく嫌になって馬鹿な真似をしやしないかと些少の不安もあったのですが、とことん生を貴ぶロイドの台詞に心底共鳴し、何があろうと生き抜こうと思えたものでした。
でも今の余りに稼げない自分は耐え難く時々頭叩き割りたくなったり



差別の問題も大きく絡むストーリー柄、「今の時代にこそ再度プレイするべきか」と思っていたところ、このリマスター版の登場。
つくづく管理人は、サブカルチャーには妙な巡り合わせがあるなと感じます。





…と、それは良いのですが。
このリマスター版シンフォニア、公式ページのQ&Aによると追加要素はないそうです。



一部イベントがスキップ可能になったなどの細かい調整はなされているようですが、はっきり言ってその程度の変化に最低4,980円(税別)の金を出す価値は…



『シンフォニア』は過去にもPlayStation2向けやPlayStation3向けと2度にわたってリメイクされており、後者に至っては続編も同時収録された『ユニゾナントパック』として登場しているだけに、追加要素のないリマスター版を買う位ならそちらを選んだ方がまだ良さそうな気がします。



超特装版とやらでコースターだのステッカーだのとグッズを作る余力があるなら、新しいサブイベントやダンジョンやボスを用意してほしかったな…





最初は思い切り期待していた身で言うのも寂しいですが、過去の『シンフォニア』(特に『ユニゾナントパック』)を持っているユーザーはきっぱり見送るか、少なくとも発売後しばらくは様子見としておく方が賢明な予感です。










リメイクには複雑な気持ちも




期待度や無理して購入する可能性の高低に違いはあれ、管理人が現在注目しているリメイク作品はこんなところです。





なお、ゲームのリメイクについては、複雑なものも湧きます。
オリジナル版になかった機能や要素が追加されると新鮮な気分で楽しめる一方、「じゃ最初からこうしてくれよ…」と思わなくもないのです。





管理人にとってパッと思い浮かぶ具体例は、『ドラゴンクエスト[ 空と海と大地と呪われし姫君』。
オリジナル版がPlayStation2、リメイク版がニンテンドー3DSで登場したのですが、後者では画質が落ちた代わりに、新エンディングや追加ダンジョンが用意されていました。



特に新エンディングは非常に管理人好みの展開だったので、PS2の大きく綺麗な画質で拝ませてほしかったと悔しい気分になるのは、今も変わりありません。



勿論、制作側には制作側で色々事情があるのでしょうが。
posted by 暇人 at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム

2023年01月01日

2023年元日

あけましておめでとうございます。
初日の出を見ようとしていたのに見事に眠りこけた、『暇人の独り言』管理人です。


夜更かしが染みついた身、年明けの瞬間は余裕で迎えられるけれど、朝陽の登場を拝むまで起きているのは流石にキツい。





と、それはともあれ、今日からまた新しい1年の始まりです。
月並みですが、良き日々になりますように。





2023年元日 『暇人の独り言』管理人
posted by 暇人 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2022年12月31日

2022年大晦日

大晦日におはようございます。
よくよく見返すとこの2022年は生存報告ばかり書いていた、『暇人の独り言』管理人です。



BLEACHの茜雫について気合いを入れて語りまくったために、力尽きたのかも?
一番は某同人サイトでポイント稼ぐための記事を書きまくってたせいな気がするが





さて。
2022年もとうとう最後の日を迎えましたが、訪問者様はどのような1年を過ごされましたでしょうか?



管理人はまたもや甲斐性無しなままの365日にしてしまいましたが、2023年こそは良い変化を起こす1年にしたいものです。
…何年もこれ言ってて、つくづく稼ぐのが下手な我が身かな。





しかし夏頃にも綴った台詞ですが、海の外で他国へ侵攻などしでかす愚か者が現れ、日本国内では権力に必死でへばり付いた醜い汚職者が唐突に銃殺されといった事件があった1年だけに、借金まみれであろうと五体満足で生かされているだけありがたいとも思います。


勿論、借金は返せないと困りますが。










では、今年の更新はこれにて終了と致します。
馬鹿げた戦争も続いていれば憎きコロナウイルスもいまだ調子に乗り放題で明るく楽しく年越しとは行かなかったけれど、どうか新年はこれらに少しでも早く引導が渡され、罪なき方々に安心安全な生活が戻って来ますように。


そしてその手始めとして、訪問者様も管理人も、良き年末年始を過ごせますように。





それでは、また。
posted by 暇人 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2022年12月25日

12月25日の命日・6年目

今日は。
9年半同居したウサギのルナと死別して以来、クリスマスが嫌いな『暇人の独り言』管理人です。





「もう」なのか「まだ」なのか分からなくなって来ましたが、ルナが眠って今日で丸6年となりました。
あと3年と半月でルナが生きたのと同じだけの時間が経つ事になると思うと、何が起ころうが問題なく流れる月日が少々憎らしくもなります。


しかし一方で、ルナが亡くなる間際の様子を思い返せば変わらず傷が痛んだり、自腹で花を供えなければ気が済まない位にあいつを覚えている事は、素直に嬉しくもあったり。





是非来年以降も、こうしてルナの存在を抱えたまま、決して忘れずに生きていきたいものです。
恐らく、気負わずともできるとは思いますが。





IMG_0244.JPG

脚で耳かき中






…でも同居人にほぼ興味なかったルナじゃ、昔も今もどう思われていようと関係ないか?










次回の更新予告?



辛気臭く終わるのも何なので、おまけはしょうもない話です。
次に更新する時は、来たる2023年発売予定のゲームソフト3作品について綴ってみようかと考えています。


…3作品ともリメイクであって新作ではない点に思うところはあるけれど、ともあれオリジナルにはなかった追加要素が贅沢なものであるよう期待しましょう。





それでは、また。
posted by 暇人 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2022年12月10日

2022年ラストスパート

広告を生やしてしまってから、今日は。
『暇人の独り言』管理人です。





とうとう2022年も12月、しかも既にその3分の1に差し掛かりました。
最早クリスマスも大晦日も正月もあっという間に来る頃ですが、如何お過ごしでしょうか?



かく問う管理人は、この12月になって様々な失態が続いております。
楽しみにしまくっていた映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』を自宅で再生できない4K Ultra HDとやらで買ってしまったり、親の代理で買い物に行けばあろう事か小銭を落として補填する破目になったり。


何で無収入のくせして、こんなドジ踏むかなあ。





金と言えば、気楽にアフィリエイトがやれそうと感じてアメブロを始めていましたが、やはりテーマを固めた物ならともかく雑記ブログでは成果は望めないと思い知らせられ、削除も含めた根っこからの見直しを考えているところです。



更についでを言えば、本ブログもどうしたものかと最近悩んでいます。
作品を語った記事に今からアフィリエイトリンクを貼るのは可能なはずですが、それをやったところで利益になってくれるかは怪しく、かと言って雑感を長々書きやすい場は他に持っていないのできっぱりポイ捨てするには惜しく…



…とりあえず、「金では測れない価値がある」という事にして、もう少しは続けようか。










以上、広告を消すために取り急ぎの生存報告でした。
posted by 暇人 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2022年10月28日

命名 『暇人の独り言 アメブロ版』

朝っぱらからおはようございます。
『暇人の独り言』管理人です。





ここのところ、新たに始めたアメブロと本ブログは用途が丸カブリなのであちらに移転しようかと悩みを綴って来ましたが…



今回とりあえずの形として、アメブロの方を暇人の独り言 アメブロ版と命名してみました。



安直なのはひしひしと自覚するところですが、あちらのブログのタイトルと説明文がずっと初期状態のままで、お世辞にも格好良くなかったので。










アメブロ版は短い投稿を主にする代わりに更新頻度を高く、そしてこちらは更新は遅くとも長めの投稿を多くすれば、根っこが同じブログを2ついじる意味もある…かな?





面倒臭がりの管理人がいつまで複数のブログを回して行けるか不明ですが、ともあれ御縁あれば今後とも宜しくお願い致します。





それでは、今回はこれにて。
良き1日をお過ごし下さい。
posted by 暇人 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2022年10月09日

もしもゲーム配信をするなら

深夜遅くに今晩は。
アメブロへの移転が宙ぶらりんなままの、『暇人の独り言』管理人です。



アメブロへ移せるのはgooブログやFC2ブログなど一部のサービスに限られているらしく、残念ながらファンブログは対象外。
なのでもし移転するなら、まずファンブログからgooブログ等に移り、更にそこからアメブロへ移る事になると思われます。


とっても面倒臭い。





用途は丸カブリでも、アメブロは短い投稿向きの気配もあるし、長々と喋るための場としてこちらも残しておくべきな気がしています。
需要があるかどうかは知らんが










ところで別件なのですが、管理人は最近、ゲーム配信に手を出してみようかと頭をよぎっています。
著作権の問題が怖くて敬遠していますが、やはり年月重ねてもゲーマーを引退できない程のゲーム好きがそれを活かさないのもな…と思うようになって来たのです。


勿論、踏み出したからと言って金の問題を片付ける程に稼げるなどと思ってはいないけれど、何事もやってみるだけやってみるのはアリかな、と。





ちなみに実際ゲーム配信に繰り出した場合は実況ではなく、字幕プレイでやりたいなと考えています。
管理人の声は自分で聴いていても嫌になるし、たとえそこが問題なくともプレイ動画への実況そのものが鬱陶しいと感じる口なので。


実現の可能性は全く未知数ですが、もしも管理人がゲーム配信者になった際は、贔屓にして下さると幸いです。





それでは、また。
posted by 暇人 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2022年09月18日

もしかしたら移転するかも?

深夜遅くに今晩は。
『暇人の独り言』管理人です。





先頃、かなり気軽にアフィリエイトという奴をやって行ける場所かもと思い、アメブロに乗り出してみました。
実際はまだ1円の利益も発生していませんが、もう少し試してみるつもりでいます。





ただこれで、本ブログとメルマガの宣伝ブログ、そしてアメブロと3つのブログをいじる形になった訳です。
正直な話、なかなかに面倒臭さを覚えるところ…



なので最近、本ブログをアメブロに引っ越してみようかとも考えています。
何せどっちも雑記ブログ状態で、用途が丸カブリなので。





まだ悩んでいる段階に過ぎないし、結局ナシにするかもしれませんが、とりあえず可能性の話という事で。





では、ごく短い更新でしたが、今回はこれにて失礼致します。
posted by 暇人 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2022年08月31日

【2日遅れ】8月29日は誕生日・6年目

御無沙汰しておりました。
『暇人の独り言』管理人です。





2日遅れのしょうもない報告を致しますと、管理人は去る8月29日でまた1つ歳を取りました。
相変わらず金の問題が居座っており、周りに庇われているお陰で辛うじて息が続いている有様ですが…



海の外で他国へ侵略などしでかす愚か者が現れ、日本国内では長々と権力にへばりつくだけで汚職しかしなかった政治家が銃殺されといった出来事があった今年だけに、身内の厚意あってこそとは言え平穏無事に生き延びているだけで幸せ者だと、しみじみ感じます。



勿論、借金を片付けて一切の憂いなく誕生日に浮かれられるのが理想だけれど、その瞬間は本当に迎えられるやら。










ちなみに一昨日は、仕事の都合で地元近くに越して来た伯父の手伝いに向かいました。
和らいだと思った暑さがそこそこぶり返した中での肉体労働は間違っても楽しいものではありませんでしたが、役には立てたようなので良しとしております。


これまでの生涯で一番働いた誕生日であった。










では、ごく短い生存報告になりましたが、今回はこれにて。
また次の更新でお目に掛かります。
posted by 暇人 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言

2022年07月30日

コロナが憎い夏の盛り

御無沙汰しておりました、『暇人の独り言』管理人です。
1年で最も嫌な健康診断を終えて幾らか経ちますが、いまひとつ楽しめない夏を過ごしております。





原因は、自分の甲斐性無しも勿論ですが、それよりもっと大きいのが、ここに来てまたもや付け上がっている新型コロナウイルスです。
映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』をもう1度見に行きたい、カラオケに行きたいと色々願っていたけれど、過去最多の新規感染が連続する中では危ういので、自粛しています。



次から次に形を変え、少しは大人しくなったかと思った矢先にまた調子付いて前より酷い被害をもたらすこのウイルスには、憎しみ以外の感情が抱けません。



人間の行いが招いたとは言え、この不愉快な病原体のせいでどれだけの人が苦しんでいるのだろう。










もっとも生き物は身体が資本ゆえ、コロナなどの為に痛い目を見たくなければ、この先も感染対策を徹底しながら過ごすしかないようです。





殺人的な暑さながら空気は綺麗な夏をマスクなしで味わえる日々は、管理人の存命中に戻って来るだろうか。





そして、管理人が懐事情を改善するのとコロナが黙るのはどちらが先か、あるいはどちらも叶わぬ夢か。





そんな疑問が続く、2022年7月の末でした。
posted by 暇人 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
暇人さんの画像
暇人
ゲーム等の感想を綴ったり、小説紛いの作品を掲載したりと何でもありの雑記ブログ『暇人の独り言』の管理人です。
プロフィール
日別アーカイブ