広告

posted by fanblog

健康体割引について

健康体割引を適応する商品が増えています。

健康体割引とはタバコを吸わない人や一定の健康状態にある人の保険料を割り引く事です。

多くは定期保険に健康体割引が適応されています。

【健康体割引】とは・・
健康体割引とは、健康状態などが各保険会社で定めた一定の基準を満たした場合に、保険料を割り引く物です。
基準は保険会社によってさまざまです。

健康体割引の「健康体の条件」例
・過去2年以内など、保険会社の定める期間内にタバコを吸っていないこと
(自己申告と唾液によるニコチン含有量テストなど)

・血圧、BMI(ボディマスインデックス)の値、尿検査の結果が保険会社所定の範囲内であること。BMIとは、身長と体重のバランスを判断する執行のひとつ。
 BMI=体重(キログラム)÷身長(メートル)×2乗

・保険会社の定める通常の契約引受基準において、健康状態および健康状態が良好であること。

当初、健康体割引基準となる健康状態は喫煙の有無のみで判断されていましたが、近頃は血圧、体格、尿酸値などさまざまな項目が健康体割引に加えられてきています。

この他、注意点としては、大手生命保険会社で取り扱われる主契約+特約などのセットではどちらも健康体割引になったり、主契約のみなど、規約はさまざまです。保険料を比べる際はこのことに気をつけて下さい。








この記事へのコメント

   
FX業者
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。