アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年11月28日

『一山本』十両優勝!!

荒篤山が破れ、一山本十両優勝が決まりました!

おめでとうございます!






今日の対戦相手、大翔鵬の結果を待たず単独トップ(優勝)が確定しました。

大翔鵬は先ほど終わり、見事勝利し、13勝2敗で今場所を終えました。

残念ながらテレビ中継は間に合いませんでしたが、放送開始後どこかで、

優勝力士インタビューが聞けると思います。


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ないと at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲

2021年11月27日

『一山本』十両優勝なるか!?

先場所は幕内で大敗して十両に陥落した『一山本』

今場所(九州場所)で11勝2敗で優勝争い単独トップ。

今日、荒篤山(10勝3敗)が負け、朝乃若(9勝4敗)に勝てば優勝。

ただし、朝乃若も勝てば最終日相星決戦の可能性があり簡単ではないだろう…。






今場所は本来の持ち味『突き押しから鋭い攻め』で勝ち星を積み重ね、

後半は好調力士を撃破し自力優勝に大きく前進。

プレッシャーが最大の敵かもしれないが、思い切りの良い相撲を期待しています。


posted by ないと at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲

2021年07月16日

『北青鵬』幕下優勝!!

西幕下2枚目の『北青鵬』が6勝同士の石崎に勝ち7戦全勝で優勝しました。

来場所十両昇進、現段階では4人目の道産子力士になります。

出身地; 北海道札幌市東区 (*出生地はモンゴル国ウランバートル市)
本名:アリューナー・ダワーニンジ
 

年齢19歳、身長202cm、体重175キロと恵まれた体格で将来有望です。





序の口から無敗の快進撃で幕下まで昇進。一度だけ休場(コロナの影響)がありましたが

幕下で5勝2敗、6勝1敗、そして今場所7戦全勝優勝しました。

私は先場所ぐらいから注目していましたが、まだ素質の違いで勝っている印象。

稽古とや強い力士と対戦して経験を積んでいけば、将来は小結以上になると期待します。




posted by ないと at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 大相撲

2021年06月30日

『札幌市の病院は大変です』

6月になってからの事です。 

新型コロナウィルス感染拡大した昨年春以前は2週に一度だった某病院では、
毎月一回、定期的に通院しているのですが・・・。

『病院にコロナ感染者と濃厚接触者が病院に来たという』(患者か?それ以外か?は当然明かされない)

その為、一部の先生を除き『数日間は診察はできません。薬の処方箋だけ出します』との事。幸いここ数年は病状が安定しているので診察がなくても問題はないのですが…。






 病院はコロナ感染拡大時からかなり積極的に感染防止策をとっていたと思う。

入院患者の面会禁止、玄関には手の消毒、そしてサーモグラフィーでの体温チェックと受付での温度検査。

当然、受付に行く前にマスク着用と現在の症状などのチェック用紙に記入。(使った鉛筆は別所に置く)

医師との面接も暫くは、ビニールのシートで飛沫感染しないようにしていた。

距離を取り患者が入れ替わるごとに椅子やドアなどを消毒。

 昨年一時的にコロナ感染者が激減した後は、ほぼ通常の診察を受けられたが、接触機会を減らすために月に一度の診察と薬の処方はずっと続いていた。

それでも先月までは、普通に診察ができていた。ただ先生との会話で”ワクチン接種”の事を話す機会があったが、5月初旬頃に先生(高齢の医師)には”ワクチン接種”がまだ来ないような事を話した記憶がある。

その時は、『コロナ患者を受け入れるような医療機関が優先されているのだろう』と私は思った。
多分、内科や急病患者の受け入れる病院勤務者が優先されていたのだと推測していましたが…。





2021年06月17日

緊急事態宣言から『まん延防止…』で大丈夫?

札幌市は未だにコロナの影響で大変な事態なのに、『まん延防止…』にするとは? 私には疑問しかない。

何故なら私のかかりつけの内科医で(6月中旬)検査予定だったが、
『入院患者にコロナ陽性者が出たため、暫く外来診療を停止の措置が取られた』
診療は電話での臨時対応で検査を延期、薬の処方だけしてもらう事態に…。


何を言いたいかというと『コロナ専用病床がない医療機関でもコロナ陽性者が出たら、病院関係者だけでなく通常診療も影響を受け、患者が困るのだ」





政府に不信感を抱く、道知事や市長に対しても不満という市民も多数いるように感じる。

『本当に大丈夫か?』『また、リバウンドするのでは?』『オリンピックって安全にできるの?』


逆に『自粛規制ばかりで、守らない人がいるから』『これ以上営業できないと死活問題だから』
など、仕方がないと考える人も当然いる。





誰が正しいか? など言わないが『人命を第一に考えてほしい』
そして、本当に困っている中小・零細企業、個人商店など、仕事が激減している人に
『いち早く支援をしてほしい』という事。


私の知っている限り、『家賃や従業員の給与を払えないので廃業』『預貯金が無くなり倒産するより罰金覚悟で営業開始』という話や実際にお店など閉店や安い土地・家賃の所へ移転するなど何件も見ている。

本当に『東京五輪ありきで邁進する政府や東京都に疑問だらけです。』

2020年06月19日

『肺炎は辛いです』

私事ですが、急遽、高熱に襲われ新型コロナウィルスの可能性がある為、隔離入院しPCR検査を行い、

結果は陰性で良かったのですが、とはいえ重い肺炎で入院治療していました。


詳しい事は後日、書きたいと思います。





入院食は正直、ダイエット食のようなカロリー控えめで消化の良い物だったので美味しい物を食べたいのですが、まだ、抗生物質を飲んで自宅療養中なので胃腸の負担の少ない物で我慢しています。

2020年05月25日

『品不足で油断した結果…。』

食料品やマスク、消毒液が無い事についてはここ数か月の間、経過をよく見ていましたが・・・。

ゴム手袋(消毒や掃除)、最近は、スーパーのレジ店員など使用料が多く不足している。

薄い手袋(惣菜の盛り付けなど衛生に気を使う仕事)で不足している。

そして、油断していたのがハンドソープの売り切れ状態』

ボディソープなどは沢山あるのに、ハンドソープが手に入らない!!

買いだめや、買い占めをしない限り、商品が全くない状態が長く続くと思っていなかった。










私は、今のように自分さえよければ…。他人の事は関係ないなど見るたびに感じる。

『人間としてどうなの?』

醜い人間が多いと悲観して、過去に精神的に追い詰められた経験が蘇る。
posted by ないと at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌

2020年05月22日

『外出自粛』の影響

ラーメン(袋入り5個)が売り切れ、品薄状態だったが、特に安い商品以外は徐々に陳列され始めた。

パスタは人気があるのか、売り切れ状態が続いている。たまに少し残っている事もあるが、

パスタソースも含め、売り切れていることが多い。













最近では、小麦粉が人気で売り切れ状態が続いており、たまに見かけても少量。

たこ焼き、ホットケーキの粉も人気があり、パックご飯など非常食も売れている。


私の場合は、スーパーやドラッグストアなどで頻繁に買い物をしているが、

外出自粛の間は、この傾向が続くのかもしれない・・・。
posted by ないと at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌

2020年05月16日

『アベノマスク』配布がようやく始まる。

配布発表から一ヵ月以上たち、マスクの配布が札幌市で5月16日以降配達が始まるらしい。全世帯に行くまでどの程度かかるかは分かりませんが・・・。

しかし、安倍総理が早期に決定したものの評判が悪く、

『1世帯2枚の布製マスク配布』は海外メディアに『アベノマスク』と揶揄された。
優先すべきは国民の生命の危機の対応策で、『国の最高責任者』として率先して行動するのが常識だろう!?と耳を疑ったものだ。


数百億円を投入しても、直ぐに届かなければ意味がない!!(業者の選定も不明で不良品もあり、再点検で数億円必要)

配布までに時間が掛かりすぎ無いよりはマシだが・・・。最近ではマスクの供給量も増えて来ており(北海道はまだ不足も輸入品やネット通販など増えている。』秋以降の感染が予想される『コロナやインフルエンザ予防に使えるが・・・。』









posted by ないと at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 札幌

2020年05月15日

『緊急事態宣言』で困る事。

北海道は全国でも早い時期に『緊急事態宣言』を出しました。

その時に起きたのが、袋入りラーメン(特に5個入300円程度)の不足、品切れ状態。

カップラーメンなども一部商品(やはり比較的安値の商品)が品不足になった。

この傾向は、安倍総理が全国に『緊急事態宣言』を出した後も同様に続いている。

北海道は『緊急事態宣言』が現在進行中であり、保存食が特に品切れ、品薄状態にある。

最近目立つのは、パスタ麺が安い物を中心に売り切れ状態。

勿論、パスタソース(レトルト商品)も品薄状態で困ってしまう。







さらに品不足は進み、冷凍食品などにも影響が出ている。

北海道は5月21日迄『緊急事態宣言』が続く事が決まっていてその後『どうなるか?』分からない不安がある。
ファン
検索
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ないとさんの画像
ないと
札幌で簿記講師をする予定です。 ホームページまたはE-maijにて気軽にお問い合わせください。
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。