アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年02月16日

【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方

プレス機に挟まれ男性死亡


*ソース元にニュース動画あり*
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を


14日、防府市の自動車部品工場で28歳の男性従業員がプレス機に下半身を挟まれ、 病院に搬送されましたがまもなく死亡しました。

14日午後3時前、防府市浜方の自動車部品メーカー「南条装備工業」の工場で、 従業員の石田竜起さん(28)が部品をプレスする機械に下半身を挟まれているのを 別の従業員が見つけ、消防に通報しました。

石田さんは事故の直後には意識がありましたが、出血が激しく、防府市内の病院で死亡しました。

警察によりますと石田さんは、プレス機の金型を交換する作業を1人で行っていたということです。

警察は事故の原因を調べるとともに、作業の手順など安全管理の状況についても 工場の関係者から詳しく事情を聞くことにしています。

02/15 20:37


(現在は、出典元の記事がありません)

出典:NHK NEWS WEB 山口



ネット上の声

↑即死の方が良かったなマジで。。

↑危険な仕事は必ず複数でやるべき。人がいないとか言い訳にならない。

 ↑しかしそれも信頼関係がないとできないな

↑マツダの下請けか

↑一番最悪な死に方、即死の方がまだマシ・・・

↑新社長は早速葬式でお詫び行脚か

↑こういう現場は信じられないような行動をとる従業員が存在するもの

 ↑上司が上司だから、こんな事故が起きるんだよな

 ↑どんな仕事してんのか、知らんが
 お盆明けまでにやっといて、なんて
 気軽に言ってる奴の所為でこういう事故が起きるんですよ


痛そう・・・

↑下半身いタイガース

若いのに気の毒…


オコシテ・・・オコシテ・・・

↑てっちゃん、、、


ひゃー


普段からKYやってないのかな


プレッシャーに押し潰されてしまったな

ちょっとかわいそ過ぎ

出血が激しくって書いてあるけど
これ要するに下半身(腰あたり)が完全に潰されてすぷらったで
施しようが無い状態だったのだと思われ(止血不可能)
分かり易く言うと地雷で体半分吹き飛んだ兵士状態

俺だったらせめて即死させてほしい・・・

どうすれば下半身を挟まれるんだ

時々こういう事故あるよな
安全索を面倒臭がったり過信してしまうんだろうか

普通上半身だよな
何やら特殊なプレイでもしていたのか

「だいじょうぶかぁぁ〜???」
「だいじょうぶですぅぅぅ〜」


今は意識あるけど多分死ぬって分かるの怖いだろうな


下半身潰すって、相当大きなプレス機だな。
400トンぐらい?

これは本来決まってる通りにやればこういう事故にはなりえないのか、
そうしたいけど仮にその作業には2人3人必要でこれぐらいお前1人でやれみたいな出来ない状況があったのかとか

ソウ6のラストか

ゴッドプレスユー

↑ルガールさん帰って下さい

↑なんて恵みのない…


デデンデンデデン

T-800

怖ええよ


意識があったって、絶望だよなこれ
助かっても絶望、死ぬかもしれない絶望

↑そう、絶望しかない・・。


真面目に作業中に亡くなるのは気の毒だ

なんか最近多いな

プレス機メーカーは安全対策しっかりしろ
人体見分けるセンサーでも付けとけ


普通は本来のマニュアル通りにやれば挟まれることは無いけどな

↑日本はいい加減。労災死亡事故発生率がイギリスの
7倍とかトンテモレベル。


28か〜働き盛りだな


電源落としてからするべき作業だったんじゃ・・・。
やっぱり、どんな作業にも共通だけど、一人でやっちゃだめだな・・。。

↑プレス機の作業は複数人の方がおっかないと思うよ

↑コレ1人でできるやろ?マニュアルあるし、手順通りやれば余裕だよね?
(できないなんて言わせないよ・・・)
…って言うパワハラ、ギリギリの糞上司の指示が目に浮かぶ

↑ミキサー内部の羽根を交換するとき、
ブレーカ切って、手回しの棒を握らせ
「回してって言ったら棒少し回して」って
頼んだのにブレーカ入れられてスイッチON
されたんだが…


下半身ってどうやったらプレス機に挟まれるんだよ

俺も仕事辛いけど殉職の危険はまずないから、それだけは感謝しよう

どういう状況かまったくワカランが
危険な作業って理解はしても実感しない奴って多いからこいつもその手合いかね
まして慣れてくると手順とか確認とか無視するからなあ

あー、痛みで気を失うわけでも無いんだな
死ぬって確信した時からキツイなあ

まーた日本工場の機械を止めずに作業か

安全装置はあるんだろうけど、工程の都合上外す必要があったりして、そのうち外すのが常態化しちゃったりするからな
だからといって自業自得扱いはあまりに気の毒

慣れたら舐める安全装置

頭の良い氷河期が、使い捨てで消え
アホなゆとりに教えるのがおらん


交換の際とか点検の際の事故は
多いよな。


考えようによっちゃ死ぬまでに言い残すことを言い残せる
なんで安全対策怠るかなぁ
こういうのは確率的に必ず起こるのに


部品をプレスする機械って
どれくらいの大きさなんだろうか。

↑人間をプレスできる程度には大きかったんやろなあ

 ↑初代ターミネーターをやっつけたやつだな


昔、ダンプに下半身ひかれた猫をみたことるが10秒くらいはもがいていたな
人間だったら、結構、いきているかもな


可哀想すぎるでしょ
なんでこういう事故が絶えないのか
ちゃんと安全な状態でやらせてるのか?

↑仕事忙しいと手間省くんだよね
それでウチの父親も
手のひら半分持ってかれたわ

↑安全にしたらコストかかるからね
それは会社の存続にも給料にも響いてくる


1人で作業してて挟まっても意識あって他の作業員が見つけるまでどれくらい待ってたんだろう
ホントに酷い死に方だ
家族もトラウマだね


意識があったってことは金型にプレスされた自分を見たってことだろ?
断末魔やな、かわいそすぎる


挟まれたところが手や頭ならなんとなくわかるがなぜ下半身?

↑やばい動き出した逃げろ


何か何処かのアジアっぽい国の
車か何かの事故で下半身無くなってるのに生きてるお兄ちゃんの動画を見たのを思い出したよ
痛くないのかよく分かってないのか
自分の下半身の肉だか皮だかを引っ張って千切ったりしてた
周りの呼びかけにも反応してんだかどうなんだか
周り血まるけだし

↑それ怖くてまだ見れてないやつ


↑自殺で電車に飛び込んで足失った人曰く

脳が痛覚なくしてくれるんだって・・だから痛みは感じなかったらしい

この人はどうか知らないけど(´・ω・`)

↑コレ?
(出典元の2chスレには動画リンクが貼られてました…。
一瞬見てしまいましたが相当グロかったです…T-T。こんなの見るもんじゃないですね)

 ↑ワロタwwwワロタ……

↑プレスで指落とした人曰く
痛みはなかった、、ただ熱かったって言ってたな


近所のプレス工場で働いてるオヤジが指先潰した数日後
同じ工場で働いてる近所のおばちゃんが指全部潰された

だから絶対、プレス工場では働かない


下半身のどこからどこまで何だろ

プレスとかカッター系は怖くて無理


工場ってエラー出たときに
真面目に安全対策して機械の非常停止押して
時間かけて直したら無能扱いされる
動いてる機械に手突っ込んでエラー直すのがベテランで有能扱い

まあ確かにそうなんだけど底辺は人間扱いされてないよね

↑天ぷらを素手で油に入れて揚げるおじさんと一緒だね
熱いけど俺はカッコ良いみたい
いや熱くないって言うのか


工場や警備員って楽そうだけど命を落とす危険があるから無理だわ
死のリスク背負ってまで働きたくない

↑スーパーのレジ打ちだって危険だ
飛行機が落ちてくるかもしれない


自分がミスっちゃった時は電源ONのまま直そうと思ってしまうね
少しでもロスを抑えようとして

電源onのまま修理するのが日常だったんだろうな、安全管理できる奴ほんと重要

↑当たり前になってることの恐ろしさな

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1518706536/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 02:13 | Comment(1) | 事故
この記事へのコメント
下半身のどれくらいを挟まれたのか記載は無いですが、指や足先、太ももなどの記載が無いという事は…。
やはり腰から下の下半身部分をほぼ挟まれたという事なんでしょう…。

出血が激しかった事が死因だそうですが、発見時は意識があって病院搬送後に亡くなったという事で、挟まれはしたが潰れる程強いプレス状態ではなかったのかも。
成人男性の下半身がほぼ挟まれるという事は、自動車部品でもそこそこ大きな部分の製造作業をされていたんでしょうね。

上半身を挟まれる労災は時々聞きますが、レスにもあるように下半身というのは珍しいケースだと思います。

ちなみにレスにある「KY」ってのは「危険予防」の事だったかな。空気読めないではないです念のため。
「電源落としてからするべき」というレスありますが、まさにこれが「KY」ですね。
金型交換前に電源を落とすルール決め、作業者への指導、作業者の作業前指さし確認など。

私の職場でも工場で機械を使う作業があるのでKYの指導があったり、意識して作業するようにしています。
それでもこのニュースの方のように手を挟まれてプレス状態になった人も他工場でいたとか…。

なかなか時間に追われる作業量、人手が削られる企業の運営方針の中での作業では難しいところでしょうね。
危険予防の指導はされても、残念ながらこの辺りの改善は行われる事はないですからね。
Posted by ほけきょ at 2018年02月16日 02:18
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。