アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月03日

ロタウイルスワクチンについて

皆さんこんにちは。
このページでは乳幼児の95%がかかると言われているロタウイルスを予防してくれる、ロタウイルスワクチンについて説明します。
medical_yobou_chuusya_baby.png


スポンサード リンク
ロタウイルスワクチンまとめ

定期接種or任意接種

任意接種
ワクチンの種類

生ワクチン
接種方法

経口
接種回数

・「ロタリックス」は2回
・「ロタテック」は3回
次の別の予防接種との間隔

中27日以上
接種時期

ワクチンの種類によって異なります
・「ロタリックス」は6〜24週未満に4週間以上の間隔で2回接種
・「ロタテック」は6〜32週未満に4週間以上の間隔で3回接種
防げる病気

ロタウイルス胃腸炎

早めに接種を開始したいワクチン

ロタウイルスは、とても感染力が強く、5歳までに約95%の乳幼児が感染すると言われています。
感染すると、激しい下痢や嘔吐を伴うロタウイルス胃腸炎を引き起こします。
接種できる期間が決められているので、早めに接種を開始したいワクチンです。

ワクチンは2種類

ロタウイルスワクチンには「ロタリックス」と「ロタテック」の2種類あります。
どちらも経口タイプの生ワクチンですが、前者は2回、後者は3回と接種回数が違うので要注意。
また、どちらも6週から接種可能ですが、前者は生後24週まで、後者は生後32週までに接種を済ませます。

接種の注意点

接種後のおむつ替えに気を付けて!
接種してから1週間をピークに、平均10日ほどは、うんちの中にウイルスが排せつされます。
これによって、まれに周囲の人が胃腸炎を発症する可能性もあります。
おむつ替えのあとは、しっかり手を洗いましょう。

副反応

日本での副反応はまだ調査中です…
海外では発熱や下痢、嘔吐などが報告されていますが、いずれも程度は軽いようです。
腸重積症(ちょうじゅうせきしょう)を起こす可能性も指摘されていますが、日本での副反応の症例は調査中となっています。
腸重積症は6か月を過ぎると発症しやすいので、1回目の接種は、14週6日までに行うことが推奨されています。

あわせて読みたい

それぞれの予防接種についての説明はこちらから↓↓↓
ロタウイルスワクチン
ヒブワクチン
小児用肺炎球菌(PCV)ワクチン
B型肝炎ワクチン
四種混合(DPT−IPV)ワクチン
BCGワクチン
インフルエンザワクチン
MR(麻疹・風疹混合)ワクチン
おたふくかぜワクチン
水痘(水ぼうそう)ワクチン
日本脳炎ワクチン
予防接種を受ける日のチェックポイント4つ〜準備編〜

おわりに

ロタウイルスワクチンは任意接種ですので、保護者の方の任意となります。
ロタウイルスは発症すると重症化しやすいので、他の予防接種との兼ね合いを考えながら、できれば接種しておきたいところです。
しかし、全回数接種した場合、25,000〜35,000円ほどするためなかなか高額です。
家族でよく相談の上接種するかどうか判断されてください。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです


ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります



スポンサード リンク
posted by 桃の助 at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防

患者の気持ちを知るために体験する大切さ 〜医療・介護向け〜

皆さんこんにちは。
当ブログを運営している桃の助です

本日は、患者さんの気持ちに立った考えを持つ方法についてお話ししたいと思います。
kid_job_girl_teacher.png


スポンサード リンク

医療・介護の現場では人と接する職場です。
できるだけ患者さんには苦痛を与えずに日々の業務を行いたいですね。

しかし、医療介護の現場での患者さんは、痰の吸引や注射、リハビリ、口腔ケアなど苦痛や疲労感を味わう事ばかりです。

「口腔ケアが苦痛になるの?」
「口腔ケアは口がきれいになるから、苦痛じゃないよ。」

と思う方もいるかもしれません。

そんな方にはぜひご自身で体験して頂く事をお勧めします。

私たちがやっている口腔ケア。
思い返してみてください。

意外と力が入りすぎていませんか?

自分で歯を磨く時には、感覚が分かりやすいので、知らず知らずのうちに痛くないように力の調整をしています。
しかし、患者さんの口腔ケアをする時にはどうでしょうか?

「しっかり汚れをとらないといけない!」
という気持ちで、汚れを取る事に集中して力が入りすぎる傾向にあります。

口腔ケアをする時には、力はあまりいりません。
優しく何度も磨いているうちに、汚れは自然と取れてきます。

また、歯を磨く時間、ブラシの固さ、使用している道具などによっても不快感を与える原因となります。

それを解消するためには、一度ご自身で体験(体感)して頂くことが一番です。

体験することで、こういう風にすると痛いとか、この道具は力が入りやすいから痛みが出やすいなどの情報が分かりやすくなります。
そうする事で、患者さんのケアの時にもっと患者さんの立ったケアをする事ができるようになると思います。

病気になった人の気持ちも理解しなさいというのは、病気になれないのでなかなか難しいですが、患者さんに使用している道具など体験できるものは何でも自分自身で体験してみて下さい。
そうすれば、きっと患者さんの立場に立った介助ができるようになると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです

それではまた。
桃の助でした


ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります



スポンサード リンク
posted by 桃の助 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 介護
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。