アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年06月06日

四種混合(DPT-IPV)ワクチンについて

皆さんこんにちは。
当ブログを運営している桃の助です。
本日は、ジフテリアや百日咳、破傷風、ポリオを防いでくれる四種混合ワクチンについて説明したいと思います。
medical_yobou_chuusya_baby.png


スポンサード リンク

四種混合ワクチンまとめ

定期接種or任意接種

定期接種
ワクチンの種類

不活化ワクチン
接種方法

皮下注射
接種回数

4回
次の予防接種との間隔

中6日以上
接種時期

T期は3か月〜7歳6か月に4回
T期は標準として3か月〜1歳までに3〜8週間の間隔で3回。
3回目から6か月以上空けて(標準的には1年〜1年半後)に1回追加接種。
U期はDT(ジフテリアと破傷風の二種混合)を11歳〜12歳ごろに1回接種。
防げる病気

ジフテリア(D)、百日咳(P)、破傷風(T)、ポリオ(小児まひ)の四種

重症化しやすい百日咳も予防

四種混合ワクチンが定期接種になったのは、2012年11月からです。
ジフテリア、百日咳、破傷風の三種混合ワクチンとポリオワクチンを未接種の場合、原則として四種混合ワクチンを接種することに。
予防できる病気のうち、とくに百日咳は6か月未満で発症すると致命率が高い病気なので、3か月になったら優先的に接種をしましょう。

不活化ポリオ+三種混合=四種混合

ポリオワクチンは、もともと生ワクチンが定期接種とされてきましたが、ごくまれに手足に麻痺が出るという副反応が認められ、安全性が問題になりました。
そこで、2012年より不活化ワクチンが導入されました。
四種混合は、この不活化ポリオと三種混合と合わせたワクチンになります。

接種の注意点

接種回数が多いので、早めにスタートを!
ヒブや小児用肺炎球菌、ロタウイルスなどとの同時接種が多く行われています。
接種部位はしこりになりやすく、初回が左上腕なら次は右上腕というように部位を変えることもあります。

副反応

広範囲の腫れや発熱があれば受診を!
接種部位の腫れやしこりが見られても、広範囲でなければ心配ないでしょう。
ただし、接種した腕がひじなどの関節を超えて、広範囲にパンパンに腫れた時は受診をして下さい。
38度以上の発熱が続く時も受診をして下さい。

あわせて読みたい

それぞれの予防接種についての説明はこちらから↓↓↓
ロタウイルスワクチン
ヒブワクチン
小児用肺炎球菌(PCV)ワクチン
B型肝炎ワクチン
四種混合(DPT−IPV)ワクチン
BCGワクチン
インフルエンザワクチン
MR(麻疹・風疹混合)ワクチン
おたふくかぜワクチン
水痘(水ぼうそう)ワクチン
日本脳炎ワクチン
予防接種を受ける日のチェックポイント4つ〜準備編〜

おわりに

2012年から三種混合ワクチンは四種混合ワクチンに変わりました。
定期接種で接種回数は4回と多いので、早めに接種スケジュールをたてて、時期内に接種できるように心掛けて下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。


ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります



スポンサード リンク


スポンサード リンク
posted by 桃の助 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7745195
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。