アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月05日

息切れ、せき、たんが慢性的に続く人は要注意

皆さんこんにちは。
当ブログを運営している桃の助です
kaidan_taihen_ojiisan.png

皆さんは、階段をのぼった後に息切れはしないでしょうか?
または、慢性的な咳(せき)や痰(たん)はないでしょうか?

こんな症状があったら
「季節の変わり目だから風邪をひいたかな?」
「歳のせいかな?」

なんて思いますよね。

でも、実はCOPD(シーオーピーディー:慢性閉塞性肺疾患)という肺の病気の可能性があるんです。
COPDはとても恐い病気なので、これを読んで気を付けて頂けたらと思います。
タバコを吸っている方はぜひ最後まで読んで下さい!



スポンサードリンク

COPDとは

body_hai_tobacco.png
タバコを吸っている人が主にかかる病気で、別名「タバコ病」と言います。
喫煙はガンや脳卒中など、様々な病気を引き起こします。
なかでも、COPDにかかる人の90%以上が喫煙が原因です。

タバコの煙などの有害な空気は肺に炎症を起こし、やがて体内に酸素を取り込む働きをする肺胞を破壊します。
肺胞が壊れると息を素早く吐き出せなくなって、体を動かすと息切れが起こるようになります。
また、気道が狭くなり酸素を十分に取り込むことが出来なくなるため、全身の健康にも影響が出てきます。

意外と身近な病気

日本でCOPDの疑いがある方は530万人以上、40歳以上の約10人に1人と言われています。
このうち治療を受けている人はわずか22万人です。
したがって500万人以上の方が自分がCOPDであることを知らず、何の治療もせずに生活しているという事になります。

命にかかわる重大な病気

ojisan2_surprise.png
COPDは重症化すると死亡率の高い、命にかかわる病気です。
厚生労働省が発表したデータでは、年間に日本で1万6000人以上の方がCOPDで亡くなっており、男性の死亡原因としては第7位です。
世界でもCOPDは主な死亡原因のひとつであり、WHO(世界保健機関)によると2020年には死亡内訳の第3位になると予想されています。

症状は気づきにくく、発見が遅れがち

COPDは、風邪でもないのに咳や痰が続いたり、階段の上り下りで息切れを感じたりする症状から始まります。
ごくありふれた症状なので見過ごされやすく、発見が遅れがちです。
進行すると着替えや入浴などのちょっとした動きでさえ息苦しく、日常生活もままならなくなります。
軽症

tabako_kitsuen.png
軽症の場合、症状は日常生活ではほとんど分からない程度です。
時々咳が出たり、痰が絡んだりする程度なので気にしない方が多いと思います。
しかし、この時点から徐々に体内ではCOPDが進行しています。

中等症

sick_seki_ojiisan.png
この時点で咳や痰が頻繁に出るようになっています。
しかし、皆さん異常は感じているものの、ただの風邪だろうと思ってなかなか受診しない方が多いです。

重症

kaidan_taihen_ojiisan.png
階段の上り下りで息切れを感じます。
また、息切れを強く自覚する状態で、生活に支障をきたすほど症状が悪化します。
この段階までくると皆さん受診をするようになります。

最重症

copd_keitai_sanso_bonbe.png
ここまでくるとかなり息が吐きづらくなり、呼吸不全が起こります。
日常生活ができず、症状の悪化により死亡の恐れもあります。

早くから治療を始める事が大切

body_hai_bad.png
壊れてしまった肺胞は、元に戻る事はありません!

しかしながら早くから治療を始めれば、残っている肺の機能を守る事も可能です。
適切な治療により、生活に支障が出るほどまでに重症化する事を防ぐ事もできます。

また、禁煙はCOPDになる可能性を下げ、病気の進行を遅らせ、死亡率を減少させる、もっとも効果的な方法です。

COPDが心配な方は、一日も早く禁煙をしましょう!

いますぐCOPDチェック

以下の項目で一つでも当てはまるようでしたら、まずは一度、医師にご相談ください。

@40歳以上で、タバコを吸っている。または吸っていた。
A咳、痰がしつこく続くことがある。
B階段を上ると息切れがする。


おわりに

COPDは決して珍しい病気ではありません。
もしかしてCOPDかもしれないと思ったら、医師に相談してください。

また、予防するには禁煙が最適です!
いきなりタバコを止める事が難しい方は電子タバコから開始して、後々は禁煙出来るように頑張って下さい。

それではまた。
桃の助でした


ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります



スポンサードリンク
posted by 桃の助 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。