アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年06月04日

小児用肺炎球菌(PCV)ワクチンについて

皆さんこんにちは。
当ブログを運営している桃の助です

このページでは、子どものワクチンの一種である「小児用肺炎球菌(PCV)ワクチン」について説明します。
medical_yobou_chuusya_baby.png



スポンサード リンク

小児用肺炎球菌(PCV)ワクチンまとめ

定期接種or任意接種

定期接種
ワクチンの種類

不活化ワクチン
接種方法

皮下注射
接種回数

・2〜6か月開始は4回
・7〜11か月開始は3回
・1歳〜1歳11か月開始は2回
次の別の予防接種との間隔

中6日以上
接種時期

2か月から接種可能。
1回目の接種時期により接種回数と間隔が異なります。
(できれば2か月以降に4〜8週間の間隔で3回、60日以上空けて1歳〜1歳3か月に追加接種)
防げる病気

肺炎球菌による細菌性髄膜炎・細菌性肺炎、菌血症、敗血症など

重症化しやすい細菌性髄膜炎を予防

赤ちゃんがかかると重症化しやすい細菌性髄膜炎や細菌性肺炎、菌血症、敗血症などを予防します。
とくにヒブワクチンと合わせて接種すると、細菌性髄膜炎の予防に非常に効果的です。
接種回数は、開始した月齢で異なりますが、髄膜炎は0歳代後半でかかることが多いため、2か月からの接種開始がおすすめです。

小児用肺炎球菌とヒブはセットで接種を

接種回数が多いので、同じく2か月から接種可能で、回数も同じであるヒブワクチンとの同時接種がおすすめです。
7か月以降に接種を開始すると接種回数は減りますが、細菌性髄膜炎の発症ピークは6〜11か月なので、できるだけ早めの接種開始がのぞまれます。

接種の注意点

できれば2か月から接種をスタートする
接種スタートの時期によって回数と感覚が違います。
2か月から4〜8週間隔で3回接種を済ませ、1歳〜1歳3か月に追加接種を済ませる流れが理想です。
ヒブや四種混合と同時接種すれば、予定が立てやすくなります。

副反応

発熱などの症状が出たら受診を
接種した部位の腫れ、機嫌が悪くなるなどの症状がみられる事はありますが、いずれも自然に治る事がほとんどです。
ただし、接種後に高熱を出す頻度が高いというデータがあるので、高熱が続くなら受診をして下さい。

あわせて読みたい

それぞれの予防接種についての説明はこちらから↓↓↓
ロタウイルスワクチン
ヒブワクチン
小児用肺炎球菌(PCV)ワクチン
B型肝炎ワクチン
四種混合(DPT−IPV)ワクチン
BCGワクチン
インフルエンザワクチン
MR(麻疹・風疹混合)ワクチン
おたふくかぜワクチン
水痘(水ぼうそう)ワクチン
日本脳炎ワクチン
予防接種を受ける日のチェックポイント4つ〜準備編〜

おわりに

小児用肺炎球菌ワクチンは定期接種なので、無料で接種できます。
なので、早めにヒブワクチンや四種混合と同時接種できるようにスケジュールをたててみてください。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです

それではまた。

ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります



スポンサード リンク


スポンサード リンク
posted by 桃の助 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7738265
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。