アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

90歳女性、信号無視で4人死傷 〜高齢者運転〜

皆さんこんにちは。
当ブログを運営している桃の助です

本日は5月28日に起こった高齢者の事故についてお話ししたいと思います。
koutsu_jiko_car_man.png

まずは事故の内容をまとめると、
28日午前11時ごろ、90歳の女性が運転する乗用車が赤信号を無視して交差点へ進入し、横断中の歩行者4人を次々にはねる事故が起きたそうです。
4人は死傷。警察は運転していた高齢の女性を逮捕。

乗用車は赤信号を無視して交差点へ進入するとともに、青信号に従って横断歩道を渡っていた歩行者4人を次々にはねました。

警察の聴取に対しては「赤信号なのはわかっていたが、歩行者がいなかったから行けると思った」などと供述しているようで、警察では事故発生の経緯を詳しく調べています。


といった内容です。

近年、高齢者の自動車運転については色々な意見が交わされています。
高齢者に対してもっと厳しい検査を課す方が良いという意見や、日常の生活ができなくなってしまう可能性があるから高齢者の検査はある程度で留めておく方が良いといった意見があります。

確かにどちらとも言えない状況だとは思いますが、事故が起きてからでは遅いのです。

・容疑者は2018年3月、ゴールド免許に更新しているが、2017年12月に受けた、免許更新のための検査で、「認知機能低下のおそれなし」と判定されていた(FNN/5.29)
高齢者の認知機能検査はあくまで、その時の認知機能であり、次回の更新時期までに認知機能が保たれているかは分かりません。
近年、認知症に対する適正検査は厳しくなったとはいえ、まだまだ改善が必要だと思います。
認知症は病気やケガによる入院でも発症・進行しますし、今元気な方でも数か月後には認知症を発症する可能性もあります。

・長男によると、女は過去に複数回にわたって物損事故を起こしていたという。長男は「『これが最後だ』と免許を更新していたが、そのときに止めていれば良かった。被害者に申し訳ない」と声を振り絞った(読売新聞/5.29)
事故をしてからでは遅いのです。
車を壁にこするくらいならいいですが、人身事故を起こしてしまっては大変です。

皆さんのおじいちゃん、おばあちゃん、ご両親は大丈夫でしょうか?
運転免許証の自主返納をすると地区によって違いはありますが、様々な支援を受ける事ができます。
例えば、タクシー券や各種公共交通機関の利用権を配布してくれる地域もあります。
そうしたサービスを利用しながら運転免許証を自主返納するように勧めるのも家族の務めだと感じています。

公共交通機関が整っていない田舎の地域ではとくに、自動車運転は生活のために必要不可欠な移動手段となっていることでしょう。
しかし、高齢になり判断力が低下した状態で自動車運転を続ける事は非常に危険です。
もし不安な方は警察に相談してみて下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです

それではまた。
桃の助でした


ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります



スポンサード リンク
posted by 桃の助 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。