アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ご当地グルメvol1

いまや空前のB級グルメブームですが、食材の宝庫北海道にも数多くのご当地グルメが有るので紹介します。
札幌発のご当地グルメとしてスープカレーが有名ですが、30年近く前、発祥の店といわれる「アジャンタ」でスープカレーを初めて味わった時は「いったいこれはなんだ?」と、違和感を感じました。
その後札幌発のご当地グルメとしてブレークするのですが、正直言って私はあまりお勧めできませんでした。その後スープカレーを口にしたのは、東京・下北沢で「札幌の味スープカレーが東京進出!」の看板に誘われてマジックスパイスという店でした。

もうひとつ札幌発のご当地グルメといえば「ラーメンサラダ」です。ラーメンサラダとは、野菜サラダとラーメンが組み合わさった食べ物で、冷やし中華より具材の 野菜の量が多いため、ラーメンというよりサラダとして北海道では居酒屋メニューの定番となっているほか、小 中学校の給食にも提供されています。
ラーメンサラダは北海道の老舗ホテル札幌グランドホテル1階にあるビアホール「ビックジョッキ」が発祥で、1985年のオープン時からメニューに登場しています。この店のごまドレッシングが野菜と麺を絶妙に包みこんでくれるので野菜嫌いの私でももりもり食が進みます!!

道南函館のご当地グルメにコンビニ、ハセガワストアーが提供している「焼き鳥弁当」があります。(焼き鳥といっても豚肉です。)秘伝の甘辛いタレが肉の旨さを絶妙に引き立てています。ドライブ途中で手軽に購入できる人気の弁当です。

室蘭でも豚肉を使った「室蘭やきとり」が市民に愛されています。秘伝のタレとマスタードが特徴で、かつては鉄の町と呼ばれ工場労働者達が鋭気を養った名残が受け継がれています。
もう一つ室蘭にはカレースープをベースにした「室蘭ラーメン」がポピュラーです。室蘭にはやきとりといい、ラーメンといい、独特の味覚の食文化が定着している様です。

秘伝のタレを使っているものには、道民のソウルフード「ジンギスカン」を秘伝のタレで味付けしている滝川市の松尾ジンギスカンがあります。いまや味付けジンギスカンは定番となっていますが、私が初めてまつジンを食べた時には「世の中にこんなに美味しい食べ物があったんだ!!」と感動しました。

まだまだ紹介したいご当地グルメがたくさんあるので、この続きはいずれ近いうちに紹介するので、乞うご期待!!
   
プロフィール

アーバンぱぱ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。