アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月05日

暑い夏、快適に過ごすにはキュウリを食べよう!

皆さんこんにちは。
当ブログを運営している桃の助です

夏は暑くて冷房の効いた部屋からあまり出たくないですよね。
でも、部屋のクーラーをつけっぱなしにしていると、電気代もかかって家計は大変ってことも…

そんな時には、キュウリがおすすめです!
キュウリには体の熱を下げる働きがあるのです!
では、なぜキュウリがおすすめなのか詳しく見ていきたいと思います。
kyuuri_cucumber.png


スポンサードリンク


栄養素

きゅうり100gあたり
・カロリー:16キロカロリー
・ビタミンA:210μg
・ビタミンC:11mg
・ビタミンK:46μg
・カリウム:220mg


実は栄養素は、たったのこれだけしかありません!
なぜなら、キュウリはギネスブックで世界一栄養価の低い野菜に認定されているのです!
キュウリの実に90%以上が水分で出来ています。
(その他にも、ビタミン、ミネラルも入っていますが、気にしなくていいくらい微量です。)

キュウリに含まれる栄養のそれぞれの作用は、
・ビタミンA…皮膚や粘膜を保護。ガン予防にも。
・ビタミンC…疲労回復、活性酸素を抑える、免疫力アップ。
・ビタミンK…出血を抑える、骨を丈夫にする。
・カリウム…過剰な塩分の排出、利尿作用。


なぜ、体の熱を下げてくれるの?

キュウリはほとんどが水分なので、体内に入ると熱を下げて、体を冷やしてくれます。

「それなら水も一緒じゃん」
という方もいるかもしれません。

しかし、キュウリは水とは違い、繊維と水分があるので、体内に留まりながら身体を冷やしてくれるのです。

キュウリにはその他にも、「むくみの解消」「高血圧・腎臓病の予防」「薄毛予防」「美容効果」にも効果があると言われています。

世界一栄養が少ない野菜に認定されているが、夏には特に食べたい野菜という事が分かったと思います。

キュウリの栄養を上げる

あれこれ調理をせずに栄養を摂りたい方におすすめなのが、ぬか漬けで食べる方法です!

ぬかには、ビタミンB1が豊富に含まれていて、そのまま食べるよりも、10倍くらい増えます!

他にも、ビタミンCが1.5倍、カリウムが3倍になるので、とっても栄養価の高い食べ物に早変わり!

今は、ぬか漬けの素などもスーパーなどで、簡単に買えるので、ぜひ作ってみてくださいね!

おわりに

夏になると体に熱がこもりやすいので、不快感が増します。
少しでも快適な夏を過ごすために、キュウリを食べてみてはいかがでしょうか?
ただし、冷え性などの方が多量に食べるとさらに冷えを促進してしまう可能性があるので、食べる量には注意してください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです!

それではまた。

ブログランキング参加中です。クリックをお願いします。



スポンサード リンク
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。