アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月14日

【オリパラこそ不要不急でしたが?】小池氏「災害級の危機」 帰省「もうあきらめて」←日本中をお祭りムードに緩めて感染爆発させておいてこの言い草は何様?



いやー、よくこんなふざけた事が言えましたね…。Yahoo!コメントを見ても短時間で6桁の反感を買っているのは珍しいかも。


 オリンピックは、延期や中止を考えずに強行しておいて、

 国民は旅行や帰省の延期や中止を考えるではなくあきらめろと…。


この連中は、オリンピック開催がコロナ感染爆発の原因ではないと言えば済むと思い込んでいますが、全国民誰一人として原因になっていないと思っている人はいないでしょう。明らかに戦犯ですね…。

直接的な原因としてデルタ株がオリ関係者により持ち込まれたというニュースも信憑性があるかはよく分かりませんが、間接的な原因として明らかに日本中にオリンピックで浮かれてお祭り騒ぎしている連中は少なからずいましたからね…。そういう大きな緩みを生み出してしまった以上、オリ開催が原因でなかったとは全く持って言えないですね…。

それでも言い通すなら自分達の都合勝手で思い込みを言っているだけという事でしょう。今の行政ってほんとコレですよね…。大人気無くて世界からの目が恥ずかしい程です…。
しかも、今は台風一過の秋雨前線登場で日本中は大雨被害があちこちに出ているようで、コロナ新規感染者数最多を更新し続けていても大雨被害のニュースで揉み消されているような状態になってますね…。

ほんと、腐ったものはとことんまで腐っていくんだと思わされます。人間、そうはなりたくないものです。


って言うか、今頃こんな事言ったって帰省する人はもうやってるでしょ。まあ、大雨被害次第でしょうけどね。
それにしても、何を発言してもオリ開催と逆行した内容なので草生える程の愚かさですね…。




小池氏「災害級の危機」 帰省「もうあきらめて」

8/13(金) 18:15配信 産経新聞


「今、最大級、災害級の危機を迎えている」−。東京都の小池百合子知事は13日の定例会見で、新型コロナウイルスの感染拡大に、強い危機感を表明した。感染抑制に向けて人流の5割削減を目指す意向を示し、お盆休みの帰省や旅行については「延期や中止などを『考えてください』ではなく、今年はもうあきらめていただきたい」と呼びかけた。

都内ではこの日、新規感染者数、重症者数とも過去最多を更新した。小池氏は「酸素吸入や人工呼吸器の必要な人たちがこのまま増えると、命を救うための十分な医療が受けられなくなる可能性がある。他の疾病の方々にもしわ寄せが行く」と危機感を募らせた。

その上で、「人流は私たちの意思で抑えられる。今抑えないと助かる命も助からなくなる」と強調。政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会が12日、都内の今後2週間の人流について「(緊急事態宣言前の)7月前半の約5割にする必要がある」と提言したことなどを受け、「あなたが外出を控えることで50%に届くかもしれない」と協力を呼びかけた。

さらに「今すべきことなのか、不要不急ではないのか。感染拡大が収まってから延期することはできないのか、そのようなことを訴えている」と述べ、お盆休み中の旅行や帰省を再考するよう要請。「若いから、健康だから、既往症がないから大丈夫ということは通じない。ぜひ発想を変え、ともにデルタ株という強敵に対峙(たいじ)したい」と訴えた。

(出典元へ)

出典:産経新聞 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

leg***** | 17時間前

オリンピックやっといてこの言い草はないでしょう。
国境越えさせるのはOKなのに、帰省はあきらめろとはあまりにもひどい発言です。
御都合主義にも程があります。
こんなこと言っても従う人は少ないんじゃないかなあ。

Good:162377
Bad:20529

[注目ポイント]

まさにこの方のおっしゃる事が1000%正解ですね!

自分の周りの10,20代は次々マスクを外してベラッベラしゃべり倒してますよ…。
うつされて被害が大きくなるのは中高年ですし、そろそろ法の手入れでもないと誰も従わんでしょね。




【注目のコメント】

lpk***** | 17時間前

国民の声に耳を傾けず開催したオリンピック。
次はパラリンピックも無理して諦めず開催。
それなのに私たち国民には我慢の強要や、移動の制限、挙げ句の果てには諦めろと言う。
色々と去年から順番が全て後手後手。
貴方達政府がコロナをこのまま抑えれると思う考えを先に諦めた方が良いと思いますよ。

Good:101396
Bad:10628

[注目ポイント]

国民には都合を押し付け我慢させ、自分達は都合でやりたい放題の利権食い。

もはや日本では誰もコロナを抑えられるものとは思っていないですよね…。
落ち着いて来ても我先に対策を緩める連中がいて、感染力が強い新株が次々出て来てどうやって抑えられる訳があるのかと。




【注目のコメント】

what’up | 17時間前

五輪を諦めてくれ、中止してくれ
という多くの声を無視しておいて?
自己責任、自己判断の範疇で自粛しますが、決してあなたの言うことを聞いてるわけではありません。
自民党政権とともに不信感しかない。

Good:58228
Bad:4278

[注目ポイント]

もうこの人達が何を言っても不快感しかないですよね…。

信用や信頼を失っても話を聞いてもらえるとかあり得ないです。




【注目のコメント】

kon***** | 17時間前

パラリンピックも諦めれば、帰省を諦める人も増えるかもね。

一緒にしてるけど、豪雨災害は天災

でも、コロナは広い意味で人災です

Good:52366
Bad:3474

[注目ポイント]

いや関係ないですね。帰省する人はするでしょう。 国民からすれば症状で苦しんでいる人達以外は、新規感染者数が爆発していてももはや気にも止めていないと思いますよ。
帰省する人が減ったとしても大雨被害や用心のためって事になるでしょう。
それでも連中は結果的にコロナ対策に協力してくれて感謝みたいな発想をするんだと思いますよ。なんでもご都合でもうホント気持ち悪いです…。




【注目のコメント】

vic***** | 17時間前

オリンピックが相当な災害だったと思うがね
世界中から大勢人を呼んで、日本人も地方から呼んで、終わったらみんな普通に地元に帰ってるんだろ?
なんで一般市民は帰省をあきらめなくちゃならないわけ?
頭おかしいにも程があるぞ


Good:52287
Bad:4569

[注目ポイント]

ま、完全にオリ災害ですね…。世界から感染者集めて日本の地方へバラマキですからね。

頭おかしいですね…金に目がくらんで自分達がやってる事が分かってないんだと思いますよ…。




【注目のコメント】

rbt***** | 17時間前

国民の多くはオリンピックをやめてと、延期してとお願いしたのに無視して強行したのに、そちらのお願いだけ聞けと言うのは身勝手ですね!と思いながらも俺は自粛してるが、無視して出歩く奴等の気持ちも分からんわけではない!ちゃんと説明、謝罪も無しで上から目線のお願いはちょっとね!

Good:42034
Bad:3175

[注目ポイント]

国民の反対を押し切ってなお国民には我慢ばかりさせてさらには都合の押し付け…。

オリ開催は確実にコロナ感染爆発の5波を招いたんだからまずはそれなりの認識と謝罪からですよね。完全に順番が間違ってます。大人のやる事ではないですね…。




【注目のコメント】

fyd***** | 17時間前

小池こそ都知事の職をあきらめたほうがいい。都知事に就任した結果、危機管理能力が著しく欠如している事が明るみになっただけじゃないか。

いま辞めても、任期を全うしても、あんたに追い風は2度と吹かない!

全て身から出たサビだ。

Good:36399
Bad:2933


kaw***** | 17時間前

都知事も残念ながらもう詰んでいますね。
もう策を考えられずこの様な事をおっしゃられるのなら、進退も考えられたら如何かと思います。

Good:31504
Bad:2121


[注目ポイント]

そうですね。舵を執れない人が舵を執り続けても多重事故を起こすだけですしね。
もちろんあの方もそうですし…。

最近倒れられた時に退かれていればまだ良いタイミングだったのではないでしょうか…。








posted by ほけきょ at 12:41 | Comment(5) | 生活

2021年07月31日

【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…



私の所にも3週間ほど前に自治体から接種の予約案内が来ていたのですが、正直様子見状態を抜けられません…。

国はオリ開催のため駆け足で接種を強引に推し進めていましたが、1ヶ月くらい前から明らかなワクチンの供給不足がニュースになっていましたし、高齢者は2回目が間に合うかもしれないですが、それより若い世代は1回目打っても2回目までに随分間が空いて意味が無くなるのでは?と。

この対談の詳しい内容までは興味が無いので見ていませんが、結局3回目を打つって事はやはり1回目がほぼ無意味で、2,3回目を続けて接種する事でようやく感染抑制の効果が出るって事かと感じました。

  結局「1回目は打ち損で副反応リスクがあるだけでは?」と…。

で、Yahoo!コメントにも似た内容がありますが、ウィルス感染とワクチン接種は結局はいたちごっこになりがちで、ブースター接種なんて表現だけで打ちまくればなんとかできるってもんではないんですよね。

ワクチンの攻撃を乗り越えてウィルスの方も変異を起こし、結局それに対する新しいワクチンが必要になると…。

こういう話は、ちょっと怖い系の話で聞いた事はありましたが、現状世界で起きているのがまさにこの状態って事のようですね。

で、結局何の話かと言うと、このニュースのYahoo!コメントを見ていますと明らかにワクチンに対して「信用が無い・打ち続けるリスクを負わされるだけ・副反応に一生怯える事になる」という内容が占めているなと…。思いのほか皆さんワクチンに対して不信感を持たれる状態になってるんですねぇ。

あと、ワクチンを接種しても絶対感染しない保証は無いのでマスクはやはり着ける事になりますし、不信感とリスクを負わされるワクチンであるのなら「打たない方がやはり正解」かなと。

もちろん、私の場合はたまたまかもですがこれまで通りの生活で感染はしていないですし、接種してもしなくても結局は感染対策の必要な生活をする事になると思いますので、それだったら接種リスクを避けて、これまで通りの対策で生活して行くのが無難かなと。

そうそう、微妙に気になっているのが今は接種が無料となっていますが、今後3,4回目と回数を半年ごとくらいに重ねるごとに「接種有料」になる可能性もあるのでは?と…。その辺も考えるとやはり接種する気にはなれませんねぇ。この辺も仕掛けられている罠かもしれませんよ。





河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」

7/31(土) 4:37配信 TBS NEWS


 ワクチンを担当する河野大臣は30日、「X JAPAN」のYOSHIKIさんとツイッター上で対談しました。

 対談の中で河野大臣は、3回目のワクチン接種、いわゆる「ブースター接種」の必要性について、「日本もたぶんどこかで3回目を打つことになるんじゃないかと思っている。たぶん来年なんだと思う」と述べました。そのうえで、「今年2回打った人は来年1回、今年打たなかった人は来年2回打ってくださいということになるんじゃないか」とも語りました。

 また、接種率の目標について、「若い世代も8割近くまで打ってくれたらいいな」と若い人へ接種を呼びかけました。(31日03:41)


(出典元にはニュース動画があります)


(動画は出典元で)

出典:TBS NEWS / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

koi***** | 6時間前

ワクチンより治療薬に期待したい!

Good:7546
Bad:831

[注目ポイント]

できるのであれば、いつまでもリスクと付き合わされるかもしれないワクチン接種よりはそちらを待ちたいですね。




【注目のコメント】

zaq***** | 5時間前

「たぶん来年打つことに」というよりは「半年に1回打つことに」
といったほうが正しいのかな。これだと医療の負担、副作用のリスクが常にかかってしまう。
ワクチン打ったとしても、マスクが必要と言われているし、ウイズコロナってつらい・・・

Good:8346
Bad:1756

[注目ポイント]

半年ごとにリスクを負わされるだけで、接種してもこれまでと変わらない感染対策の生活が続く…。

感染力が上がっても強毒性が無くなるのであれば、ようやくウィズを受け入れられるってところでしょうね。




【注目のコメント】

Amadeus | 4時間前

政府はこのコロナ関連に関して隠していることが多すぎる。バレそうになるたびに小出しに事実を公表する。だから毎回言ってることが違うように映るんだと思う。

Good:10835
Bad:2737

[注目ポイント]

結局、昭和の時代に色々とやらかしていまだに保証の問題がある案件と同じ様な事を今でもやらかそうとしてる風にしか思えないですよね…。
特にコロナ以来の国の言動は何一つ信用できるものではないですよね…。利権と都合が常に見え隠れしている。って隠れてないか…。



【注目のコメント】

wzr***** | 7時間前

最近この人の発言には説得力がなくなってきた。
いつも大風呂敷を広げた後に引っ込める。きちんと裏を取ってから発言してほしい。

Good:6361
Bad:1473

[注目ポイント]

まあ、パフォーマンスなタイプって感じですかね。

ごまかしやでまかせを堂々といかにも正しい事のようにのたまうタイプはスルーすべきですね…。
まぁ、ワクチン供給不足が表になった時点で終わった人だと思いました。




【注目のコメント】

迷探偵「コンナン出ました」 | 2時間前

自然淘汰されるだけです(自然免疫で治る者だけが生き残る世界になるだけ)。ワクチンを接種した者は未来永劫に半年ごとに副反応に怯えながら再びワクチンを打つことになるし、ワクチンパスポートなど何の意味も持たなくなります。もうワクチンに頼るのはやめましょう。厚労省はイベルメクチンをコロナ治療薬として早急に承認すべきです(イベルメクチンは特許は切れ、非常に安価…製薬会社には旨みは無く、ワクチンを製造したほうが、莫大な利益が転がり込むことになり、製薬業界を主要な天下り先としている厚生労働省としては、承認することが出来ない厚労省利権なのです)。

Good:3453
Bad:743

[注目ポイント]

いまだに厚労省は何をやっても信用が無いですね…。まあ、信用を得る気すら無さそうですがね。
懐が儲かりゃなんでもアリなんでしょうな。




【注目のコメント】

cha***** | 4時間前

都合が良すぎる発想しかない。
なぜ2回目は3週間後なのか。
副反応や関連死についても解明していかないと
信頼無くすぞ。

Good:3652
Bad:834

[注目ポイント]

まあ、3週間ってのは接種後に副反応が出ないかなどの経過観察のためだとは思います。さすがに明日でもいいって訳にはねぇ。

ただ、3回目の接種を当然のように語り出しているのは興ざめですね…。これまでそんな話全く無かったですし。

 「2回打ったらほぼ安心じゃないのかよっ!」

まあ、こんな話が出だしているのなら私は1回も打つ気無くなりましたよ…。
こんな底なし沼に足突っ込む気になんてなれません。







posted by ほけきょ at 13:02 | Comment(3) | 生活

2021年07月09日

【いまだに中止でいいと思う】東京五輪 都内の全会場「無観客」で決定←リバウンド確定緊急事態宣言でか。無観客でも結局は国民への感染・税負担は増えるだけ…



まあ東京は感染者が緊急事態宣言解除時からも増え続けてましたし完全にリバウンドでしたね…。
リバウンドかは検証してからみたいな事をのたまっていた輩もいたようですが完全に頭お花畑だったんじゃないのって思います。

結局、小池氏復活もして緊急事態宣言、専門家の指摘通りの無観客となったようで。

まあ、個人的にはいまだに開催は中止でいいし中止が良いとしか思ってませんがね。
結局は、海外選手団から陽性者が出てますし陽性反応がたまたま出ないという事もあるようですから感染リスクが無くなる訳ではないですし、無観客にしても尻ぬぐいは結局税金でやる訳ですし、国民には負担ばかりですね…。

無観客に関してもVIPやファミリーは例外的に観戦できるという勝手な決め事に対して炎上クラスの批判が殺到していたようですね…。まあ私は他の記事のコメントであまりにこの件に関して批判が多かったので、利権食いのために相変わらず訳の分からん事をやらかしてるなとしか思ってませんでしたが、結局この件はどうなるんですかね〜。

また、この記事の専門家解説コメントでスポンサーへの不買運動にも繋がりかねないという指摘を見てなるほどなと思いました。
開催する限りは、個人的にはあまり必要が無いものは今後スポンサーから買わないようにすればいいかなと。

過去に食品偽造で痛い目を見た企業のように五輪スポンサーも痛い目を見ればいいんじゃないかなと思いますね。
今や大企業でもパタンと突然倒れたりする時代ですしね…。





東京五輪 都内の全会場「無観客」で決定

7/8(木) 22:04配信 日テレNEWS24


8日夜、東京オリンピックの観客について議論するIOC=国際オリンピック委員会や東京都など5者によるトップ協議がおこなわれましたが、この場で東京都内の会場はすべて「無観客」にすることが決定しました。

IOC、IPC、国、東京都、組織委員会の5者による協議は午後8時過ぎから1時間半ほど行われました。

今月12日から東京都に緊急事態宣言が出されることを受け、新型コロナの感染拡大を防止をするため、この5者協議の場で、都内の会場はすべて「無観客」にすることが決定しました。

東京都以外の地域の会場については、このあと開かれる関係自治体などとの会議で協議される見通しです。

また、パラリンピックの観客については、今月16日までに上限を決定する予定でしたが、感染状況などをふまえオリンピックが閉会したときに判断される予定です。

(出典元にはニュース動画があります)


(動画は出典元で)

出典:日テレNEWS24 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

木村公一 認証済み | 7時間前
スポーツライター・作家 報告

無観客にするほどの緊急事態なら、関係者と称する「お客じゃない人」は、出入り禁止こそすれ観戦なんて言語道断でしょう。少なくとも日本の賢明なスポンサー筋は、観戦を辞退するでしょうね。でないと不買運動にも繋がりかねませんから。問題は都内超高級ホテルを根城にするIOCら既存のVIPですね。生卵ぶつける、といったトラブルが生じなければいいのですが...。
参考になった:13363

[注目ポイント]

例外の観戦を認める件にも呆れました。本当にどこまでも利権食いしか考えない連中だなと…。
こんな事ばかりしているから国民は要らない事で税負担ばかり増やされて生活が苦しいのに損をさせられている印象しかないです…。

無観客でも開催するなら、どうしても必要でないスポンサーの商品は買わなきゃいいなと思わされました。
過去に食品偽装で痛い目を見た企業のようにパタンと倒れればいいと思いますよ。




【注目のコメント】

jac***** | 7時間前

、無観客ねぇ。。。

しかし国民の税金で作った国立競技場に日本人観客は入れないで五輪ファミリーって言われる各国の貴族や金持ち連中だけ入れるってのは、それを見た国民はどう思うんだろうね。

Good:34510
Bad:2747

[注目ポイント]

まあ完全に発想がアホですよね…。
どうせ IOCから要請があって利権食いが絡んでいるんでしょ。
VIP連中は腐るほど金持ってるでしょうしチラつかせてるのが目に見えますよ。

この件でも国民からの支持は大暴落でしょうね。




【注目のコメント】

tarok | 7時間前

地方会場が近くですが、会場周辺では交通渋滞が懸念されるので迂回しろとのお触れが回っています。地元住民の生活を犠牲にするの前提です。都内だけ無観客で、こちらには全国から観戦に来るのかと思うと不安です。各知事にお任せとか言ってないで、全国一律に無観客でお願いします。

Good:22110
Bad:2663

[注目ポイント]

地方では感染者が減っているからという理屈でしょうが、東京近辺で無観客になれば地方でも見れるなら何か見たいとまた密になるんでしょう…。
ホント今のあの人達は何をやらせてもやり方が下手くそです…。

国民は一部を締めると確実に逃げ道へ殺到します。まあ、日本人も海外評価通りに程度が相当急落してますしね…。
全員が子どもみたいな状態ですよ。恐ろしい話です…。

結局、無観客でも国民負担が大きい所は残る訳ですし中止が良いとしか思いませんね。




【注目のコメント】

yos***** | 7時間前

元々は無観客が決まっていて、オリンピック強行に反対されているから有観客をブチ上げて、それをやめることによって逆風を弱める政府の狙いがバレバレ。
通販でよく見かける『二重価格』。
こんなことに騙されてはいけない。
一方でもう4回目の緊急事態宣言。
自公連立は終焉を迎えたようだ。
都議選の敗北が、まだわかっていない。

Good:19887
Bad:2567

[注目ポイント]

スーパーの半額値引きが値引き前に本体倍額くらいにしてあるやつ的な感じですよね…。

緊急事態宣言の解除も結局は感染対策に逆行するだけの行為でしたし、利権食いのために国民に負担ばかり担がせているのが見え見え過ぎてドン引きですね…。

ワクチン接種もここへ来ての壊滅的な不足状態に陥ってますし、開催目的の数稼ぎにとりあえず 1回目だけ受けさせまくれってだけだったんでしょうね…。
2回打たないと接種効果はあまり無いはずですし、予約の案内は来ましたがどうすべきかよく分からなくなってます。




【注目のコメント】

nin***** | 7時間前

なんでこの時期に、そうまでしてオリンピックを開催する理解をまず国民に得るべきだろう。それなしで緊急事態宣言、制限制限、自粛自粛、酒出すな!なんて道理が通らない話をいつまで続けるつもりだろう。菅さん!いい加減にそれを説明してくれ!

Good:8606
Bad:869

[注目ポイント]

全うな説明なんてあの人はやらんでしょw

開催中止にして早く辞めてくれ!ですよ…。これ以上居られてもロクな事しないのは見え見えです…。




【注目のコメント】

eva***** | 7時間前

無観客が決まるの遅すぎ。無観客なんだから、IOCやスポンサー関係も一切遮断。我々の税金で作った建物であり、日本国民は入場できないのだから、全く関係のない海外VIPは許されるのは納得できない。バッハにも帰国してもらってください。バッハのくだらない挨拶なんかオンラインで十分。

Good:6481
Bad:426

[注目ポイント]

まあ所詮は過去の人物ですし別に興味は無いですよね…。




【注目のコメント】

pys***** | 7時間前

選挙対策で今更ながら無観客ですか。
IOCはお金さえ入ればそれでいいから、客がいなくてもいいし、キャンセルしたチケットを日本政府が肩代わりしてくれれば、痛くない。
それで自民党が衆議院選挙を勝って与党を金で守れれば安いものだ、と思ってるんでしょうね。今までコロナ対策してきたお金は、結局国民への負担として消費税に直結してくるでしょう。

Good:6455
Bad:559

[注目ポイント]

キャンセルしたチケットを日本政府が肩代わりするのは税金からですよ…。
結局痛いのは税金払ってる我々国民ですから、国民の痛手にされるだけです。

何やらかしても結局は税金で始末するだけですよあの連中は…。








posted by ほけきょ at 07:08 | Comment(5) | 生活

2021年06月12日

【国民は感情と欲で動くもの】新型コロナ 東京都で新たに467人の感染確認 先週土曜より31人増←オリンピック開催ゴリ押しで緊急宣言効果薄、暑くてマスク外しも続出…



オリンピック開催に対するコロナへの影響を批判する内容を単なる感情論と返した連中は感情論を舐めてますね…。
まあ、どうあっても懐を肥やしたいだけなんでしょうが。

大阪ではかなり感染者数がおさまってきたようですが、東京はあまり状況が変わっていないようですね…。

そりゃオリンピック開催をこれだけ当り前のようにゴリ押し始めると、緊急事態宣言中でも「なら自分らも好き勝手やるわ〜」ってなりますよね。
人の感情なんてそんなもんですよ。

マスク外しの件に関しては国側も予想していたようですが、やはり昨年同様に暑さが本格的に続き始めてこれによる感染者数の増加も起き始めている気がします。
実際、街中や様々な店舗内でも堂々とマスクを外している連中がかなり増えている様子。まあ名古屋の話ではありますが。

今日もある店舗で仕事帰りの買い物前に休憩所で休憩していると、少し離れた向かいに汚らしいオッサンがいつの間にか座っていて「エッキショーン!!」
って、何正面でクシャミかましとんねん! しかも、マスクしてねーじゃねーか!!! 即座に緊急避難しましたよ…。

こういう連中ってクシャミしても手でも抑えないし、本当に何も考えていないんですよね。
それを自分勝手な行為とも理解できていないし恐ろしいものです…。

ま、結論としては国民の行動なんてほぼ感情や欲で起きているものなんで、本当にやる事やらないと感染なんて抑えらえる訳ないんですよね。
今の所は全国民ワクチン接種完了の時を待つしかやっぱりないんでしょう…。





新型コロナ 東京都で新たに467人の感染確認 先週土曜より31人増

6/12(土) 16:45配信 ABEMA TIMES


12日、東京都が確認した新型コロナウイルスの新たな感染者は467人だった。先週土曜と比べると、31人増え、5月13日以来の増加になった。


(続きは出典元でご確認下さい)


(続きは出典元で)

出典:ABEMA TIMES / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

nhn***** | 38分前

コロナ禍でリストラ、減収はじめ多くの人々が追い込まれていく姿を後目に、国会議員、都知事、都議の誰一人として報酬を減額されることなく、感染者数がただ累積されていく報道だけを見て、嘆くパフォーマンスをするだけ。6月30日はボーナス満額支給か。実にお気軽な商売だなと思った。

Good:5253
Bad:592

[注目ポイント]

いつもながら国民は出汁にされてるだけって感じですよね…。




【注目のコメント】

ara***** | 26分前

東京五輪まであと1カ月近くに迫ってきた。が、相変わらず東京の感染者は100人以下には減らない。20日の緊急事態宣言が解除されれば、あっという間にリバウンドの懸念。感染者減少傾向となってから、ますます人の流れが激しくなってきている。

五輪を強行しようとしている政府に、人々が自粛させられるのはあまりにもおかしい。安心・安全を繰り返している政府の言葉など、今や誰も信用してないと思う。

コロナ発生から1年半たって、分かってきたもあるのに、何も進歩してないのは何が原因か?五輪中に変異株が猛威を振るいだしたら、もう遅い。医療は追いつかない。逼迫、崩壊分かりつつも、政府は丸投げ。

絶対に無観客でやるべき。

Good:2917
Bad:497

[注目ポイント]

まあ、国がオリンピック開催認めるなら緊急事態宣言とかそれでなくても意味無いのに増々意味薄れますよね…。
ホント今の政府って国民感情の操作が下手過ぎだと思います。

まあ、スポンサーから金回収したいからどんな形でも開催するってとこですかね。




【注目のコメント】

sat***** | 35分前

先週土曜日より増えたか。IOCの幹部が来るぐらいだから、それでも安全安心ということなのか。自粛を求めるのなら少なくとも無観客と思うが。

Good:1967
Bad:223

[注目ポイント]

あの方達は当然ワクチン接種済みでしょうし、何かあっても優秀な主治医が付いてるでしょうし。
それが来たからって安全安心とかって話にはならないでしょうけど…。




【注目のコメント】

fjsnrkn | 28分前

前回第3波のときにも感じたが、政府が緊急事態宣言を
解除しようとすると、リバウンドが始まっている。

尾身会長ら専門家会議の意見を軽視して、蔓延防止措置に切り替え、
五輪大会実施に突き進むのでしょう。

またしても感染拡大状態なり、医療が逼迫したら、
誰が責任を取るのでしょう。
国民に我慢と被害を押し付けることは、止めていただきたい。

Good:1235
Bad:181

[注目ポイント]

今時、誰も責任は取らないでしょうし取る気なんてないでしょう…。

1年以上経っても感染者数は常に悪化傾向ですし、ワクチン接種も始まってますが抑えられなけれりゃワクチンの効果が無かったとか言うくらいじゃないですかね。




【注目のコメント】

pub***** | 28分前

まあ人出増えてるからそうなりますよね。。
自分の感覚では少なくとも接種率上がり集団免疫獲得まで飲みに出かけることは無いですが、今の状況でもどうしても飲みに出たい人もいる、と言うことですよね。オリンピックがー、医師会会長がーと言うのは言い訳であって、自分が出歩きたいから行くわけですよね?自分は若いから軽症だとしても、家族、会社、友達などに迷惑かけたくない、とは思わないのかな、と。

Good:1137
Bad:245

[注目ポイント]

元々、今の日本人は人の事を考えたり人のために動いたりなんてしないですよ。自分の利権でも無い限りわね…。

そもそも不要不急の外出の意味を理解できてる人がどれだけいるのかも疑問です。

結局は、自分の欲や感情で行動してるだけなんですよね。
そりゃ暑けりゃマスクも外しっぱなしでしょうよ…。

外でも人が近付いたらマスクを付けるとか器用な対処ができるのは専門家くらいじゃないですかね〜。






posted by ほけきょ at 18:05 | Comment(1) | 生活

2021年05月24日

【接種後暴走しそうな高齢者に不安続出…】宮城・群馬・愛知でも 大規模接種、独自に 新型コロナワクチン←打ったら完全解放されると勘違い多数…



接種目標達成に向けて大慌てになっている様子で大規模接種が始まっていますね。

ただ、今回は情報がほとんど知られていない米モデルナ製ワクチンを使用している点と、まず接種が始まっている高齢者が「打ったからもう感染しないし自由だ!」と勘違いや思い込みをしているケースがかなり多い様子に非常に不安を感じている人達が多いようです。

高齢者の行動に関しては、これまでも街中でマスクをしていなかったり人混みに入っても顎マスクのままでウロウロしている様子などほぼ毎日のように見かけていましたし、自分勝手で他人に全く配慮しない態度に不安を感じてきた方も多いでしょう…。私もその1人です。

ファイザー製やその他既に世界的に接種に使用されているワクチンは、かなり高い効果を上げていて変異型にも十分効いているようなニュースは見ましたが、実際に世界的な鎮静化を確認するまでは何を信じていいかは分かりませんね。

夏が近づき暑さも増す中、マスクを着け続けるのは非常に辛くなってきていますが、本当に早く落ち着いて欲しいものですね…。





宮城・群馬・愛知でも 大規模接種、独自に 新型コロナワクチン

5/24(月) 10:17配信 JIJI.COM 時事通信社


宮城、群馬、愛知各県で24日、新型コロナウイルスワクチンの大規模接種が始まった。


 いずれも独自に会場を設置し、米モデルナ製を使う。接種を加速させ、仙台市や群馬県は7月末までに全高齢者の完了を目指す。

 愛知県の会場は県営名古屋空港ターミナルビル(豊山町)、藤田医科大(豊明市)の2カ所。24日は名古屋市の高齢者計約1500人が接種を受ける見通しだ。

 藤田医科大での接種に夫婦で訪れた後藤武雄さん(80)は「ずっと仕事と家の往復だから出かけたい」。妻の淑江さん(74)は「モデルナワクチンは情報がないので不安だったけれど、早く打ちたかった。自粛から開放されたい」と話した。


(続きは出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典: JIJI.COM 時事通信社 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

roo***** | 1時間前

「自粛から開放されたい」
おいおい、ワクチン接種でコロナに罹らないって誤解した老人が増えて逆に危険じゃないか?!
頼む、集団免疫獲得まで、大人しくしてくれ?!!!

Good:2256
Bad:261

[注目ポイント]

会場から出てくる高齢者がみんなマスクをしてなかったりしそうですよね…。



【注目のコメント】

rol***** | 1時間前

高齢者のワクチン接種が始まることはとても良い事だと思いますが、ワクチンを接種したらコロナにはかからないと勘違いしてる方もいるようなので、くれぐれも接種後も自粛して欲しいです。
まだまだ接種していない人の方が多いのですから、むやみにコロナをばらまいて欲しくないです。
接種後のインタビューを聞いていると、勘違いしてる方が意外といる事にびっくりしてます。

Good:712
Bad:59

[注目ポイント]

これまで世界的に使用されているワクチンに関しては、効果を上げているというニュースは出ていますし、今回使用されているワクチンも不明とはいえ大丈夫だろうと思われていそうな節があると思います。

と言いますか、高齢者は1回接種しただけでも大丈夫と思い込んでいそうですよね…。
個人差はあるでしょうが、そこまで対応はできないでしょうし不安は拭えませんね。




【注目のコメント】

******** | 1時間前

ワクチン接種自体は大事なことだけど、「ワクチン打ったらこれまでの自粛行動一切しなくていい」と思ってる人が多いことが怖い
ワクチン打ってても感染する人はいるから、「ワクチンは完璧ではない」としっかり周知して欲しい
自分はワクチン打てないから、より厳しく恐ろしい環境になるんじゃないかとビクビクしてるよ

Good:371
Bad:46

[注目ポイント]

全世代が接種を終えて鎮静化が確実になるまではマスクは外せそうにないですね…。

明らかに油断してそうな高齢者を見かけたら敬遠した方が無難だと思います。
うつされたくないので個人的にはこれまでもそうしてましたが…。




【注目のコメント】

abw***** | 1時間前

ワクチン接種したらもう大丈夫と言ってる人多くてびっくり
当面感染拡大は収まらないと思う
家庭内感染が凄いから

Good:332
Bad:29

[注目ポイント]

まあ他人は基本いい加減で信用に足らないものですから…。

ご自分の家庭は自身で守るしかないですね。




【注目のコメント】

no****** | 1時間前

ワクチン接種会場では、まずは2回打たないといけない、打っただけですぐにマスクはずしていいわけではない、基本的な行動パターンは当面変えない等については、必ず念押しをしてもらいたい。自分だけの話と勘違いされないように。

Good:261
Bad:24

[注目ポイント]

恐らく会場で接種後の行動などについて説明はされていそうですが、まあ多数は聞いてないでしょうね…。

帰りはマスク無しで出てくる人も多いんじゃないでしょうか。




【注目のコメント】

krgg | 1時間前

優先的に接種させてもらえる意味を高齢者のの方はわかって
おられるんでしょうね?重症化しやすいので病床と医療ひっ迫の
改善が大目的であるということを。
旅行に行かしてやろうとか、カラオケを気兼ねなくさせてやろうと
してるわけじゃないですからね。
恐らく一部の高齢者が必ず何かやらかすと思う!

Good:84
Bad:6

[注目ポイント]

接種前から旅行の予約入れてそう…。






posted by ほけきょ at 14:10 | Comment(0) | 生活

2021年05月11日

【速報】愛知県で新たに578人の感染確認 過去最多更新 新型コロナウイルス(11日)←自粛なんて誰もしないし、GWで変異型持ち帰ってたら増えるよね



連休が一旦終わった木・金辺りに感染した結果が今出ているくらいでしょうか?

街中での人出は普段とほぼ変わらずいかにも暇つぶしにマスク無しでブラブラしてるだけの主に高齢者が目立つ中ではありましたが、個人的には正直ここまで増えるとは想定外でした。

ただ、GW中に愛知から外へ出た人達が変異型を持ち帰って連休明けに街中の人ゴミで感染させまくったと考えれば当然の結果かもしれません。
まあ結局は自粛要請を無視して出かけた人達が原因って事になるでしょうし自業自得としか言えませんね…。

にしても今さら誰があの知事や国の自粛要請に耳を貸すんでしょうかね…。
愛知県民ならほぼ全員が既に見下していると思いますよ。見下してる相手からの要請なんて聞く訳がないですよね…。





【速報】愛知県で新たに578人の感染確認 過去最多更新 新型コロナウイルス(11日)

5/11(火) 15:42配信 CHUKYO TV NEWS


きょう11日、愛知県で新たに578人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

 内訳は名古屋市:175人、豊田市:23人、岡崎市:38人、豊橋市:42人、一宮市:37人、その他市町村:263人となっています。

 今月8日の575人を超え、過去最多となりました。400人を超えるのは5日連続です。


(出典元へ)

出典:中京テレビNEWS / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

mdc***** | 2時間前

今朝のスイッチで、今日から駅のタカシマヤでは大京都展だと生中継してて、京都グルメ美味しそうやなぁと思った。テレビって一方では感染者が増加して医療ひっ迫と言いながら、これが味わえるのは今だけと食リポで買い物に行きたくなるよう誘惑する。そりゃ減らない。

Good:3780
Bad:217

[注目ポイント]

私は、連休の後半だったと思いますが夜勤帰りに名鉄百貨店の催事で 551蓬莱が1年ぶりくらいに出店していたのをたまたま見つけて(あの紙袋を近辺で持ち帰る人を見かけてもしやとサイト確認)豚まん買いに行きました。最終日の午後なのもあって10分待ち程度で買えてラッキーでした。安定の美味さでした。

まあ、あの時は 500人越えする様子なんて感じなかったですし、むしろこのニュースを見てゾッとしてます…。

この今日からの催しに出かけてしまうとさすがに感染の心配が出そうですね…。
人からの要請と考えず自分の判断で出かけたら危ないと警戒する時期が来ているように思いました。




【注目のコメント】

dor***** | 2時間前

自粛疲れだとか何とか言って、酒飲み歩いたり、県跨ぎして遊びに行ったり、密になるようなところへ行ったりしてる輩が居るけど、
みんな自粛疲れしてても、常識を守って自粛している人が沢山居ることを忘れるな!

Good:2967
Bad:362

[注目ポイント]

よく自粛疲れという表現を耳にしますが、本当は自粛するのがバカらしくなってるだけだと思いますよ。

これまでも自粛効果で波が収まりつつある様子は見られましたが、宣言解除で気の緩みが出たりより感染力の強い変異型が広まったりしてまたすぐに増えてしまうパターンが続いていますしね。結果的に自粛する意味を感じられなくなり自粛するのがバカらしくなるのは当然だと思います。

それでも自粛を守って感染防止対策を確実に行っている人達は、感染の怖さや自分あるいは家族などの大切な存在を守る意識をしっかり持てているのだと思います。

まあ、自分をコントロールできない子どもみたいな大人が増える昨今では現状のコロナ感染を抑えるのは正直難しいのではと思いますね…。




【注目のコメント】

pfa***** | 2時間前

愛知県は倍々ゲームの増加ペースで今週中に千人越えると思う。GW前に宣言発令すべきだったし、明日からの宣言も緩々だからどこまで増えるか想像出来ない。

Good:2609
Bad:334

[注目ポイント]

このニュースでは変異型の感染については触れていないですが、この増え方なら明らかにGW中に県外から持ち帰った変異型が GW開けに感染しまくったと思わざるを得ないです。

正直、千人越えもあり得ない話ではないと思います。
宣言の内容も締め直して来ると思いますが、もはや県民は協力的に動く事はないんじゃないでしょうかね…。




【注目のコメント】

dxc***** | 2時間前

ここの知事は大阪で爆発的に感染者が増加し、緊急事態宣言を議論している時に、ウチは大丈夫です!みたいなお花畑対応してませんでしたっけ。名古屋が大阪の後追いで増える予想、名古屋競馬でディープインパクト走り一着になるくらい固かったのに。

Good:1077
Bad:182

[注目ポイント]

その時々の数字を見てそのまま言ってるだけで、周りの様子を見て色々な想定をできない人ですしね…。

もはや県民からの人望も皆無ですし、大阪のような壊滅的状況になっても何の手回しもできないと思いますよ…。誰も期待もしてないですしね。
大阪の知事は色々と叩かれる事も多いようですが、あの方なりに色々と早めの手回しはやってるようですからね。まだ良い方だとは思います。




【注目のコメント】

cha***** | 2時間前

本当はGW前に出すべきだったけど完全にタイミングを逃していた。

いつもにように自分から動かず、大阪や他の地域が動いてから動く。

県民もこうなることを想定していた人は多いでしょうね。

Good:547
Bad:54

[注目ポイント]

GW前は、愛知には変異型が入り込んだ様子があまりなかったですからね。
あの時点で今日のニュースのような結果は予想できないと思います。

ただ、あの時点で大阪や東京をはじめその他の都道府県でも変異型で感染が爆発的に増える様子は明らかに分かっていた事ですし、越県規制を全くかけていない点では変異型が持ち込まれたら愛知も同じようになる危険がある事は誰でも想定できたと思います。

現に私は周りにあの状態がある中でなぜ越県規制的なものを何もしないのか?という疑問を持っていました。




【注目のコメント】

tra***** | 2時間前

どこまで数増えるんだろう。大変厳しい状況と自粛のお願いの知事さん。あなたがゴールデンウィーク前何にもしないで、ゆっくり休まれた結果が今どんどん出ています。少しは悪いと思っていますか知事さん。そんなこと思っている訳ないですよね。

Good:463
Bad:50

[注目ポイント]

まあ宣言を出すか出さないかの様子見をしていただけという印象が強いですね…。

本当にやるべきは感染が爆発している地域から変異型を持ち込まさないための対策だったんですがね。何の先手も打てない自分を恥て欲しいところですね…。






posted by ほけきょ at 19:51 | Comment(1) | 生活

2021年05月07日

【子ども「も」感染する】都内の保育施設でクラスター相次ぐ…新宿区では園児・職員計30人感染←親がマスクを着けさせずわめき散らす子どもに要注意か?



一般的にコロナは子どもが感染しずらいというか感染しないくらいの風潮がありましたが、最近は子ども「も」感染するという話がチラホラ出始めていますね。

変異型は子どもも感染しやすいらしく、これまで大丈夫と思ってきた親がここをしっかり理解して子どもにも対策をさせないと爆発的感染の原因の一つになりそうです…。

個人的には名古屋辺りしか親子連れの行動を見かける事はないのですが、親が子どもにマスクをさせないとか子どもがワガママでわめき散らし続けても放ったらかしにする親がほとんどいった風潮を早急に改めないととんでもない事になりそうな気がします…。

とりあえずマスクをしてない子ども連れを見かけたら即離れるようにはなりましたね…。





都内の保育施設でクラスター相次ぐ…新宿区では園児・職員計30人感染

5/7(金) 10:32配信 読売新聞オンライン


東京都新宿区は6日、区内の保育施設で園児3人の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表した。施設では園児と職員のクラスター(感染集団)が発生しており、感染者は計30人となった。

 区によると、4月26、27日に職員2人の感染が判明。施設を利用する園児と職員約70人にPCR検査をしたところ、同30日までに職員7人、園児18人が陽性となっていた。施設は当面の間、休園する。

(続きは出典元で)


(続きは出典元で)

出典:読売新聞オンライン / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

syo | 3時間前

保育園の先生がコロナ陽性になりましたが、換気しているとの事で保健所から濃厚接触者無しの判断が出ました。
毎日一緒に居ても換気してれば大丈夫と保健所が言う。
なのにこの感染者数、おかしいですよね。

Good:18633
Bad:1078

[注目ポイント]

濃厚接触者という表現自体が使われなくなってますからね。

まあ、クラスターが出ているので出入りしている人の周りは用心した方がいいような気がします…。




【注目のコメント】

mxk***** | 3時間前

職員の感染が判明したから連鎖的に園児の感染も判明したが、無症状で気づかなかった場合園児の家族の職場や学校にどんどん持ち込まれるのでもうどうにも止まらなくなる。というよりすでにその状態か。

Good:9113
Bad:606

[注目ポイント]

そうですよね。GW中も出かけるのを我慢し、出かけるとしてもマスクや人との距離、換気面を気を付けて対策をする人も増えてはいたと思いますが、そこまで感染が抑えられている訳でもないでしょうし、変異型のこれまでにない感染力や感染の経由などが影響して歯止めがかけられていない部分が出ていそうですね…。
いまだに子どもだから大丈夫と思い込み続けている人が大多数残っているかと思うとゾッとしますね…。




【注目のコメント】

ooo***** | 3時間前

緊急事態宣言でも満員電車や保育所は通常通りでは大人も子供も感染し合って結局歯止めが効かない事になるだろうな……

Good:6510
Bad:543

[注目ポイント]

どうにも国が子どもの感染に関して理解やアナウンスを十分にできていないと感じるところがあります。

変異型の感染が始まって、これまでと違う対策や行動が必要になるなら早急に原因を見つけて対策を拡散しないと結局は何も解決しないどころか悪化する一方ですよね…。




【注目のコメント】

rol***** | 2時間前

マスク着用、ついたて越しで一切喋ってはいけない給食、おもちゃの消毒作業を念頭に入れた上での子どもへの振り分け、あげたらキリがありません。

子ども達も、保育士さんも精一杯頑張っていると思います。親として感謝しかないです。

Good:2963
Bad:120

[注目ポイント]

園側は感染が出ると死活問題なので対策は十分やっているのだと思います。

後は、予想の付かない子どもの行動と親が適切に子どもに対策をさせたり理解させたりできるかじゃないでしょうか。

一部の無関心・無頓着な親のために全てが無駄になっていそうな気がしますね…。




【注目のコメント】

******** | 2時間前 先日、テレビで英国の大学病院で働く日本人医師が警告していましたが、変異型は感染力が強く重症化するのも早く、子どもにも感染し症状がでやすいそうです。これまで日本の厚労省などは、子どもには感染しにくいとか都市伝説とも思えるようなことを、国民に向けて発してきましたが、その認識を早急に改めて、子どもたちへの感染予防を積極的に行うべきです。
Good:2931
Bad:378

[注目ポイント]

本当まさにコレですね。
今だに子どもは大丈夫と思い込んで何もしない、させない親は結構多いんじゃないかと感じます。 ニュースでは、ちょくちょく変異型は子どもも感染する話を耳にするようになりましたが、国からはあまりそのメッセージが出ていないように思います。
変異型が自分の生活圏では無関係と思い込んでいる人も多そうですが、規制が無いので越県で仕事や旅行で行き来する人は現状でも多数いる訳ですし明日明後日には身近に来る可能性はあって当たり前と考えるべきだと思いますね。







posted by ほけきょ at 15:13 | Comment(4) | 生活

2021年04月30日

【大雨の公園が場違いと批判殺到】「路上飲み」自粛呼びかけ 名古屋・鶴舞公園で愛知県職員らが見回り←名駅でマスク外して飲み歩いてるオッサンは放置か



まあこれではTV向けの見回りやってますアピールとしか思われないでしょうね。人がいないの分かっていて拡声器で叫んでる辺りがわざとらし過ぎます…。

私は夜勤で出勤中の22時前辺りに名駅でマスク外して飲み歩いてる気持ち悪いオッサンと普通にすれ違いましたけどね…。
近くにビルの警備員か鉄道警察みたいなのがいましたが何も言ってない感じでした。

ただ、県職員は警備のプロではないので揉め事や事件に巻き込まれるのも問題ですし結局はこんなもんじゃないですかね。上からやらされるだけの下もかわいそうなもんですよ。
逆に、人が確実にいる所で拡声器でアピールは絶対やらない方がいいでしょうね。まあ何かしか揉める人が出てくるでしょう。

ちなみに、一番見回りと声掛けをやって欲しいのは主要駅内と周辺なんですけどね。
記事には大きめの公園でしかやらないみたいですが、駅だと鉄道会社の敷地内でやりにくいって事でしょうか。公園だと市の管理内なのでやりやすいって感じですかね。





「路上飲み」自粛呼びかけ 名古屋・鶴舞公園で愛知県職員らが見回り

4/29(木) 18:55配信 CBCテレビ


29日、名古屋で「路上飲み」の自粛を呼びかける見回り活動が行われました。

 パネルを掲げながら名古屋市昭和区の鶴舞公園で路上飲みなどの自粛を呼びかけたのは、愛知県や名古屋市の職員たち。

 ふだんは公園内でお酒を飲んでいる人を見かけるということですが、29日は雨だったため、さすがにお酒を飲んでいる人はいませんでした。

 愛知県では、29日、430人の新型コロナ感染が確認されていて、この見回り活動は、荒子川公園や名城公園など名古屋市内7か所で、5月11日まで続けられます。


(ニュース動画は出典元で)

出典:CBCテレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

cha***** | 9時間前

普通に考えたら、こんな雨の日に、しかも繁華街から離れた公園で飲まないでしょうに! 無駄な事してお金使わないで。
もう少し考えて場所と時間をピンポイントでやって下さいね。

Good:346
Bad:38

[注目ポイント]

まあ昨日の大雨なら人なんていないでしょうね。
TV向けのやってます映像を撮りたかっただけなんでしょう。

本当に飲んでる団体に拡声器で注意なんかしたら事件しか起きないでしょうし、やってもこんなもんでしょう。




【注目のコメント】

sta***** | 9時間前

雨の日の明るい時間に外で飲む連中はいないでしょ。
流石にこれはパフォーマンスありき過ぎると思います。
やるなら毎週金曜日の夕方以降とかにやらなきゃ。

Good:172
Bad:7

[注目ポイント]

主要駅内や周辺なら平日の帰宅時間帯はマスク無しで路上や飲み歩きしている連中は多いですね。
見回りはちゃんと効果のある所でやらないと結局は大きな公園以外ならいけるやろって思われるだけですよね…。

しかも県職員なら時間外は見回りなんかしないでしょうし。




【注目のコメント】

pia***** | 9時間前

わざわざ雨天時に見回りしなくてもよいのでは?誰か止めなかったのですかね、いないよ。止めときってね。
ルールを守っている方は言われなくても自粛している。それ以外の方に関しては見回りでは効果はない。ペナルティーが無ければ守らないのも如何なものかと思う。

Good:141
Bad:14

[注目ポイント]

そもそも飲酒は理性を欠如させる要因になるので今の時代を考えても人前でやるものではないと思います。飲んだ人が街中や交通機関をウロつくのはただ迷惑なだけです。臭いし大声出すしロクなもんじゃない。

飲酒は自宅でやるべきでしょう。

家庭内感染についてはそれぞれで対処すべき事です。




【注目のコメント】

tei***** | 10時間前

べつにいないんだからわざわざやらんでもいいでしょ。
いるときにいる場所でやれよ。ほかのところに集まって飲んでても鶴舞公園が巡回場所と決められているからそこしかやらないだろうけど。
お役所の職員なんてこんなもんなんだろうな。

Good:107
Bad:9

[注目ポイント]

役所職員なんてそんなもんですよ。これ、メディアを同行させて撮影して終わってるだけの可能性も高いですし。
要するに見回りだってその場で「はいはい、すいませんね」って感じで流せば済むだけですし、いなくなったらまた飲んでるでしょうし。
ちゃんと規制してプロが取り締まらないと効果は出ないと思います。 飲酒も喫煙と同じく人前でやれば明らかに迷惑な行為なのでコロナ禍だけでも規制すべきですね。



【注目のコメント】

sta***** | 8時間前

行くところは違いますね。海外から入国した人がちゃんと14日間隔離しているか見に行かないと。そっちは完全に自由になっていますよ。あと軽度感染者の自宅隔離も怪しい。監視するところ間違っている、しかも雨の中ご苦労様です。

Good:24
Bad:1

[注目ポイント]

まあ日本の悪い特徴が出ているところですよね。
みんながそっちを気にし出すとそっちにしか目が行かないみたいな。




【注目のコメント】

kor***** | 9時間前

随分と閑散としているようですね。

東京の見回り隊といい、マスコミ向けのシャッターチャンスや演出なんか作る必要なんかあるのか?目障りだからパフォーマンス目的ならやらなくていい。

Good:49
Bad:4

[注目ポイント]

まあクレーム対策みたいなもんでしょう。何もやらないと実際にクレームや批判ばかり来るでしょうし。 拡声器を持ち出してる辺りもいかにもやってます感を出したいからでしょう。
本当に飲んでる人達の前だと揉めるのが明らかなのでやらないと思いますよ。





posted by ほけきょ at 06:07 | Comment(2) | 生活

2021年04月24日

【マジカカードが破損】割れたらどうなる? チャージ残高は? ポイントは? ランク情報は? サービスカウンターで聞いてみたら…



今回は、ニュースを取り上げるのではなく個人的に気になって確認した事を書いています。

ググってみてもサラッとはそれらしき解説などがあまり出て来なかったからですが、私の検索ワードがイマイチだっただけかも?

まあ、気になった人は見ていただければと思います。





【マジカカードが破損したらどうなる?】


私の場合はカードを財布に入れており、財布をズボンの尻ポケットに入れてあるものですから、強度の無いカードですと稀にヒビが軽く入ったりする事があります。

と言っても何十年とやってきてヒビが入ったカードはせいぜい1,2枚くらいで、そこまで強度の無いカードってそんなになかったと思います。
あるいは、薄いカードでも曲がりやすくなっていて尻の圧力にも柔軟に対応できる作りになっていたとか。

で、今日の午後に何気なくドンキで買い物をして、たまたまレジのチャージが店員でレジを使ってやるタイプだったので店員に渡して清算したのですが、返してもらった時にヒビが入っていたのに気付きました。

ただ、これだと店員が割ったとは言えないんですよね…。元から割れていたのに気付かず返してもらった時に気付いただけって感じでしたし。

店員が過失などで割ったのが明らかで店員も認めるなら恐らく弁償になるとは思いますが、自分で割ってしまった場合はどうなるのか…。

また、気になるのはカードの番号はそれぞれ固有のものであるため、買い直すとこれまでのデータがそのままでは使えない点。
使った金額か何かでランクがあり特典があったはずなので、ランクが上がっている方は気になるところかもですね。

あ、ちなみにカードが使えなくなってもスマホアプリの方で登録してあればスマホで続けてチャージや清算ができるのでしょうけど、カードがあったらわざわざ毎回アプリを起動しなくていいですしカードが使えた方がいい方も多いはず。

で、あまり期待せずにサービスカウンターで聞いてみたところ、あまり聞かれた事が無い要件だったようで受け付けのパートのおばさんらしき方が色々電話で問い合わせをしてくれてました。

10分くらい経って、結局店の他の店員がやって来て「割れて使えなくなったら買い直して下さい」の一言で終了チーン。
ランクうんぬんの説明はまるでありませんでした。まあ、たぶん聞いたら答えてくれたかもですが。

で、自宅に帰ってから交通系ICカードなどと比べてみてもやはりマジカカードはかなりちゃっちぃですね…。ペラペラのプラスチックだけの薄い板って感じで曲げるとパキーン!って割れそうでした…。
交通系は厚みがもう少しあって若干曲げにくい感じ。ヒビもすぐには入りそうにないですね。まあ、使い始めに大体 500〜1000円くらいしますしね。マジカカードは、デザインやご当地モノなどで 100円〜300円くらいですね。ひょっとして高いやつはもうちょっとシッカリしてるのかな?

私の場合は、今回は2cmくらいのヒビが入っただけでバーコードの部分は問題無く読めますし、とりあえず 2重でセロテープで表裏から貼り付けておきました。昔、同様に割れてしまったローソンカードもそれで何年も生き続けていますw

まあ、カードが使えなくなるほど割れたけど買い直したくない方は、スマホアプリの登録がしてあればアプリ起動すれば済むでしょう。ちょっと面倒ですけどね。

で、ドンキホーテの公式サイトのマジカのページに「別のマジカカードを購入してデータを引き継ぐ手続き」の説明をしているところがありましたので、下記にリンクを載せておきます。

どうやら、再発行申請書を作ってご本人様確認書類のコピーを同封して送って申し込まないといけないようです。かなり面倒ですね…。まあ、ランク情報が貴重になっている方には重要な作業になりそうなので慎重に行って下さい。


電子マネー majica(マジカ) カード再発行について

出典:ドンキホーテ公式サイト





posted by ほけきょ at 16:04 | Comment(0) | 生活

2021年04月11日

【とうとう愛知でも第4波影響か】200人に迫る…新型コロナ 愛知で新規感染者197人 計6人陽性の警察署で関係者30人が自宅待機に←大阪東京への警戒明らかに不足



愛知では、春休みの人出増加や気の緩みでマスクを確実に付けない人が明らかに増える中でもあまり感染者は増加していませんでしたが、とうとう明らかな数字が出てしまいましたね…。

さすがに100人近くになり出してからは、爆発的増加が戻っている大阪や東京など外部都道府県からの人の流入を防ぐ措置が必要だったのでは?と感じています。

正直、愛知ではこれまで何も対策がなされていた感が無いですからね。





200人に迫る…新型コロナ 愛知で新規感染者197人 計6人陽性の警察署で関係者30人が自宅待機に

4/11(日) 5:50配信 東海テレビ


愛知県では10日、10歳未満から90代までの男女197人に新たに新型コロナウイルスの感染が確認されました。

 名古屋市では84人、豊田市で14人、岡崎市で12人、瀬戸市で7人、一宮市で6人、豊橋市で4人などとなっていて、愛知県内で1日の感染者が100人を超えるのは、5日連続です。


(続きは出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典:東海テレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

jis***** | 2時間前

ブレーキ踏むならお早めに。
関西は蔓延防止法じゃ収まりがつきそうにないみたいだし。
どちらも発令して1ヶ月は解除されないから
GW間近だと県民各所もまた混乱する。
どのみち増える時期だし先手を!

Good:58
Bad:11

[注目ポイント]

今回の増加に際しては、大阪で溢れかえるほどの感染者が出続けているにも関わらず愛知では何の対策もなされていないと感じました。

愛知自体で気の緩みがあったのも目立ちましたが、せめて大阪や東京からの流入に対して何かしていればこの後の増加を抑える効果にはなっていたかも。
明らかに増えてから対策では完全に遅いですからねぇ…。




【注目のコメント】

fdm***** | 2時間前

大村知事はだんまりですか?
大阪を筆頭にすでに東京も感染拡大してきてますが
愛知県も時間の問題と考えた方がいいと思います
緊急事態宣言を要請するにしても今までの
ようにお願いベースでは意味ありません
変異株が全国各地で爆発的に増えている以上
お願いベースで発令しても効果はほとんどないと考えた方がいいので愛知県はどう対処していくのか
今からでも県民に伝え準備してもらうべきではないのでしょうか?

Good:49
Bad:15

[注目ポイント]

相変わらず頼りにならないですが愛知ではリーダーシップが取れる人物が出て来ないのでどうにもならないですね。

まん延防止の動向を見ていただけな感じでしょうか。数字が出だしたので慌てて会見の準備をしてそうですね…。




【注目のコメント】

mar***** | 20分前

大阪、沖縄、兵庫は緊急事態のレベル。なんのため指標作ったんだ。兵庫も医療機関満杯で、変異株も自宅待機、入院者も直ぐに出している。できなくなったから、基準変えるような後出しジャンケンはやめるべき。それと宮城、奈良など対策の遅れは知事の責任も大。和歌山に変異株拡散中。京都も多くなったら大津、草津もすぐ増える。毎日閣議し、マンボー地域増やすか、緊急事態宣言するか。早く決めてくれ。トロイ。のろい。

Good:8
Bad:0

[注目ポイント]

明らかな増加の第4波になってますが、指標や対策が全く意味を成していない結果ですね…。
こんな状態だから国民はいつまでも同じ事の繰り返しと諦めムードになり気を緩めてさらに感染も増えるといった感じでしょうか。




【注目のコメント】

oak***** | 53分前

飲食店の時短だけでは限界。
感染者の人数を公表することも必要だが、新規感染者の感染前の行動を具体的に開示して注意喚起しないと、行政の所為にしたがる『他力本願』の方々には響かないでしょう。

Good:13
Bad:2

[注目ポイント]

飲食店の時短が意味を成しておらず税金をバラ撒いているだけなのがハッキリしましたね…。

時短にしても暇な連中はランチ帯などに時間帯を変えて結局密になってましたし、昼間から飲み放題を堪能してバカ騒ぎしてる連中もよく見かけてました。

店が営業していないとコンビニで手軽に缶のアルコールを購入して街中や電車内でマスク外して一杯やってただけですしね…。
あの人達は仕事終わってやれやれかもですが、こっちは夜勤出勤でこれから勤務先に向かうので酷く迷惑してます…。




【注目のコメント】

mar***** | 30分前

民間施設、事業所、しか情報がないので、最近豊田市に買い物に行くのも控えています。クラスター認定した施設は、名前を出してもいいのではないでしょうか。特に、民間施設と言われると幅広く含むので、余計に不安を煽ります。

Good:4
Bad:1

[注目ポイント]

感染者数を倍増させたくないなら名前は出すのが当然でしょうね。 ただ、倒産などが増えて税収が減るとか失業者が増えるなどでブレーキをかけている印象があります。



【注目のコメント】

tak***** | 1時間前

大村知事は名古屋市長選挙が気がかりなのでコロナ対策は週明けです 
週明けに対策をやっと考えるので時短要請はもっと後です
その間に300人超えるかも

Good:13
Bad:1

[注目ポイント]

ま、そんなところでしょうね。 誰もかれもまずは自分の都合から入っているので対策の内容やタイミングが中途半端になるんでしょうね。
無理やりGoTo続けたり戻したりとかね。





posted by ほけきょ at 08:50 | Comment(4) | 生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。