アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2018年09月20日

【『電気工事士資格保持』無職男、電線切って売ること100件以上…】電柱登って盗み、銅線を廃品回収業者に売却「命張るほど儲かるか?資格あるなら働け!」と総ツッコミ

千葉県市原市で、電線160メートル分を盗んだとして31歳の無職の男が逮捕されました。
調べに対し「同じような盗みを100件以上やった」などと供述しているということで、警察は、 売却して金に換える目的だったと見て調べています。

逮捕されたのは住所不定、無職の容疑者(31)で、警察によりますと、 市原市内に張られていた電線2本合わせて160メートル分を盗んだ疑いが持たれています。

電柱によじ登って、通電している電線を特殊な工具で切断して盗んでいたと見られ、 調べに対して「電気工事士の資格があり、その知識を使って去年9月以降、同じような盗みを 100件以上やった」などと供述しているということです。

また電線に使われている銅線を廃品回収業者に売却していたということで、警察は、 金に換える目的で盗みを繰り返していた疑いがあると見てさらに調べています。

(当サイトでは容疑者名は伏せてあります。出典元でご確認下さい。)


(画像などの詳細は、出典元で)

出典:NHK NEWS WEB



ネット上の声


↑いくらにもならんだろうに、
効率の悪いドロボーだな。



↑その資格を犯罪ではなく仕事で生かしたらよかったんじゃない?



命がけでそれやって、いくらになるのよ?

↑これよなぁ



ニッポンの未来は・・・・

↑忙 乏 亡 bow



電線なら無限にあるし考えたな



ゴマキ弟「それはやりすぎ!」



おっととっと



本宮ヒロシの漫画でこんな事やってたな

↑男一匹ガキ大将だな



感電して死ね



おっととっとサツだぜ

↑ワロタ



てーでんだ、てーでんだ



いくらになるの?



資格あるなら電気工事の仕事しろよ

↑これw

↑これだわ
31歳とかまとまった職歴あれば職選べるだろうに



また後藤か



ムチャクチャ目立つじゃん
160m分を売っていくらになるか知らんけど大した額じゃなさそう

↑巻いてビニテ

↑160mぐらい台車1台1人で余裕だぞ



電気工事士をやればよかったのでは、、、?
結構高給だと思うが



地中化しないと盗まれる

↑人目につかないところが大好きだから無意味



太陽光発電のところから盗んでくれ・・・

↑あと十数年も経てば産業廃棄物になるだろ



資格あるならそれで飯食えるやろwwww



人の迷惑 省みず!

↑やってきましたデンセンマン!



通電してるのに
大した技術じゃねーかw



調べたらキロ500円位で買い取ってくれるらしいが、5万稼ぐのに何メートル必要なんだ?

↑高圧ケーブルはキロ200円くらい

↑もっと大量に集めないと労力に見合わないw
電気工事士なんだから電気工事やった方がまだ儲かるし危険回避出来るw
それに張ってるある電線だから、街中は直ぐ停電するので通報されてバレる(笑)



案外感電しないもんなんだな

↑一本なら対地に気をつければ



食えるほど儲かるのか



電線160mって結構重量ない?



>住所不定、無職の容疑者(31)

建築業界に就職しろ



銅線>ステンレス>鉄スクラップ だな



その廃品回収業者もグルだろ



切ったとき感電しないのか?

↑この手の電線切る器具はきっちり絶縁してあるだろう。
そうでもないと、電気流しながら作業はできんから、わざわざ停電しないといけない。



専門知識まで身に着けて何やってんだよ…



もう電線といえばゴマキだな



頭の悪い無職が真似して感電する被害が続出しそう



なんかトムとジェリーの真ん中の話に出てきそうな泥棒だな



転がして巻いた方がいいぞw



置いてある電線を盗むならまだしも、張ってある電線を盗むなんざ、素人にゃ無理だろ
その技術を仕事に生かせよw



停電にならないところ狙ってるのかな?



こんな高いリスクをおかして電線盗むぐらいいなら
太陽光パネルなんて田舎の山の中にいくらでもあるから
高効率なんじゃないの?



160メートルって相当重いだろ



突然見ず知らずの上に会社等のバックも無いオッサンが使用感ある電線大量に持ち込んで来ても
何の確認も問い合わせもせず買い取ってカネ払ってた買い取り先も逮捕しろや?



俺も電気工事士の資格があるけど、怖くて無理だわ



その資格を仕事に生かせという書き込みをいくつか見かけるが

無職なのは
働いていたころから同じような手口で電線を盗んでいたため首になりブラックリストとして業界に流れいるため就職できないからだ


↑そんな奴を締め出して、際限なき自由ある無職の荒野に解き放った業界の責任は重いな。



よく100件もバレなかったな。



この犯罪はチャイナスタイル


ノルマ達成



近隣一帯停電にならないの?



その技術で就職しろ

↑社畜サービス残業に甘んずるより栄誉ある独立の道選んだんだろ。わからんでもない。



プロかよ



廃品回収業者をしょっびかなきゃ終わんねえだろ


こういう系の犯罪って
買い取る業者を取り締まらないと一向に減らないよね。
解体業者とかさ、そこに闇があると思うわ。

↑メルカリ
「お、おう」

↑どうせ外国に船ですぐ運ぶからなかなか捕まらないんだろうな



日本は発展途上国みたいになっちゃたな
インフラ設備しようにも全部盗まれるだけだから



被膜とっぱっらって持ち込めばバレないのかね



電気工事士たってどうせ低圧だろ だめだよ電柱登っちゃー



これだけの行動力があるなら仕事あるだろ。

↑泥棒という職業に就いてるだろ



そんな事件が100件も起こってて何しとんじゃ
すぐ足がつくだろ販売してんだから


100件も成功したら捕まっても元取れただろうな



盗めるものなのかとw



昔から送電線ぶち切って売る奴はいた、それも電気工事士のヤツ
昼間は配電線工事をして夜は別の箇所の電線を盗んでた。



盗んだ後の復旧工事も請け負っていたんじゃないのか



出典:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1537341284/



↓下の方にコメント閲覧、コメント入力のボタンがあります。

(管理人の感想や解説コメントもありますので、よろしければご覧下さい。)


【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 02:55 | Comment(1) | 生活
この記事へのコメント
出典元に盗まれた電線から剥き取った銅線の画像があります。
銅線の横にある黒いものは、剥き取る前の外側の絶縁体のサンプルでしょうか。

容疑者は、無職住所不定という事なので恐らくホームレスなんでしょう。これで生計?を立てていたのかもしれません。

私の通勤している途中に通る地域では、同類の空き缶集めしまくっている輩が大勢いて、回収日と思われる火曜日辺りの朝になると音を立てて集めたり、自転車に過積載している光景が当たり前のようになっています。
ただ、ここまで来ると縄張り争いや回収の奪い合いなどで揉めないのかと思いますが、今の所言い争いになっているような場面には出くわした事がないですね。

まあ、あまり空き缶集めばかり増えると回収効率が落ちて儲けにならなそうですが、今回の事件のように「俺は電線盗めるから俺だけ電線取ったる」みたいな輩も当然出てきそうですよね…。

「通電している電線を特殊な工具で切断」という辺りが資格知識を活かして?いるといった所でしょうか…。
素人には難しそうな「電柱よじ登り」も平然とやっていそうで、前職は電線のメンテなどに携わっていた可能性も高そうですね。

空き缶は、一般的に自治体が管理するものとして被害届などが出れば取締り対象になるのでしょうがあまりそういうケースは起きていないようですね。
むしろ夜中などの回収時の騒音や、不審者に対する通報などによる取り締まりの方が多そうな気がします。

ただ、電線になりますと電気会社や通信会社などの管理設備になるでしょうから確実に被害届が出るでしょうね。
まあ、窃盗だけでなく器物損壊などの被害にもなるでしょうし。

で、レスを見ていますとやはり資格保持者で無職ですから「盗んでないで知識活かして働け!」とツッコまれますよねw
恐らく住所不定になっている事から既に就職するには難しい状況なんでしょうが、そうなる前に社会復帰しておくべきですね。

まあ、資格があるから働けるというよりは、資格はあるけど単に使われて働きたくはないからこういう犯罪で細々と生きているんでしょうけどね。
Posted by ほけきょ at 2018年09月20日 03:00
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。