アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2017年09月07日

【アメリカザリガニは、カニの味…】魚や虫など在来種食い荒らす厄介者→茹でれば臭みもなし。素揚げ、炒飯・パスタの具にも…

身近な水場で見つかるアメリカザリガニは外来種だ。魚や虫など在来の生き物を食い荒らす 厄介者を、駆除する試みもある。捕まえるだけでも楽しいけれど、ちょっともったいない。
せっかくだから、食べてみませんか?

8月の青空の下で、子どもたちの歓声が響いた。

「とれた!」「釣れたー!」

神奈川県小田原市の田園地帯。造園業の沖津昭治さん(75)が在来種のミナミメダカなどを
守ろうとつくった水田ビオトープに、家族連れら約60人が集まり、ザリガニとりが始まった。
主催の市民団体が用意したのはごく簡単な仕掛けの釣りざお。エサのスルメを固定する
針金と重りをつけた糸を、長さ2メートル弱の細い竹棒に結んだだけだ。

小学生らが次々と釣り上げる。市内から来た平井謙真くん(4)も、初めはこわごわ見守るだけ
だったザリガニを、トングでつかめるように。バケツに入れて回収するため、あちこち走り回った。
父親の
真吾さん(39)も夢中で糸を垂らし、照れ笑いしながら「子どもはほったらかしです」。

アメリカザリガニの原産地は米国南部。日本には食用ウシガエルのエサとして1927年に
持ち込まれた。田んぼや流れの穏やかな水路などにすみ、汚れた水にも耐えられる。
繁殖力も強く、日本全国に広がった。メダカなどの小魚のほか、ホタルやトンボの幼虫を食べる。
水草を切ったり食べたりして、生き物の隠れ場所も奪う。

このビオトープでザリガニ駆除が始まったのは2007年ごろ。県の調査によると、駆除がされていない 近くの水路では1平方メートルあたり2〜3匹が生息しているが、ビオトープでは同1匹未満。
大きな個体も減り、メダカなどへの影響は小さくなったと考えられるという。

2時間ほどで釣りは終了。バケツを持ち寄って数えると、オス119匹、メスが109匹。
体長数〜10センチ程度のザリガニがその場で調理された。
尾の先をちぎり、黒い「背わた」を引き抜く。塩を入れたお湯で数分ゆでると、赤黒い殻が
鮮やかな赤色に変わった。

あら熱がとれてから手で殻をむき、尾の部分の身を口に放り込む。臭みはなく、
味はエビやカニとそっくりだ。胸の部分にある「ミソ」をなめてみると、濃厚な風味が鼻に抜けた。

素揚げもある。熱したサラダ油で数分、殻がオレンジに近い赤に染まった。こちらも臭みはなく、
もっと香ばしい。

鳥取県南部町でも自然観察指導員の桐原真希さん(43)が希少種を守るため、市民と一緒に
アメリカザリガニを釣って食べる催しを8年ほど続けてきた。ふつうのエビと同じようにチャーハンや
パスタの具などとして使えるという。

「北欧などでは一般的食材。その価値を知った人にどんどん捕まえてもらい、数を減らしたい」

(出典元の続きには、調理する上での注意点などがあります)


(現在は、出典元の記事がありません)

出典:朝日新聞デジタル / YAHOO!ニュース



ネット上の声

いやさ、臭過ぎて食えねぇわ

そこら辺で取ったザリガニなんて食えるか!

そら綺麗な清流にいるザリガニなら美味いのかもな

生息してる川が汚かったら食べちゃダメだろ


泥抜きすればいいじゃん。

きれいな水の中でしばらく飼っておかないと臭いんじゃないの?(´・ω・`)

いや食わんでもどんどん駆逐すればええやん

圧力鍋で煮ないとだめだよ

あんな臭いもん食えるんか?

所詮甲殻類だからな

ザリガニは鯉と同じで住んでる場所が臭すぎる

俺がガキのころは小学校の帰りに沼でアメリカザリガニを取ってその場で剥いておやつ代わりにしたもんだわ。
なんか寄生虫とかいそうなんだけど

食えなくはないが別段うまくもない

もともと食用で輸入してたし

↑食用蛙の餌じゃなかったか?

は?臭いし寄生虫いるし

何年か前に放送されていた「いきなり黄金伝説」(1ヶ月1万円生活)で、よゐこの濱口が、ザリガニで素揚げなどを作って、食べてたよね

やれやれ このザリガニは出来損ないだよ

そこらにいるザリガニはゴキブリと大して違わないんじゃ

香取慎吾は小学生の頃、ザリガニを生で食べて腹を下した

↑さすがに生はヤバいだろw

めぐみん「いいんですか!?」

寄生虫の塊

旨い不味いの話ではなく、安全か衛生的かの問題。

スルメの方が高くないか

ヘドロの香りがすると聞いたが

無責任極まるゴミのような記事だな

こういう生物は、環境で味が変わる
清流のザリガニはうまい、どぶのザリガニは
どぶ味がする、魚とか亀とかも同じ

フレンチでは高級食材だぞ。
一匹300円位で引き取ってくれる所も
あるらしい。

でも吸虫おるんやろ?w

まず、ビオトープが汚い

寄生虫とかおるやら
腹壊したら責任とってくれるんか

泥抜きしないと臭い、寄生虫がいる等で日本ではあまり食べられていないね
あと意外と野生だと良いサイズまで育たないってのもあるか

どぶ川のカニなんかどんな有害物質に汚染されかもわからないのに食えるわけんーだろ。

鯉とかザリガニとか鮠は食う気がしない
汚い川でも平気で生きてるし

刺身で食べるバカ出てくるぞ

清流に住むサワガニだって肺吸虫の中間宿主やからなw

寄生虫と農薬の生物濃縮が怖いわ。あと、アレルゲン。あのたんぱく質はヤバそう。

煮るなり焼くなりすれば特に危険ないだろ
他の食い物がそんなに綺麗なもんでも
まあそれでも食うのは御免だが

ドブ臭え節足動物なんて、一週間や二週間じゃ泥抜きなんて意味ないぞ?

こいつらソーセージ好きだよな
とくに丸善ホモソーセージw
最近はどうか知らんが

今でもマッカチンっていうのかな

火を通すんだから寄生虫とかの問題は心配要らないだろ。
それより肝心なのは味よ。
本当に臭みはないのか?

これ、泥臭くて無理だろ

泥抜きしないと不味いだろ

もうやだw
小田原を変なことで有名にしないでくれ〜

食中毒起こして社会問題になるね

芸能人格付けチェックで石田純一がザリガニを伊勢海老と間違えてたな

中国人に教えてやれよ

多摩川の鯉みたいなものかな。

俺は中国で食って食中毒に2回なってる

↑どうやって食べたの?

田んぼの水路にいるようなやつは3日ドロ抜き&断食させれば食えるようになるけど
生活排水流れ込んでる所にいるのはどのみち臭い

近所のドブで採ってこよ

麻生久美子か


>茹でたら臭くない
大ウソをつくなよ

IKEAで売ってたな。

相模川で漁遊券だっけ?なかったころ採って食ってた人いたなぁ

ザリガニと言うか淡水系の魚介は住んでるところの水質が全て
汚染のひどい(ヘドロとか)所のザリガニは臭くて食えない
でも綺麗なところのザリガニは美味

ブラックバスやブルーギルは食べるけど
ザリガニやジャンボタニシは遠慮するわ

ザリガニだとイメージ悪い
アメリカ海老なら、間違えて食べる人いるかも

アノニマスで苦しめwww

以前はドブにいたけど最近はドブも少ない

昔はよく取ったけど今じゃ触りたくないという

ミドリガメの餌だから黙って駆除しないで放置するしかないよ

どぶで育った生物は、カレーにしても
揚げても、焼いても、臭いは消えない
どぶの臭いがすごい、食えたもんじゃない

フランスだと既に高級食材だけどな

寄生虫がいるのは
川魚はみんなそうだよ。
熱を通す料理ばっかりなのはそのため。
ザリガニも同じで、食べればいい。

せめて一晩泥抜きしようぜ

肺吸虫がいるから調理の時は気をつけろよ。
肺吸虫は腸管から腹腔→胸腔に入って気胸を起こすからな。

エビと同じくらいの味にするには
1週間くらい真水で飼ってから締めないとダメよ

サバイバルって漫画の主人公が一時的に目が見えなくなりその場所から動けなくなった時にザリガニ食って生き延びたんだよな
それ読んでいつか俺もザリガニ捕まえて食ってやる!
結局いまだに食った事がないw

ザリガニがカエルを食いそうなのにな
ウシガエルって強いんだなぁ

↑甲殻類丸呑みとかすごいよな

これボラと一緒でキレイな水で生息してないと食べられないよw

よくスルメで釣ったなぁ

誰か俺のところの川に内田ザリガニを放流してくれ。
そうすれば毎日ロブスター料理だ!

IKEAで食った、いや普通にうまいよ?
うまいけど、身が少なすぎんだよ!殻剥くのめんどいわ

↑夏にイケアのメニューであったよね
結局食べなかった

ドブみたいなとこでも平気で生きてるしガンガン増えるもんな
あの生命力は感心するわ

汚い所に住んでるヤツほどデカい法則

まあそのうち奪い合いになるかもね

ナイトスクープでザリガニ料理の回あったけど
揚げるのが一番いいって話になってたよな

YouTubeでザリガニを食べる動画は結構ある

さすがに危なくてザリガニ料理は鉄腕ダッシュでもやれないんだろうなぁ、

そのへんでとれるザリガニは頭とミソは食べたらダメって聞いたけどな

中国でめっちゃ流行ってるらしい >ざりがに
捕まえて送ったらいくらでも食ってくれそう

中国ではザリガニ料理が大フィーバーだという。

IKEAのはウチダザリガニだろ
あれはテキサスでも普通に食べてるし問題ないよ

出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504678340/



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 09:59 | Comment(1) | 飲食
この記事へのコメント
記事を読んで調理を検討されている方は、出典元で調理上の注意点を読んだ方がいいと思います。
寄生虫の処理や火が通った合図などが掲載されていました。
出典元の記事は、しばらく経つと削除される事があるのでご注意を。

自分も小学生の頃は、その辺の小川や池でザリガニは相当捕った。
でもやっぱり臭いし、ちゃんとした食用のものじゃないと食ったら腹こわすと聞かされていたので食おうと思った事はなかった。
この記事読むと、それなりに処理すれば加熱して食えるのかな?と思ったがどうだろ。

まあ、どちらにしても今はザリガニ捕りに行くなんてまずしないし、カニはあまり食う機会は無いけどエビはいつでも食えるからそれでいいかな。
試しにちょっと食ってみたいとは思ったけどね。
Posted by ほけきょ at 2017年09月07日 10:02
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。