アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月04日

カラオケはアンチエイジングに最適!

皆さんこんにちは。
言語聴覚士として日々病院で勤務している桃の助です
言語聴覚士についての説明は、こちらから


このページでは「カラオケがアンチエイジングに適している」事についてお話ししたいと思います。
karaoke_woman.png



なぜカラオケがアンチエイジングに適しているのか、言葉のスペシャリストである言語聴覚士として体の機能ごとに説明します。

@呼吸機能

声を出すには呼気・吸気を行う必要があります。
歳をとると知らず知らずのうちに声が小さくなってしまいます。
日々の生活では大きな声を出すことはあまりないと思います。
その中で気づかないうちに小さくなってしまう事もあるのです。

原因としては、呼吸筋や胸郭の動きが悪くなることが原因となることが多いです。
呼吸筋や胸郭の動きは呼吸の大きさに大きく関係しています。

小さな声で話している方は肺が大きく膨らまないので、呼吸筋が固くなったり少なくなっている事もあります。
そのため胸郭の動きが悪くなり、大きく息を吸えなくなります。
また、腹筋の筋力低下も原因として考えられます。

なぜ、カラオケが呼吸に良いかと言うと、カラオケをすると一息で何文節かを歌わなければなりません。
そのためには大きく息を吸う必要があるので、呼吸筋が大きく動き固さがとれます。
また、大きな声で歌う事で、より一層胸郭の大きな運動となります。


A声帯

声を出すには呼気が声帯を通過するときに、声帯の振動で音を作る必要があります。
音は声帯の柔軟性が非常に大切で、柔軟性や緊張の程度によって高音・低音を出しています。

普段の会話では、ある一定の声域でしか会話をしません。
つまり、普段の会話では高音域、低音域の発声はほぼ行っていないということになります。
そのため老年期になると高音が出ない、低音が出ない、高音低音どちらもでないという方が非常に多くなります。
気づいた時には声帯が固くなってしまい、声域が狭まった状態となってしまっています。

カラオケをすることで、普段使用していない低音域も高音域も出すことになります。
様々な声域を出すことで、声帯の柔軟性が保たれ、いつまでも声域の広い声帯を保つことができます。

(音声障害についての詳細は別ページをご参照ください)


B口腔機能

おじいちゃん、おばあちゃんが何を言っているか分からないということはたまにありますよね。
これは口の機能が低下しているため、会話の明瞭さが低下しているので聞き取りにくい発話になってしまいます。
主に唇、舌の筋力が低下すると聞き取りにくい発話になってしまいます。

カラオケをすることで口腔の運動にもなり、普段は開けないような大きな口も開けることになります。

(構音障害についての詳細は別ページをご参照ください)


C認知症予防

カラオケではテロップが流れますよね?
曲の速度に合わせて、歌を歌う必要があります。

画面を見て、文字を理解しながら曲に合わせて声をだす。
この動作が脳の運動には非常に効果的なんです!!

カラオケでは前頭葉、側頭葉、後頭葉といった広範囲の脳をフル稼働して歌う必要があります。
そうすることで脳は活性化し、認知症の予防になるという訳です。

また、昔の曲を思い出すことは海馬を刺激して記憶力低下にも役立ちます。

その他にも計算や塗り絵などが認知症予防には適していると言われていますが、計算や塗り絵は実は脳の一部分しか使用していないんです。
(計算や塗り絵が効果がないという訳ではありません)

なので、カラオケが最強の脳のアンチエイジングと私は考えています。

(認知症についての詳細は別ページをご参照ください)




いかがだったでしょうか?
このページではカラオケがアンチエイジングに適しているという内容をお話しさせて頂きました。

このページを読んで「今日から少しでも歌を歌ってみようかな?」と考えて頂けたら、私としても非常に嬉しいです

また、カラオケ屋さんに行くのは少し億劫だなと思われる方は家庭用カラオケもあるので、参考までに。

【送料無料】カラオケ道場 dct−300 家庭用カラオケ ≪豪華300曲内蔵≫ カラオケ 家庭用 カラオケマイク マイク セット 家庭用カラオケ 内蔵型 音響効果 機器 マイク 歌い放題 300曲 本体内蔵 テレビにつなぐ 映像 機種 ひとりカラオケ イベント パーティー クリスマス

価格:10,800円
(2018/3/4 15:48時点)
感想(15件)



オン・ステージ パーソナルカラオケ PK-NE01W(S) デジタルワイヤレスタイプ

価格:31,748円
(2018/3/4 15:49時点)
感想(1件)





それではまた。
桃の助でした




ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります


posted by 桃の助 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。