アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月01日

構音障害のための音読練習〜文節〜(無料素材)

皆さんこんにちは。
当サイトを運営している桃の助です

本日は、構音障害に対する訓練教材である、音読練習課題を作成したので、載せたいと思います。
どなたでももちろん無料でご利用いただけるので、ぜひ使ってみて下さい!



スポンサード リンク

下の画像をクリックすると拡大表示されます↓↓↓
2文節
2文節2.png

3文節
3文節2.png

4文節
4文節2.png



スポンサード リンク

ご自身でレイアウトしたい方のためにも文字で載せておきますので、コピーしてご使用下さい↓↓↓
2文節
@ かけっこをした。
A 砂場で遊んだ。
B スイミングに通う。
C 茶道を体験した。
D 趣味を見つける。
E お茶を飲む。
F 救急車で運ばれた。
G 熱中症には気をつけよう。
H 布団で寝る。
I 休みをもらう。
J あいさつをする。
K 壁紙を張り替える。
L 旅行を楽しむ。
M やけどをした。
N こまで遊ぶ。
O 英語を勉強する。
P 虫は嫌いだ。
Q 夜更かしをする。
R ライターをつける。
S マンガ本を読む。
3文節
@ 今日は遠くへ出かけよう。
A 途中で昼食をとろう。
B 約束は守らないとダメだよ。
C コソコソしているのはなぜだろう。
D 毎晩ビールを飲む。
E きれいな写真が撮れました。
F 山登りはきついけど楽しいです。
G 新しい車を買いました。
H ドライヤーで髪を乾かす。
I どんぐりの実を拾いました。
J 赤ちゃんのオムツをかえる。
K 郊外に家を建てる。
L 田舎の空気はおいしい。
M かばんに荷物をつめる。
N 砂糖は少なめにお願いします。
O 恐竜は昔の生き物です。
P ラーメンをすすって食べる。
Q 梅のおにぎりを食べた。
R 病院で松葉杖を借りた。
S 今日は天気予報が外れた。
4文節
@ 毎日かかさず化粧をする。
A 水の出しっぱなしはもったいないと思います。
B 親戚の結婚式の招待状が届いた。
C 趣味で絵を毎日書いています。
D 今日の気分は最高に良い。
E しばらくしておつりが足りない事に気づく。
F 息子の野球の試合を観た。
G 大きな池でボートをこぐ。
H きゅうりとトマトを最後に入れます。
I 初めて一人で歩くことができた。
J 電車とバスを乗り継いで行く。
K 父は朝からひげを剃る。
L 新入社員が私の部署にも入ってきた。
M 夏は蚊がとても増える。
N フェリーに乗ると船酔いをしてしまう。
O 書類に住所と名前を書く。
P 毎朝かかさず5キロ走っている。
Q インフルエンザにかかって3日寝込んだ。
R あまり食べすぎるとお腹を壊しますよ。
S 平屋の家が私の理想です。


おわりに

文節を意識して訓練を行うと会話の明瞭さが向上することがあります。
たくさん使ってもらえるとすごくうれしいです!

この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!
その他の教材はこちらから↓↓↓
訓練教材

それではまた!

ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。



スポンサードリンク
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。