アフィリエイト広告を利用しています

初めての方は必ずこちらをお読み下さい



スポンサードリンク


検索
最新記事
最新コメント
人気記事
  1. 1. 【キャンプ場でテント爆発炎上、遺体…これが『リアルゆるキャン△か』と話題に】午後11時半テント全焼、遺体男性1人宿泊か?爆発音から通報へ 福岡県篠栗町若杉
  2. 2. 【ドンキ建設現場?】鉄骨800kgの下敷きに…作業員山口勝秀さん死亡 京都山科区
  3. 3. 【エサを奪われると思ったのかも】カピバラに襲われ、女児けが 頭や首かまれる 富岡・群馬サファリパーク←園長は明らかに学習不足。動物は安全な玩具ではない
  4. 4. 【小平市のパン工場で機械に左腕を巻き込まれる労災事故→『あけぼのパン』の模様…】パン生地を形づくる夜勤40代男性従業員、誤って巻き込まれ骨折→50分間挟まれた状態
  5. 5. 【医薬品の製造機械に『上半身を挟まれ』死亡…】テルモ甲府医薬品工場で26歳男性社員が労災死亡事故→停止した機械を確認中に突然動き出し、挟まれる…山梨県昭和町
  6. 6. 【悲報】2階建ての新幹線「Max」引退へ。1Fからパンツが見られなくなると話題に
  7. 7. 【『自分で伐採した木の下敷きに…』26歳男性死亡】白河市の国有林で1人で作業中の労災事故。同僚が発見 福島県
  8. 8. 【バスにはねられた大学生、搬送後死亡。実は『はねられる前から道路に横たわっていた』】佐藤康一さん、西東京バスのドライブレコーダーには事故前から横に 八王子市
  9. 9. 【自分で釣った『ハコフグ』食って毒!→黄金伝説で『よゐこ濱口食ってた』よね?】60代男性焼いて食べたが全身の筋肉が激しく痛む食中毒に…パリトキシン様毒 名古屋市
  10. 10. 【プレス機に『下半身挟まれ出血多量』労災死亡事故…】自動車部品製造「南条装備工業」石田竜起さん28歳、1人で金型交換→発見直後は意識有った…山口県防府市浜方
  11. 11. 【期限延長されたのに店が受け取らないトラブルに遭遇…】プレミアム食事券愛知、22年2月末まで延長も店側が換金に不安があると受け取りを断る事態に…繁忙期も原因か?
  12. 12. 【長崎の私立高で『敷地内で早朝から生徒が首吊り自殺し死亡…』】海星高校、一昨年4月にも生徒が公園で自殺「いじめが主要因」と認定されるも学校側は否定
  13. 13. 【造船所で労災事故『機械に頭を挟まれ』男性死亡…】ジャパンマリンユナイテッドの造船所で船底製造中の大島修さん「はしご状のコンベヤー」の隙間から転落…京都府舞鶴
  14. 14. 【フォークリフト運搬中の装置『400kgが倒れ落ち、誘導の従業員下敷き』死亡…】多賀町「f―プランニング犬上工場」労災死亡事故。松井茂芳さん、その場で死亡確認…滋賀
  15. 15. 【製造ラインで『鉄製ハンガーとパイプの間に頭をはさまれ死亡』】北星ゴム本社工場で担当外作業中に田村和也さん労災死亡か? 富山県黒部市
  16. 16. 【焼肉の食中毒は『トングとよく焼き』で防ぐ!】焼肉店『やきにく藤太』で「成人6人」がO157に感染→女子大生1人が重症に。腹痛や血便の症状…岐阜県養老町
  17. 17. 【長崎の団地付近『ダレデモイイカラ殺しタイ』張り紙と包丁木に刺される】佐々町口石免の団地、県警が住民に注意呼び掛ける
  18. 18. 【ワクチン接種まで信用ナシ?】河野大臣、ワクチン3回目接種「たぶん来年打つことに」←半年ごとに打ち続けるリスク=罠?結局マスクも要…
  19. 19. 【札幌42人重軽傷で済んだ大ガス爆発『発生元はアパマンショップのスプレー缶処理…』】平岸駅前店で給湯器を使用、プロパン引火、爆発…居酒屋海さくらはむしろ被害者?
  20. 20. 【プレミアム食事券愛知期限延長2022年2月末】GoToEat期限切れ目の前にしてようやく延長決定…追加販売Webは今日11月26日10時から!ただし「+20%」に注意
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年11月07日

【GoToEatあいち】の食事券販売方法が「先着順」から「抽選」に変更←これは公平でも結局入手できないやつ…ネット受付は短い



全国的に、ファミマで発券する用紙が切れたり、抽選販売に切り替える地域が増えてますね。

けど、抽選になったところで公平ではあっても当らなきゃ入手はできないんですよね…。結局、ほぼ手に入らんじゃんってのが正直な感想です。
やはり私的には、石川県の引換券全戸配布が最適だと思いますけどね。あー、けどあれって全戸分の引き換えって可能なんだっけな?調べてないので分かりません。

まあ、冷静に考えると使うかどうか分からない食事券にプレミアムが付いてると言っても 1万円から購入するのは、今となっては微妙なところです。ポイントほどではないですが使用期限もありますしね。

家族ならアッ言う間に使いきれるでしょうが、独り身だと 25%のために貯蓄も減ってる今 1万円をスッと出すのは抵抗があります。
どうせ使っても消費税10%が付きまといますし、店舗のクーポンでも10%程度の割引もあるところにはありますし、25%程度で釣られるのもどうかと正直思うようになりました。

ポイント配布もまだまだ2転3転するかもですが、今のところはランチに行って500ポイント貰えて次回どこかで予約する時にそれを使えれば500円引きで利用できるので十分だと思っています。

まあ、食事券なんて現金支給が減ってる生ポの人に配るのが合ってそうな気がします。時間もありそうですしね…。抽選になってもそういう人達が当たるんじゃないの?っていう猜疑心すら出始めてますし…。





「GoToEatあいち」の食事券販売方法が「先着順」から「抽選」に変更

11/6(金) 17:59配信


飲食店などを支援する「GoToEatキャンペーン」で、愛知県内で使える食事券の販売方法が、「先着順」から「抽選」に変更されることになりました。

 :

はがきは、11月16日から30日までの消印分が有効で、インターネットでの受付は11月27日午前10時から12月3日までです。

 :

(全文は出典元でご覧下さい)


(全文は出典元で)

出典: CBCテレビ / YAHOO!ニュース





【注目のコメント】

abc***** | 8時間前

その分県民税を減税してくれたら良いのに。
委託費などはかかりませんし、しっかりとした金額で減税となりますよ?

Good:65
Bad:11

[注目ポイント]

減税や給付金の方が確実で公平ですしありがたいですよね。
まあ、そこに慣れられるのが面倒なのでやらないんじゃないでしょうか…。

給付金を貯金した事に批判してた人もいますが、貯金できた事で普段の消費にも余裕ができるから効果はあるとか考えられないのがチープだと思います…。




【注目のコメント】

min***** | 6時間前

事前予約のときは翌日も普通に買えた。
次の購入のときは、朝には普通に買えた。
買う気になれば誰でも買えたと思うけど。
抽選にすると、余分に申し込む人が出てきて、転売につながると思う。

Good:10
Bad:5

[注目ポイント]

これって確か当初は同じ人でも複数回買えたから余分に買ってた人は普通にいましたよ。
もちろん転売とかもあったでしょうし。ニュースでは聞いた事は無いですけどね。




【注目のコメント】

******** | 6時間前

Go to eat 愛知、最初のネット予約で2セットを2回申し込んで、ファミマで問題なく発券済みです。
混んでたとか、売り切れとか、想像もしませんでした。

Good:12
Bad:4

[注目ポイント]

買えた人はそう思うものです。
私は、夜勤で7時半に帰ってきてすぐサイトを開きましたが終了してました…。




【注目のコメント】

kxk***** | 7時間前

GoToに参加できないほど生活が疲弊している県民の事は知らないのか? そんな想像もできないからリコール運動が起きるんだよ。

Good:8
Bad:10

[注目ポイント]

まあそうですね。私ですら1セット買うのに1万円を出す気にはなれなくなってます…。
毎日食べるのも困ってる人達もいるでしょうね…。




【注目のコメント】

yu3***** | 5時間前

毎日、電話かけているが全く繋がらず。

Good:3
Bad:0

[注目ポイント]

繋がりませんよね…。たぶん繋がらなくしてるんですよ。
繋がるとしても 1時間に2,3件とかじゃないですかねw




【注目のコメント 2件まとめ】

cli***** | 5時間前

どこかの県みたいに県民にくばれば問題ないだろ!


rshwateinoubinbou | 9時間前

全世帯に権利を持たせよ、ほんとカネに汚い県だな


[注目ポイント]

ほんとソレですよね。
給付金代わりに世帯の人数分くらい配るのが一番良かったんだと思いますよ。

給付金を出せないならそれくらいにはすべきだし、そうじゃないと公平な効果は出ないですよね…。



【このカテゴリーの最新記事】
posted by ほけきょ at 03:21 | Comment(0) | 飲食

2020年10月22日

【京都でも不満爆発】GoToイート食事券「間に合わなかった」「不公平すぎる」…スピード完売に不満の声のなぜ←今からでも石川県を見習うべき



京都でも不公平さに不満の声が多数上がっているようですね…。

税金を使っての運用ですから予め大元が全国民に公平に行き渡る策を練っておくべきですが、石川県のように明確な策を取れている地域もあれば愛知や京都のように何も策を練らずに同じ人が複数回購入する事もできる垂れ流しシステムになっている地域も多数あるようで問題ですね。

京都では往復はがきで申し込みもできるようですが、結局個人に少額でも金銭負担がかかってしまいますし、そもそも単にウェブ手続きを事務局が代行するだけなのでネット注文が終わっているなら全く意味が無いですよね…。

今からでもいいですから残りの販売分は、石川県の引換券配布など確実に公平さを保てる方法で運用して欲しいものです。

愛知でもリコール署名を受けている方は、あからさまですけど人気取りでこういう事には口を挟むべきだと思いますよ。有名人は、案外簡単に人気なんて取れるものです…。





GoTo食事券「間に合わなかった」「不公平すぎる」…スピード完売に不満の声のなぜ?

10/22(木) 11:01配信 京都新聞


外食利用を喚起する国の「Go To イート」事業で、20日売り出された京都府のプレミアム付き食事券は、事前予約に続いてまたも“スピード完売”となった。インターネット上では「間に合わなかった」などの投稿が相次ぎ、ネットを使わない高齢者らは一層入手が困難となっている。

「仕事が終わって帰宅してから買おうと思ったが、売り切れて残念です」。京都市右京区の女性(54)は肩を落とした。20日正午から予約受け付けが始まったが、飲食店勤務のため昼時はとても手続きをする余裕はない。女性は「予約時間をずらしてもらえたらありがたいのだが」と話す。

 ネット上でも不満の声が渦巻いた。ツイッターには食事券の予約開始後からGoTo関連のつぶやきが急増。完売後は「買えなかった」と嘆く投稿が目立ち、中には「何回も買えてる人がいたら不公平すぎる」と憤る人も。アクセスの集中でサイトに一時つながりにくかったため、申し込みを断念したとする人もいた。

 :

食事券は1回2万円(京都では5冊分)が購入上限だが、手続き終了後にサイトにアクセスすれば再注文は可能だ。ネット上では「ひとまず10冊買えた」とする投稿もあった。観光地の京都の食事券は旅行用に購入する他府県の人も多いとみられ、競争率が高いことがうかがえる。

京都GoToイート事務局は、ネットを使えない人を対象に往復はがきの申し込みで予約を受け付ける。ウェブ手続きを事務局が代行し、発券に必要な番号をはがきに記載して返信し、購入者が自らコンビニで発券する。

 :

(全文は出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典:京都新聞 / YAHOO!ニュース





【注目のコメント】

hps***** | 1時間前

GoToキャンペーンは国民の税金使っているなら、あらゆる国民が恩恵を得られるように考えるべき。他の人もコメントしていたように、消費税減税してほしい。

Good: 8842
Bad: 1280

[注目ポイント]

公平に行き渡らないなら税金で運用すべきではないですよね…。多少手間が増えても石川県のような確実な策を行うべきです。
大の大人のやる事とはとても思えません…。




【注目のコメント】

aba***** | 1時間前

食事券の方は地域間での不公平さ(東京が人口比で異常に少ない)とか、ネット予約よりはるかに問題多いのに、なぜかあんまり問題にならない不思議さ。
Good:3781
Bad:473

[注目ポイント]

不公平さを取り上げるメディアがようやく出て来た感じですからね。まあ、問題にならないのは圧なんでしょう。これから強くなるかもですが、ツイッターで騒がれ出すと抑えきれるのか見ものです。




【注目のコメント】

ors***** | 54分前

行政のお金配っとけばいいよねみたいな浅はかな考えで税金を投入したあげく納税した国民に平等に行き渡らない、みたいなのもうやめませんか?その分税金減らしたり他にもできることあるでしょうに。

Good:2986
Bad:358

[注目ポイント]

浅はかとしか言いようがありませんよね…。何をやっても子供じみていて恥ずかしいものです。そりゃ世界的な評価も落ちる一方でしょう。




【注目のコメント】

t_k***** | 52分前

GOTOキャンペーンもそうだが、
同じ人間が何度も使って美味しい思いをして
使えない人間は一度も使えなくて、
それを全て税金で賄っているかと思うと不公平感が強い。

Good:1825
Bad:134

[注目ポイント]

今は消費税増税の勢いだけでなくあれもこれも税金と国民の負担が増すばかりなので、運用には非常に敏感になってきていますね。
国民は、ネット上で不満は出せても改善へつなげる方法は無いに等しいので、やりたい放題にされるばかりな気がします…。



【注目のコメント】

sek***** | 52分前 私は元々購入する気は全くなかった。コロナ禍にまた何があるか分からないのに、お金をわざわざ出して期限付きの食事券買って少しの特しかならないなら普通に行きたい時に行きたいお店に行く方がいい。
Good:936
Bad:94

[注目ポイント]

私の通っている店では、ネット予約だけでも客足が1.5倍くらいにはなっているようでした。そんなに高い店には行かないので、私も GoTo無しで普通に落ち着いて利用できる方が正直うれしいです…。

ただ、店員に聞いてみると予約だけ利用する人がほとんどで、食事券利用は昨日1組くらいだけだったという事でした。




【注目のコメント】

kazku******* | 1時間前

購入した人は本当に得してるのかな・・
2万円で2万5千円分の食事券で一見5千円得したように見えるが、買わないと2万円出費しなくてもよかった。
何にでも使える2万円と食事にしか使えない2万5千円。
なんだか誰かに踊らされてる気がする。

Good:2483
Bad:628

[注目ポイント]

これは私も思っていた事ですが、私の場合は週2回くらいは確実にランチで出かけるので、確実に使う人なら買って損はないとは思います。

とりあえず買っとこうという人は注意が必要ですよね。期限も一応ありますし。まあ、知り合いに譲るみたいな転売は横行しそうな気がします。
あからさまな転売ヤーは、さすがに目立つと取締りや規制が入るとは思いますが…。

まあ、安物買いの浪費で普段から損している人達は使わないで得する発想も持つべきかもですね。




【注目のコメント】

k***0S | 55分前

ニュースでもあったけど
紙券式のクーポン券を老人集団が何度も並んで買いあさり
これは自分用、娘用、孫用とかやっていた
暇を持て余してる人しか買えないって制度がおかしい
先着順を止めて、申し込み抽選制度にするべき


Good:686
Bad:38

[注目ポイント]

まあでもこのコメントを見ていると「暇でお金の余ってるに飲食店利用させる」という思惑が見えて来ますね…。

働いてお金を稼いでいる人達はおかしな釣りに乗せられずに当面は堅実な生活を送るべきかもしれません。
何やかんや言っても人の集まる飲食店に入って食事や会話をするのは、対策を講じているとは言われても全く感染リスクが無くなっている訳ではありませんし。

私が昨日利用していた飲食店の通路向こう隣の3人おばさんは、私が席に着く前からランチ終了時間までずーーーっと大声で馬鹿話を続けてましたし…。まあ不安は抜けないものです。




【注目のコメント】

min***** | 46分前

コンサートやスポーツイベントのチケットが一瞬で売り切れるのは仕方ないですが、税金が原資の食事券が希望する住民に行き渡らないのは問題です。
予算の範囲内で1人当たりの配布上限を決めて、希望する人全員が受け取れるようにしないと不公平ではないでしょうか。

Good:447
Bad:38

[注目ポイント]

確かに、大元が一般的なチケット販売と同じ感覚で撒いているのが問題なんでしょうね…。

国の税金運用なのに全国民に公平さが無いのは明らかな失態で恥ずべき事です。
何やっても”てきとー”過ぎなんですよね…。民間だとこんな浅はかな企画はまず通りませんよね。


posted by ほけきょ at 13:25 | Comment(2) | 飲食

2020年10月21日

【“名古屋めし”をお得に…「Go To Eatキャンペーンあいち」攻略法】←そもそも食事券が手に入らないし、ネット予約のポイント利用が現実的かも



この記事を読んでまずポカーン( ゚д゚) と口が開いてしまうのが、何事も無く famiポートに予約した引換券番号を入力する話に入っている点…。
いやいや、Web予約もできなかったし、電話予約も相変わらず毎日かけて全然つながらないし…。なんだか明後日の方向を向いた攻略法ですね。

しかも、せいぜい釣りが出ない点に注意して残りを小銭で払う程度の話しかないですね。残念ですが誰でも分かる事ですよ。

まあ、Web予約に間に合った方は食事券を活用できるでしょうけど、ほとんどの人はサイト予約できる店でポイント入手して活用するくらいでしょうか。
既にニュースでも話題ですが、還元するポイントが何十億になってるという話だったでしょうか。飛び付き方が物凄いです…。

私の場合、登録してみたホットペッパーでよく行く店舗を調べると1人から予約できる店と、2人以上でないとサイト予約を受け付けない店舗がありました。
で、高いコースでしか予約できない店や席予約だけでも可能な店もあったり色々ですね。

GoToイートのルールとしては、席予約だけでもポイントは入手できるようです。大体こういう店は、一番安いコースでポイント入手の条件を満たしているから問題ないのでしょう。

たまたま今日行った店は、2人以上しか予約できないシステムだったので予約しませんでしたが、親しい店員に聞いてみるとオーナーが1人でも予約できるように変更してるはずという答えで、確認しときますと話してました。

そんな感じで、まだまだ店側も予約サイト側も対応に追われて間に合っていないところが色々あるのかもしれません。
まあ、ポイント発行もシステム対応の遅れで当面は遅れるらしいですしね。

それでも明らかに現場の予約客は増えているようで、あまり考えずに普通に店に行くと満席ですぐ入れないという状況にも遭遇するかもしれませんよ…。
どちらかと言うと、私は極端に安くならなくていいからいつもの店で落ち着いて食事がしたいです…。





“名古屋めし”をお得に…「Go To Eatキャンペーンあいち」攻略法
10/21(水) 17:31配信 FNNプライムオンライン

愛知県でも「Go To イート」…プレミアム付き食事券の利点と注意点

:

お得にグルメを楽しめるキャンペーンだが、どのようにチケットを買えばいいのか。また注意点なども取材した。

:

16日朝から販売が始まった「プレミアム付き食事券」、購入できる場所は、全国のファミリーマートに設置された「Famiポート」だ。

まず端末に、事前に予約した際にメールで届いた13桁の引き換え番号を入力。

:

ちなみにプレミアム食事券の購入は1度の申し込みで2セットまでだが、1人で何度でも買うことでき、愛知に住んでいない人でも購入OK。

:

満喫したあとはプレミアム付き食事券を使ってお会計。3460円だが…。

リポート:
1000券3枚、そしておつりは出ないので残りは現金で460円、これでお願いします

商品券などと同じでおつりが出ないので、そこは注意が必要。

(全文は、出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典: FNNプライムオンライン / YAHOO!ニュース





【注目のコメント】

yaz***** | 55分前

店によって独自に使用できる上限を設定していることがあるのでまとまった量を使う時は事前に確認しておきましょう(本当に大事)

Good:3
Bad:0

[注目ポイント]

家族利用などで高額支払いする際など注意が要りそうですね。
食事券しか持って行かないとえらいことになりそうです…。




【注目のコメント】

ezc***** | 1時間前

やっぱり取材は高級飲食店が中心だな。
加盟云々はあるんだろうが、1000円券がメインのこの取り組みでは
その辺のラーメン屋はGoTo恩恵を受けられそうにない。
高級店だけで消費されるGoToトラベルと同じ構図です。

Good:1
Bad:1

[注目ポイント]

愛知の場合、食事券で支払いができる店は案外多いようです。地域によってかなり差があるみたいですね。
確か新潟の方は利用できる店舗が少ないとか高級店しか使えないような話を書いていたような気がします。

そして、ラーメン店はやはり GoToEatとは縁があまり無い感じのようです。
まず、普段からそこそこ客の入るラーメン店では客の回転がありますので、予約で席が止まっていると逆に利益率が悪化するのかもしれません。
食事券利用はできてもいいかと思いますが、うちの近所のよく行く店は登録してないですね。
まあ、普段から税込みでリーズナブルで味も良い店なので客は変わりなく利用しているようでした。




【注目のコメント】

ruhehgiwfykbfrhfyigd | 1時間前

攻略法?

使用法だよね

でも、各県のgotoサイトにも、食事券にも、この記事の内容はちゃんと記載してあります。

Good:6
Bad:3

[注目ポイント]

おっしゃる通りで、攻略法と言うにはちょっとおそまつな内容と言わざるを得ないかもですね…。
まあ、普通のメディアで実用的な攻略法なんて載せられないでしょうけどねw


posted by ほけきょ at 19:41 | Comment(0) | 飲食

2020年10月16日

「全国唯一“全世帯に配布”GoToイート プレミアム付き食事券の購入引換券 配布開始」買えないと分かる石川県の配慮は素敵



私は、愛知県で購入したかったのですが、事前購入の時は仕事でハマっててそれどころではなく、今朝からの販売分は、0時に始まっていた購入Webサイトを7時半に開いてみたら「売切れ、次回販売は1ヶ月後」って…。

で、全国の様子はどうかなとググっていると、少し前の Yahoo!ニュースで、石川県のみ食事券購入のための引換券が全世帯に平等に配布されているという記事に辿り着きました。実際、買えないと平等って素敵だなって思いますね…。

まあ、引換券を使わない人も大勢いるかもですが、Web購入にかじりつける人や転売ヤーだけが買い占めてるかもと思うとやはり悔しいものですね。
正直、1ヶ月も待つのは苦痛ですし、来月も買えるか微妙な気がします。愛知でも引換券配ってくれないかなぁ…。




全国唯一“全世帯に配布”のワケは…GoToイート プレミアム付き食事券の購入引換券 配布開始


「GoToイート」の一環で始まるお得な食事券を購入できる引換券。12日から始まった引き換え券の配布。石川は他の自治体とは大きな違いがありました。

 12日から石川県内すべての家に配布されているのが、プレミアム付き食事券の購入引換券。

  :
  :

 実は石川県はすべての世帯が1セット必ず購入できます。実はこれ、全国で唯一の取り組み。

石川県のキャンペーン事務局 江川さん:
「お年を召した人から若い人まで、平等にお買い求め頂く機会を担保するということを大事にした」

 このお得な食事券。他の県では先着順や抽選で、希望者がすべて買えるわけではありません。しかし、石川県は購入引換券をすべての家に配布。これを郵便局に持っていくことで希望者は食事券を1セット必ず購入できます。

 (全文は、出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典:石川テレビ / YAHOO!ニュース





【注目のコメント】

chi***** | 3日前

購入しない方が半数以上だと効果の面では…
とも思いますが
皆が平等に購入できる権利が
与えられるということは
とても良いことだと思います。

Good:535
Bad:29


[注目ポイント]

いざ買えないと平等の大切さが身に沁みますよ…。
私は、使えてホクホクしている人達を1ヶ月間眺め続けないといけないようです…。




【注目のコメント】

hir***** | 3日前

これはいいですね!
全世帯が購入できる権利があると公平感が増しますね。

Good:504
Bad:26

[注目ポイント]

普通に買えていればどうでもいいと思うかもですが、やはり買えないと公平じゃないのはキツいですね…。
引換券の準備や運用でも手間や費用はかかるでしょうが、石川県の対処は素晴らしいと思いました。

GoTo関連は、何かと恩恵を得られる企業や人に差があって批判も受けてますしね。




【注目のコメント】

hs***** | 3日前

GoToイートは、全国一律この形態にするべきだと思う。
公平だし、シンプル。トラブルも少ないだろうし。

サイト予約でポイント付加とか、特定の会社にしか恩恵がない制度には反対。
どうせ利権が絡んでるんだろうなー・・・

Good:134
Bad:8

[注目ポイント]

本当ですね。次回分販売から全国一律で引換券配布に変えて欲しいです。

このまま食事券が購入できないなら、逆に GoToが終わるまで外食や中食を控えようかと思います。
だって、自分だけ損してる感じで悔しいですしね。まー、人間小さいわーw




【注目のコメント】

bakamono | 3日前

札幌市のプレミアム商品券は、何度も何度も何度も商品を並び直しては買う人が多数いた。
販売時間も平日朝9時から17時とか、おかしいよね。
普通の会社員は購入できないような感じだった。
中国人らしき言葉を話すグループが指で合図を送りながら、何度もグループで購入してたみたい。
石川県の配布方法もいいね。

Good:81
Bad:2

[注目ポイント]

あー、何かいかにも転売ヤーっぽいですね…。
あるいは、GoToイート自体がそもそも外国人の何らかの一部組織が外食をしやすいように仕組んでるシステムだったとかでしょうか?

なんか、Web購入からファミマでしか発券して実物の購入できないのもずっと疑問です。あんだけ大手コンビニがあってファミマの発券でしか対応できないものなんですかね??まあ、ちゃんと調べてないので何とも言えないのですが。

食事券が実際に買えれば GoToイートも評価できますが、買えないと怪しいシステムばかりが気になるだけのものって感じです。




【注目のコメント】

lov***** | 3日前

いいと思う…
プレミアム商品券も、気づいたら販売してて何時間も並ばなきゃ買えなくなってたので諦めました。
仕事終わりでちょっと残業したらもう販売時間に間に合わない。
コロナの中で仕事して買えないのに、友達の専業主婦の母は充満単位で買ったとのこと。
1人1枚のはずなのに、だから買えない人が沢山いる。
行きたくて会社に行ってる訳じゃないし、テレワーク出きるならしたい。でも出来ない。プレミアム商品券すら買えない。報われないなーと思いました。
このように平等に配布して、購入されなかった分を先着や抽選で二次販売すれば良いのにな。
要らないマスクではなく、プレミアム商品券の購入券が欲しかった。

Good:32
Bad:2

[注目ポイント]

この方は、Web購入で発券ではなくファミマで直接購入する方法だったのでしょうか?私もいくつかある方法を理解し切れていませんが。
恐らく何時間も並ぶのはそういう事かな?

やはり、都合で時間内に買えない人や、買い占めされて買えない人がこうやって明らかになってくると、平等に購入できる機会が与えてもらえる引換券配布のシステムはもっと評価されるべきだと思います。




【その他の高評価コメントまとめ】

******* | 3日前

素晴らしい!神奈川なんて食事券の発行が未だに未定で発券される気がしないのに、羨ましい。国の事業なのに、この地域格差はなんか、変だと思う。


mir***** | 3日前

わざわざどこかに並んで購入ということなら、面倒なので購入しませんが、引き換え券が届くなら絶対購入して美味しいもの食べに行きます。石川県グッドジョブです。


fpb***** | 3日前

何だかこんな時に、早いもの勝ちみたいに購入を煽るのではなく石川県は優しいですね。
本当の気持ちとして皆に公平に
届けたい気持ちが伝わります。


y***** | 3日前

とても良い企画ですね。全国に広がれば良いのでは!


12345***** | 3日前

これならネットで買えなくても並んで早い者勝ちにもならなくて平等だな。なんでみんな真似しないかな?羨ましい。




posted by ほけきょ at 09:49 | Comment(1) | 飲食

2020年09月10日

「新型コロナ“後遺症”に悩む女性のいま。2度の「陽性」、退院後も症状に悩まされている」ヤフコメ←後遺症の怖さは既に知らされていた事



第2波の前後辺りから後遺症に関するニュースや情報は、Yahoo!ニュースを見てるだけでもちょくちょくありましたが、今さらこんな記事を見てもっと早く教えてよみたいに言ってる人は正直危機感が弱いのでは?と思いますね…。

コロナで一番怖いのは、治ったと退院しても症状が再発して再陽性になる事もわりとあるという情報です。

世間的には「第2波は収まった」という風潮が出ており警戒レベルも下げられる傾向にありますが、私は人がいる所ではマスクを外す気には当面なれないですし、マスク無しでブラブラしている若者や高齢者を見かけると正直嫌悪感は出ますね…。




新型コロナウイルスに感染した人たちが、退院後も継続して症状を訴えるケースが報告されている。(浜田理央 / ハフポスト日本版)

この“後遺症”については、厚労省が調査に乗り出している段階で、実態は明らかになっていない。

新型コロナに感染した新宿区の女性は、“後遺症”に苦しむひとりだ。

ハフポスト日本版の取材に応じ、「もう一度、昔の生活に戻りたい。何もなかった生活に戻りたい」と胸中や症状について語った。
「後遺症があるなんて....」
女性が退院したのは5月末。いまも、不整脈や息切れといった症状に悩まされているが、対処法は見つけられていない状態だ。

女性は2度「陽性」になった。

(続きは出典元でご覧下さい。3ページ構成でした)


(続きは出典元で)

出典: HUFFPOST / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

nan***** | 3時間前

こういうことをもっと大々的に広めてほしいと思う。陽性だったんでお休みしてましたが〜症状もなかったので〜何もつらくなかったので〜といってメディアに復帰している人ばかりみていると、そりゃ今の子たちは、重症化するのは高齢者若しくは何らかの疾患を抱えた人のみ、って思うわな。
今日なんかはコロナ数が減ってきているからといってマスクしない人もいれば、電車の中で8人くらいの子どもたちが顔を寄せ合ってギャーギャー騒いでいたし。
賢く怖がることも必要だけど、馬鹿になって怖がらないのが一番タチが悪いと思うんだけどな。

Good:9212
Bad:2081


[注目ポイント]

私は既に6月辺りから後遺症に関する海外の調査結果などの記事を Yahoo!ニュースで 2,3度見ていました。

自分を守るための情報なら他人を当てにせず自ら探しにいくべきだと思います。もっと大々的に広めてほしいというのは甘えかもしれません。

また、後遺症に関する調査結果は調査中のものでしょうし確実さや確定内容ではないところもあって参考にしかできないと思います。
この状態で大々的に広めるのは世間を混乱させる要因にもなるため慎重さは必要でしょう。情報を出してくれているだけでもありがたいのではないでしょうか。

私も後遺症の事は、Yahoo!ニュースで記事を見るまでは知らなかったのでとても参考になるものだったと思いますよ。普段から必要なニュースに関心を持つのは大事ですね。
まあ、マスク無しでその辺を平気な顔してブラついている人達はこういうニュースには全く関心が無い人種なんだと思いますね…。悲しい事です。




【注目のコメント】

yuk***** | 2時間前

そもそも、退院=完治ではないと思う。
ウイルスが減って、治癒して入院が必要なくなっただけで、完治ではない。

回復する症状なのか?
回復までどの位時間が掛かるのか?
回復しないのか?

退院後の症状を『後遺症』でひとまとめにするのはどうだろうね?

Good:4447
Bad:839

[注目ポイント]

単に症状が無くなって退院しているって感じでしょうね。最近では、爆笑問題の夫婦もそんな感じでアッサリ退院できているんだと思います。

ただ、この記事にもあるように入院自体の後遺症として体力や筋力が極端に落ちていて社会復帰に影響が出ているとか、周りの反応でメンタルも落ちてしまうとかあると思います。私も交通事故やヘルニア手術で長期入院した後はそうでした。

学校だと周りはもう治ってるんだろ?というやつばかりでしたし、職場でも本格的に担当している仕事にはすぐ戻れないものでした。今の日本人は自分の事ばかりなので周りに対する配慮はあまりしませんし難しいところでしょうね…。余裕の無い生活がそうさせている所もあると思います。

で、退院しても目立った症状が収まっているだけで、同じか他の症状がまた出ると後遺症という発想になっているところもありそうですね。私も完治はしていないんだと思います。

検査は確実ではないようですし2,3度やったら陽性だったとか陰性だったとかという話もよく聞きます。効果のあるワクチンが開発されて投与でもされない限りは治ってると言えるのか疑問です。




【注目のコメント】

おっさん | 58分前

正確なデータを知りたい。こんな後遺症が多いと聞くっていうことでは、理解できない。六万人以上の陽性者の中でたった数名のことなのか、沢山いるのか?ほとんどが無症状であるというデータも出ている。
年に一回飛行機が落ちたとして、それがニュースになり、飛行機は危険だからみなさん乗らないでくださいっていう話ではない。
ちゃんとしたデータを出すことが大切だと思う。

Good:1380
Bad:145


[注目ポイント]

データは無くても何度か後遺症の情報は出ているので、一定数の感染者に後遺症の悩みがあって警戒すべきだというのは理解できると思います。

また、この記事以外の海外の調査結果もニュースになっていましたので、他の情報も調べればある程度のデータにはたどり着けるかもしれません。
ある程度知ったら自分で調べる姿勢が重要でしょう。




【注目のコメント】

t_c***** | 53分前

職場の学生アルバイトの子(10代)がコロナに感染し、退院後しばらくして復帰して来ましたが、少し動くだけで今も息が上がり、マラソン後の息遣いのような感じになっていて驚きました。コロナになる前は週5〜6だったのに今は週2の時短が限界らしく、本人はずっと水の中に潜っていた後みたいな感じで呼吸しずらいと言っていて怖いなぁと本当に思っています。
Good:1255
Bad:135

[注目ポイント]

今回の記事では入院後の退院による体調や精神的影響も知る事ができました。

このバイトの方が本格復帰できていないだけなのか後遺症でそうなっているのかは不明ですが、やはり感染しても何もいい事はないのは確実ですよね…。
しかも当面は、マスクをしながらの勤務は続くでしょうし、体力を使う系の仕事をされている方はそれだけでも辛いと思いますよ…。

私も自分だけと2人で作業する日があって、自分だけだとマスクを外して仕事できる時間が各段に増えるので、改めてマスクしながらの仕事は辛いと思います。
まあ、少し秋らしさを感じる事も出て来たので気候的にはラクになっていきそうですが。


posted by ほけきょ at 15:10 | Comment(0) | 生活

2020年09月02日

「人気作に抜てき」で若手声優にネット中傷 事務所は刑事告訴「人格攻撃見過ごせない」進藤あまねことあまねすはそもそも抜てきだったのか?



事務所が若手声優を守ったという内容ですが、被害者と思われる進藤あまねことあまねすさんはそもそも「抜てき」された立場だったのでしょうか?

人気作「バンドリ!」の新バンド「モルフォニカ」センター役という事で、16歳高校生がデビュー?でいきなり大抜てきされた感はありましたが(ここ、単なる素人の印象です。間違ってるかも)、正直バイオリンの人とキャラが目立ち過ぎて霞んでいた気もします。デビュー曲もボーカルの声はおとなし目で、バイオリンのインパクトばかりが強烈でしたね。

恐らく、抜てきされたというセンターキャラがそういうキャラ設定なのでキャスティングとしては合っていたのだとは思います。

そういう意味では、センター抜てきでもあまり目立ち過ぎないマイルドな抜てき感があり、バイオリンの人にも飽きてきた頃にはモルフォニカ自体ほとんど興味が無くなっていた私には正直この誹謗中傷問題や事務所が対応していた事などは完全に寝耳に水でした…。SNSを追っかけるほどでも無かったですしね。

というか、バンドリキャスト陣は元々自身やキャラをストレートに面白く表現できる人ばかりなので(圧の人とか特に…)、可愛くて若いだけの大して話せない人が入った所で抜てき感なんて無かったんですがね〜。2,3ヶ月で埋もれてた感しか無かったですよ、応援してる人達には申し訳ないですが。

ちなみに「ブシロード・人気作・今年春頃の抜てき・響・若手声優」という事なので、ほぼ「バンドリ!・進藤あまね」確定として書かせてもらってます。
実際「進藤あまね 中傷」辺りでググるとモロにそんな内容ですよね。





ブシロードグループが運営する声優事務所「響」は、所属声優がネット上の誹謗中傷被害を受けたことから、このほど該当アカウントに対して民事・刑事上の法的措置を取った。

5月から対応策を打ってきたものの、最終的に加害者が中傷を完全にやめることはなかったという。有名人への誹謗中傷が社会問題化する中、対策の「成果」と「課題」が見えてきた。

●「枕営業」人気声優への根拠なき中傷

グループの法務部長を務める井上智則氏が経緯を説明する。「響」所属の若手(女性)声優Aさんが中傷の被害者だ。

人気作品の重要な役に起用されたことをもって「権限者と不適切な関係があった」など枕営業を想起させる投稿や、Aさんの顔を用いたアイコラ画像のアップなどがあったという。

(内容一部のみ。全文は出典元でご確認下さい)


(続きは出典元で)

出典:弁護士ドットコム / YAHOO!ニュース





【注目のコメント】


bob***** | 16時間前

これいい記事なのか悪い記事なのかよくわからない

誹謗中傷者への告訴への道のりは長く険しく警察は頼りにならず専門的な弁護士を探し、民事になれば長期化し、掛かる費用は安くない、ということがわかっただけのような気がする。

特に
・「名誉毀損事件となると、警察は取り扱ってくれない。」
・「ログが消えるまでに開示請求を成功させなければ、投稿者を特定できません。最大で3回の訴訟をする必要がある」
・「弁護士費用も含めて最低でも数十万円かかる」

これまだ芸能人達は事務所が手伝ってくれそうだけど
個人じゃ絶望的な状況からのスタートじゃん。

Good:441
Bad:91


[注目ポイント]

大手が売り出し中の作品の所属若手声優をお金を使って守ったという話ですし、確かに零細や個人では対処がほぼ無理な内容ですよね。

作品ではゲーム内だとモルフォニカはそこそこ登場しているようなんですが、アニメ本編ではほぼ出番が無い状態のようでゲスト的なバンドだったとして今後しぼんでいくのかなと正直思っています。

そんな中、センター役が誹謗中傷を受けて訴訟になっていると言われても正直「ふーん」って感じになりました…。
今後、作品内でこのバンドやセンターキャラなどが活躍していい意味で目立っていくといいですね。


2020年08月26日

「GoTo旅館でクラスター、千葉 勝浦市、従業員が感染」Yahooコメントで感じる政府信用への揺らぎ



GoToトラベル利用情報が出たり、登録旅館でクラスター発生などに対して批判的な意見が飛び交っていますね…。嘘や矛盾を感じる表現も数々あるようで、このままのやり方で国は国民からの信用を取り戻せるのか正直疑問です。




 千葉県は25日、同県勝浦市の旅館(出典元でご確認下さい)で同日までに従業員7人の新型コロナウイルス感染が確認され、クラスター(感染者集団)と認定したと明らかにした。旅館は、政府の観光支援事業「Go To トラベル」に登録していた。既に22日から9月末までの臨時休業を決めている。

 県によると、感染した従業員は10〜60代で、フロントでの受け付けや清掃業務を担当していた。

(続きは出典元で。残り1行)


(続きは出典元で)

出典: 共同通信 / Yahoo!ニュース





【注目のコメント】

wai***** | 8時間前

旅館の名前はしっかり公表するんですね。
飲食店や水商売のお店、半数が感染した会社の名前は何故公表しないのでしょうか。
全部公表するか、もしくはしないか。
理由がちゃんとあるならしっかりそれを周知させるくらいは普通するよね。なんでだろ?

Good:23349
Bad:1260


[注目ポイント]

ここまでハッキリ名前が公表されるとこの旅館は今後相当厳しい状況になりそうですね…。 この地域ではこれまで感染があまり無かったようで、それを周知させるためにあえてハッキリ出しているのかもしれませんが、周りの言動に今後不安を感じる状態になりそうです…。



【注目のコメント】

ga***** | 8時間前

勝浦は感染のなかった地域だから、Gotoで持ち込まれたのだと思う。
9月末まで休館って…
気の毒としか言えない


Good:26429
Bad:2573


[注目ポイント]

今は、交通機関や観光関連業者にとってはギャンブルのような経営状況に入っているのかもしれませんね。

GoToは、結局は安売りで客を呼び込む方式なので、今回のようにクラスター発生で名前が出て長期閉鎖となると高リスク低リターンなんだと思います。
それでもやらないと仕方ない状況だとすると、業者は運が悪かっただけと切り捨てられる覚悟が必要なのかも…。




【注目のコメント】

***** | 8時間前

まあ、普通に考えて感染者が一人と言うSUGAの説明は眉唾モノだったがな。問題なかったと強弁するんじゃなくて、ある程度の感染拡大を織り込んでのキャンペーンなので、予め理解の上お出掛け下さいとでも言えば、まだしも好印象だったが


Good:7974
Bad:1655


[注目ポイント]

嘘で国民の印象を覆したかったのか、情報が錯綜していて都合の良い所をチョイスしたのかなど疑ってしまうところがありますね…。

今回、利用者のべ420万人というニュースも同時に出ていましたが、あれも1人当たりが1回の旅行で複数業者を使用するのを全てカウントしていると思うので、のべ人数で表記するのは強調する意図を感じ、ますます印象が悪いです。まあ、これまでの積重ねがあるので今は何を言ってもダメなんでしょうね。




【注目のコメント】

cjw***** | 8時間前

観光関連の業界で働く者です。
人が動けばどこでどうにでも感染する可能性が高まるということですよね。
つい昨日、GOTO利用者数が発表されました。
その後すぐにGOTO登録の旅館でクラスター発生の報道。
GOTO登録の宿泊施設数はまだ半分弱とのことでも軒数は万単位です。

宿泊施設での感染のリスクはいつどこで起こっても不思議ではない。
こちらの旅館も少しでも宿泊者数を受けるためにGOTO登録を済ませ、結果としてクラスター発生で1か月強の休館とはあまりにも可哀そう。
風評被害の阻止、閉館にならないようなケアや補填も望まれます。


Good:3357
Bad:334


[注目ポイント]

利用低迷で機会は与えているって感じですよね。業者は、登録して乗っからざるを得ない状況なんだと思います。
ただ、こうなってからのフォローに関しての情報は無いようですね…。自己責任で登録してる感じかもしれません…。

我々は、ニュースで知って旅館可哀そうとなりますが、旅館にしてみればギャンブルの敗者的状況になったという事でしょうか…。

と言うか、他の業者が GoToに乗っかると自分は安売りに乗っかっていないので客が増々来なくなる訳ですし、乗らざるを得ない状況でもあるのでしょう。




【注目のコメント】

xxxx | 8時間前

ガースーの説明と違う事案が出てきました。
他にも少なからずあるのでしょう。
gotoを強行したとはそういうものです。
それでもかまわないというのが今の政府の方針。
違うと思う人も多いはず。


Good:3848
Bad:701


[注目ポイント]

やはり都合の良い言い回しや情報だけを利用している感はありますね…。

こんな言動の積み重ねや有事に対する無策や不備が信用や信頼を失墜させている状態なんだと思います。




【注目のコメント】

tfx***** | 9時間前

旅行して感染するのは
個人の責任。
旅館やホテルの責任ではない。
従業員が感染しても誰かが悪いとは
思わないんだけど九月末まで閉鎖は
死活問題だろうな。


Good:1644
Bad:116


[注目ポイント]

客側も業者側もともに感染対策が十分であるかの問題で、どちらかにしか責任が無いとは言えないでしょう。

例えば、旅館側は換気や飛沫対策を十分取っていても、客がマスク無しで所構わずしゃべり続けると行った状況を旅館側が注意できるかという問題もあります。
普通は旅館側は言えるものではありませんが、コロナ禍においては指摘しない側にも責任は無いとは言えない思います。他にも多数の客がいるでしょうし、その方達にも影響がある問題です。

ただ、九月末まで閉鎖は死活問題はその通りですね…。結局は潰れてしまう可能性もあるのかも。




【注目のコメント】

tos***** | 8時間前

もうさ、素直に「感染拡大防止よりもGoToなどの経済活動を優先するので今後は絶対に緊急事態宣言は出しません。自分の身は自分で守ってください。」って安倍ちゃんや菅ちゃんも会見で言った方が好感持てるよ。
実際、政府の姿勢はそういうふうにしか見えんしね。


Good:1555
Bad:141


[注目ポイント]

そんな無責任な発言は世間の批判をますます煽るだけですね…。
実際にそんな事を言った後の状況を想像すれば分かります。好感なんてまず持てませんよ…

まあ、今の政府がやっている事は直接言ってないだけで「この内容そのもの」ですが…。




【注目のコメント】

j19***** | 8時間前

旅館が一番危惧しているのがコレでしょう。
営業しなければ収入が無い、営業するとコロナ感染の恐怖。
結論として感染覚悟で営業するか、廃業するか。
感染しない確実な方法は無い。
ホテル業界に関わらず、多くの業種で同じ苦労が続く。
その波が周りの企業を飲み込んでいく。
思っている以上に、状況はもっと悪くなると思われます。


Good:1260
Bad:86


[注目ポイント]

非常に客観的で的を得ていますね。まさにその通りでしょう。

残念なのは、対策の打ちようが無く完全に客と業者側の防止対策任せやモラル任せになっているところですね…。




【注目のコメント】

水玉 | 8時間前

誹謗中傷をやめましょう。と言いながら、クラスターが出た場所を報道する。
誹謗中傷をやめさせたいのなら、報道の仕方を変えたら良いだけ。
いつまでこんな事を続けるのでしょうか


Good:1276
Bad:140


[注目ポイント]

感染者の誹謗中傷をやめましょうと言った話はよく耳にするのですが、感染している人は治まるまでしっかり治療し、外出はしない事ですね。
感染していて不要不急の外出をしているのでは誹謗中傷されて当たり前です…。

特に問題があるのは、ホテル療養できるのに暇になるからと言って拒否し、自宅で過ごして買い物や遊びに外出している連中…。問題外です。

個人個人の事情で最低限の買い物などは避けられないでしょうけど、やはり感染していない人にとっては脅威に感じるものですよね…。

むしろ私は、人が近いのにマスク無しのまま近づいたりすれ違ったりする人達こそ誹謗中傷されるものだと思いますね。あれは、あまりに自分勝手で社会性やモラルの無い行動だと思いますよ…。特に大声でしゃべったり叫んだりしながらとかね…。




【注目のコメント】

new***** | 8時間前

いくら感染対策してもいっぱい人が移動すればそりゃ感染拡大しますよね。
病院で防護服つけてても感染することもあるんだし。
対策しているから問題ないという政府の説明は間違ってますね。


Good:581
Bad:52


[注目ポイント]

どこに行っても対策をしない人は必ずいるもので「対策しているから問題ない」という表現はあまりにも都合なだけで無責任ですよね…。

posted by ほけきょ at 06:19 | Comment(0) | 生活

2020年08月18日

「市バスの50歳の運転手がバスを運転中に信号無視や物損事故 名古屋」Yahooニュースコメントで思うところ



今日は、最近事故や取締りが目立つ名古屋市バス関連のニュースで気になるコメントがあり取り上げてみます。
どちらかと言うと関係者がバス運転業務に関して思うところを書いている感がありました。

地図サイトで「千種区不老町」を調べると名古屋大学辺りが出たので、猪高営業所運転手である事も考えると「猪.名系統:猪高車庫→名古屋大学行き」かもしれません。





 名古屋市営バスの男性運転手が、8月に2回にわたり信号無視で検挙されていたことが分かりました。

 運転士は猪高営業所の50歳の男性運転手で、8月3日、バスを運転中に千種区不老町で、赤信号を見落として交差点に進入。

 8月10日にも信号無視をしていたほか、1回目の信号無視のおよそ40分前には、別の交差点でガードレールに衝突する事故を起こしていたということです。

(続きは出典元でご覧下さい。残り1行)


(続きは出典元で)

出典: CBCテレビ / Yahoo!ニュース





【注目のコメント1】

anv***** | 8時間前

伏見あたりから白川通大津あたりまで市バスによく往復で乗るが、丁寧な運転手ばかり。
この記事のような運転手に当たったことは一度もない。何があったんだろうと思う。

Good:369
Bad:44


[注目ポイント]

私は、猪高・中川・浄心営業所辺りの市バスによく乗りますが、運転や対応が丁寧な運転手から長距離トラック運転手から転職してきたような不愛想で粗い運転をする運転手まで様々でしたよ。

もちろんトラック運転手上り風の人でも変速やブレーキで揺れをほとんど感じさせないメチャクチャ上手い人もいれば、運転中にほぼ直進のみの系統だからって手放し運転の頻度が極端に多い素行の悪い運転手も見ました…。まあ、これは稀ですが。

丁寧な人に当たり続けるのは運が良いだけだと思います。運転手名を見ておくと個人差がだんだん分かってきます。




【注目のコメント2】


san***** | 8時間前

ちょっとこれは酷いので例外として、運転が荒い云々は飛ばしていかないといけないダイヤを運転士に押し付けてるのが、そもそもの間違い。
乗る側も5、6分遅れた位で文句言うべきではない。そりゃ運転士が急ぐ訳だ。
免許も持たないのが言うんだろうが…

Good:372
Bad:46


[注目ポイント]

基本的にダイヤは、特にトラブルや酷い渋滞が無い平常時を基準に定められていると思います。まあ、名古屋市内のラッシュ時は渋滞も乗降客数も極端に酷いので大抵は遅れます。

運転手は、道路状況と安全運転について説明した上で、5、6分遅れた位で文句言う客は乗車を断っていいです。運転業務中は、支障が出るような話かけは禁止と掲示されてますし、クレームがあるなら運転手名も掲示されているので営業所に伝えましょう。

ちなみに、遅れているからといって運転を急ぐのは違法行為であり、そういった指導をする営業所か運転手自身にも問題があります。




【注目のコメント3】


jvd***** | 7時間前

私も東京で路線バスを運転してますが 東京のお客さんは こちらが 有り難うございます。って言っても 皆無言  その割には苦情は一人前。 自分もたまに名古屋行きますが名古屋のお客さんは乗る時挨拶もするし 都内に比べたら全然人間味がある様に 思えます。 与田監督ではないですが クレーマーだけは 勘弁してほしいです。でも東京にもたまに礼儀正しい人もいますけど。その人には救われるけど まぁストレスの溜まる仕事です。

Good:360
Bad:52


[注目ポイント]

「有り難うございます。って言っても 皆無言」は当り前です。客は、お金を払って利用しているのですから、期待する事ではありません。むしろ、応えてくれる人が良い人なだけです。

ちなみに、名古屋でも似たようなもんですし、田舎で時間に余裕のある主婦や高齢者くらいなもんでしょ。
ラッシュ時で客が多い時はスムーズに乗降すべきだし、そこはお互いに気にしない方が良いと思います。




【注目のコメント4】


しかし暑いな | 8時間前

同僚に元市バス運転手がいますが、後ろで舌打ちされたり、ブレーキの踏み方が悪い等わざと聞こえる様に言われると、凄いストレスと言ってたな。

Good:149
Bad:16


[注目ポイント]

これは運転手が怠惰なだけですね…。

客は、乗車中に何度変速やブレーキ操作をされるか考えてみましょう。その度に、客全員が前後にカクカク揺らされて吐き気を催しています。

まあ、なかなかそこまで揺らす運転手は稀ですが中には実際にいますし営業所に通報する事も考えますね。舌打ちだけで済んでるならまだマシですよ。

こんな事でストレスを溜める前に、毎日一日中運転しているプロなら「運転技術くらい向上させましょう。」
元運転手という事なので運転に向いていないだけかもしれませんね…。





【注目のコメント5】


ren***** | 7時間前

一昔前はあまり無かったと思うんだけど?最近市バスのトラブルが結構目立ちますよね。優良な乗務員が多いと思いますが、このようなニュースがあると市バス全体の印象が悪くなり真面目に乗務されてる方々にとって迷惑なはなしですよね!

Good:52
Bad:7


[注目ポイント]

最近は、名古屋市バスでも薬物使用が発覚して警察沙汰になっていますし、信号無視や物損事故を起こしていると正直疑ってしまうところはあります…。

私は、以前「基幹2系統:名駅→猪高車庫」を利用していましたが、ここは路面が赤いバスレーンがあってそこそこ飛ばして走れる仕組みになっているのですが、交差点や停留所近くではガードレールもある細い所を左右に1車線分くらいハンドル操作する場所もあり、今回の事故はその手のやつかと思いました。東区辺りで女子高?の登下校ラッシュに当たると車内はギューギュー詰めで、運転手の客乗降への叫びはなかなかカオスでしたよ…あれは運転手やりたくねーと正直思ってました。

まあ、このニュースは系統が違うのでバスレーンは無い系統だと思いますし、単なる運転手の運転の問題だと思いますが。

名古屋市バスは、コロナ騒ぎから運転手の後ろの左右座席を感染予防としてラップ巻きして閉鎖していますが、運転手の真横まで乗客が一杯になっていても席を開放しないんですよね…。こういったやり方からも印象は悪化しています。

運転手のストレス緩和も兼ねているのでしょうが、混み合う時間帯や混雑が酷い状況なら席は開放すべきだと思いますね。閉鎖席の真横で高齢者が倒れそうになりながら踏ん張っているのを見ると痛々しいですよ…。混雑が酷いと席を譲るとか気付くのも難しいですしね。




【注目のコメント6】


からちゃん | 3時間前

一口に信号無視といっても、すでに赤だったのか、交差点手前で黄色になって通過するときに赤になったのか?
後者なら乗用車に乗っていても黄色から赤になった場合は見た人によっては信号無視ととらえられてしまうかもしれないタイミングは多々あると思います。
大型ならなおさらで、さらにバスだとちょっと強めのブレーキだと車内事故に繋がります。
黄色が短い信号機多すぎます。そのため、あらかじめ予見(青信号の時間からそろそろ赤になると予想したり、歩行車用信号が点滅しているかなど)して、青の内に減速したりします。
しかし、それをすると外からは煽られ、車内からは「いまの行けただろ」と言われ、さらに安全運転するとバスが遅れて文句言われて、さらにさらに自分の休憩時間がなくなりトイレすら何時間も行けない。

バスは一般的に舐められているので、直前横断されたり割り込みされたり、マスコミの餌食にされたり、ドライバーは辛いよ

Good:20
Bad:1


[注目ポイント]

黄色から赤になるタイミングを信号無視扱いにするのはやめるべきだと思いますね。通過を始めていた時点で気付いて停車するのは無理があり過ぎます…。

中には、急停車して交差点に車体1/3くらいを侵入した状態で青を待つという状況に出くわした事もありました…。正直眉唾でした。

最近は、名古屋市バスでも意識してかこのタイミングで急ブレーキする事が多くなり「車内事故に繋がります」という表現は首を縦に振るしかないですね。体を大きく前後に揺らされて危機感すら感じます…。何と言うか脳や内臓まで揺らされている感じで。

「外からは煽られ・車内からは「いまの行けただろ」・安全運転すると遅れて文句・直前横断されたり割り込みされたり」など全部愛知県民ならあるあるですね…。本当にここの自分勝手な社会性の無い県民性は「ゴミ」レベルですよ…。だから交通事故死亡者数ワースト云々かんぬん…。三大都市の一つとか聞いて呆れますわ、トヨタと住宅あるだけやん。

ちなみに、いよいよの時は運行中でも停車してトイレに行けるはずです。それまで文句言う客がいたらただのアホです…。



posted by ほけきょ at 05:40 | Comment(0) | 事故

2020年08月16日

「新型コロナ東海三県で新たに88人感染、愛知では4人が死亡」Yahooニュース今日のいいとこ突いてるコメント



 15日、東海三県で新たに88人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたほか、愛知県で4人が死亡していたことが分かりました。
 感染が確認されたのは名古屋市で41人、豊田市で2人など愛知県では72人です。新規感染者は2日連続で100人を下回りましたが、名古屋市の3人など愛知県内で治療を受けていた4人の患者が死亡していたことが明らかになりました。

(続きは出典元でご覧下さい)


(続きは出典元で)

出典: CBCテレビ / Yahoo!ニュース







【注目のコメント1】


oid***** | 2時間前

愛知で72人…その内、名古屋で41人、豊田で2人の新規感染との事だが…残りの29人の他市町村の内訳は?
何故、名古屋と豊田だけ?

タクシードライバーですが…お盆中、仕事上でレジャー施設やショッピングモール等に向けて、何度もお客様に御乗車いただきましたが…大変な混み様で大賑わいでした。

高齢者への感染例、重傷者数、死亡者数、少しずつですが、確実に増えてきています。

連休中でこの数字です…連休明け、1週間後?2週間後にまた感染者数が増えないか今から心配です。

同僚の1人に、高熱が既に5日間程続いていて…朝は微熱、夕方から夜に掛けては40度前後の高熱を繰り返している様なのですが「何処へ問い合わせても検査はしてもらえそうにない。」と言っていました。

愛知県は何故こんなにも検査が受けられないんですか?
感染者数ワーストを避ける為に検査をしない様に指示が出ているのでは?と勘ぐりたくなります。


Good:197
Bad:24


[注目ポイント]

残り29人もいるのに詳細な内訳が報道されないのは疑問しかないですね…。
なぜか2人しか感染が増えてない豊田だけは公表されてるのもまた疑問です。まあ毎日のように感染者が出ているからかもですが。

どんな地域であろうと1人いるかどうかで日々の行動に対する意識がガラッと変わりますし。

検査してもらえない人の件はリアルですね…。毎日どこかのコメントでこういった検査を断られる話を見ているとやはり「検査をしない様に指示が出ているのでは?」という勘繰りはしてしまうものだと思います。

「感染者数ワーストを避ける為に」というのも責任逃れをしたい立場のある人なら当然考えそうな事です。最近ではニュースでよく「感染者数の報告をしっかりして欲しい」みたいな眉唾な発言をしてますしね…。なんだか各自治体に責任転嫁してるみたいにも取れます。

報告されてるから感染者数が報道されている訳で、何を言ってるのか意味が分かりませんね。その内、誤った感染者数の報告が続いていたので適切な策を講じられなかったとか言い訳の材料にするんでしょうかね?

かなり的を得たコメントで、とても内容が分かりやすかったです。





【注目のコメント2】

24688 | 8時間前

やっぱり高齢者に感染すると致死率高いのだなぁ。
若い人だけ感染していれば、風邪と同じで済ませられるかもしれないけど、高齢者だったり、持病があったら死んでしまう。
しかも何がファクターとなるのかも分からないから自分は軽症で治まるのかも不明だし。
こういう未知の領域が新しい感染症の怖さなのですね。
恐れ過ぎてもダメだとは思いますが、正しく恐れて冷静に判断しましょうと医師が言っていましたが、そういうことなんでしょうね。


Good:129
Bad:52


[注目ポイント]

報道で死亡者数がポツポツ出るようになってますね。やはり高齢者が多いようです。

やはり「若者が感染→家族の誰かが感染→家族感染で高齢者へ→重症化→死亡」の流れのようですし、ただの風邪だし自分は無症状だから平気と何の対策もせず生活している若者やそれ以外の世代もそうですけど、そういった人達がいま最も理解すべき内容が書かれていると思います。

私は個人的にですが「Withコロナ」という表現があまりにも軽はずみでどういう神経でこういう事が言えるのかと日頃から思っています。

現状では「弱毒性」と見られているコロナウィルスですが、この方のコメントにもあるように未知の領域がある感染症なので、安易に感染する事を受け入れる姿勢は今後の人生においてリスクが高過ぎると感じてなりません。

私が感染を避けたい理由としては「後遺症の出方に不明な点が多い」「ウィルスの変異による強毒化」「冬期などに体調を崩した際にコロナ感染していると重症化するのか」といった点があります。

後遺症の情報は、ニュースで現在分かって来ている内容がありますがまだ不明な点も多く、特に怖いのは何年も時折味覚障害や発熱が出続けるといった症状にならないかという点ですね。

新型コロナは、弱毒性であるからこそ感染した宿主を殺さずに軽症や無症状の感染者を爆発的に増やし続けています。強毒性であると宿主を短期間で死亡させるので、遠距離の感染者を増やすには至らないという事ですね。エボラ出血熱の件をご存じの方なら分かると思います。

しかし、コロナウィルスは変異しやすいという話も耳にしますので、感染者が増えた後に変異して強毒化する事もあるのかと考えると「Withコロナ」なんて発想はあり得ないと感じますね…。

そのうちワクチンや特効薬が出るから感染してても何とかなると思うのも微妙です。現状でもワクチン開発では変異しやすい事で対応が難しいという話も聞きますし、過去に薬で直ったと報道されても再陽性になってる人もいるようですし、確実な手段が無い限りは極力感染しないようにするのが最も安全と言えるでしょう。

また、高齢者の方が感染して重症化しやすいのは高齢者によくある持病が原因という事のようですが、逆に今は感染しても軽症や無症状だとして、冬になってインフルエンザにかかったりその他体調を崩したりした際にコロナによる症状が強くなる事はないのか?という点も怖いところです。

高齢者のケースとは逆の感染による重症化ですが、そう考えて「Withコロナ」で冬を迎えるにあたって不安を感じる事は無いのでしょうか?

まあ私は「Withコロナ」という表現しか知らず、唱えた人の詳しい意図に興味も無いので何ともですが、要するにまだ感染していない人は極力感染しないようできるだけの努力は続けるべきだし、若い世代に限らず全世代で症状が無くてもウィルスを持っているなら他人に感染させないよう努力する義務感は持つべきだと思います。社会で生きる上においては法の強制力が無くても当然持つべき考えではないでしょうか。

つまり、コロナと一緒に生きる気は無い!という事でした。
連日異常な暑さですが、人が近い時は確実にマスクを着け、空調や日陰で凌ぎながらなんとか行動してます。




posted by ほけきょ at 11:34 | Comment(1) | 生活

2020年08月14日

新型コロナ 東海3県新たに123人感染、愛知は3日ぶり100人超える Yahooニュースのいいとこ突いてるコメント



東海3県では13日、新たに123人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。愛知109、岐阜8、三重6人で、愛知県で100人を超えたのは3日ぶりです。

このうち名古屋市では44人の感染が確認され、名古屋市交通局は男性職員(40代)が感染したと発表しました。


(続きは出典元でご覧下さい)


中京テレビNEWS




【注目のコメント】


mpu***** | 6時間前

まあ、若者や飲食業の人って、一箇所で同じ仲間で飲んだりするのはまだいいけど、2軒3軒梯子して、喫茶店やマックで大声ではしゃいでる。
そういう人が集まってるとこでマスクなしで騒げばそりゃ感染しますよね。
とくに東海地方の田舎もんはその傾向が強いから検査数を増やせば感染者は東京の比じゃないと思いますけどね。

Good:26
Bad:36



(続きは出典元で)

出典:中京テレビNEWS / Yahooニュース



posted by ほけきょ at 15:17 | Comment(1) | 生活
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。