アフィリエイト広告を利用しています
検索
タグクラウド
最新記事
おすすめ記事ランキング【子ども】
  1. 1. 知能指数IQを高くする子育て法
  2. 2. 昔は正解とされていたのに、今ではやっちゃいけない育児集
  3. 3. 新生児から1歳6か月までの1日の過ごし方
  4. 4. 予防接種スケジュールの立て方、8つのPoint
  5. 5. 子どもを褒める事の大切さ
カテゴリーアーカイブ
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2018年06月04日

ヒブ ワクチンについて

皆さんこんにちは。
このページではヒブワクチンについて説明します。

medical_yobou_chuusya_baby.png


スポンサード リンク

ヒブ(Hib、インフルエンザ菌b型)ワクチンまとめ

定期接種or任意接種

定期接種
ワクチンの種類

不活化ワクチン
接種方法

皮下注射
接種回数

・2〜6か月開始は4回
・7〜11か月開始は3回
・1歳以降開始は1回
次の別の予防接種との間隔

中6日以上
接種時期

2か月から接種可能。
1回目の接種時期により接種回数と間隔が異なります。
(できれば6か月までに4〜8週間の間隔で3回接種、その7〜13か月後、2歳までに4回目を接種)
防げる病気

ヒブによる細菌性髄膜炎、細菌性肺炎など

できるだけ6か月までに免疫をつけましょう

ヒブが原因の細菌性髄膜炎は、0歳代後半に発症する事が多く、かかると重症化しやすい感染症です。
治っても、発達や知能、運動の障害、難聴などの後遺症をもたらすことが多く、命を落とすケースもあります。
2か月から接種可能なので、早めに接種を開始し、できれば6か月までに3回の接種を終わらせましょう。

接種回数が多いので、同時摂取を上手く利用しよう

ヒブや小児用肺炎球菌ワクチンは、接種回数が多いので、同時接種するパターンがよく見られます。
7か月以降の接種を開始した場合、接種回数は減りますが、細菌性髄膜炎の発症ピークは6〜11か月の赤ちゃんなので、接種の引き延ばしはお勧めしません。

接種の注意点

できるだけ6か月までに3回接種を済ませよう!
6か月までに、4〜8週間隔で3回接種を済ませるのが理想です。
もし、接種開始が7か月以降になってしまった場合、接種回数が異なるのでかかりつけ医に相談してください。
小児用肺炎球菌や四種混合と同時接種すれば、予定が立てやすくなりますよ。

副反応

先進国では重度の副反応はありません。
接種部位がはれたり、発熱したりなどの軽度の副反応がおこる事はありますが、いずれも1〜2日で自然に治まるようです。
先進国では重度の副反応は見られず、安全性が確立されていますが、発熱が続くなどの症状があれば受診してください。

あわせて読みたい

それぞれの予防接種についての説明はこちらから↓↓↓
ロタウイルスワクチン
ヒブワクチン
小児用肺炎球菌(PCV)ワクチン
B型肝炎ワクチン
四種混合(DPT−IPV)ワクチン
BCGワクチン
インフルエンザワクチン
MR(麻疹・風疹混合)ワクチン
おたふくかぜワクチン
水痘(水ぼうそう)ワクチン
日本脳炎ワクチン
予防接種を受ける日のチェックポイント4つ〜準備編〜

おわりに

ヒブワクチンは定期接種なので、費用は期間内であれば無料です。
また、自治体が「受けるように努めなければならない」と強くすすめているものなので、期間内の接種を心がけて下さい。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
この他にも色々な記事を書いているので、読んで頂けると嬉しいです


ブログランキング参加中です。もしよければクリックしてください。活動の励みになります



スポンサード リンク
posted by 桃の助 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 予防
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7733336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
桃の助さんの画像
桃の助
皆さんはじめまして! 日々、病院で言語聴覚士として勤務している桃の助といいます。 言語聴覚士として実際場面にいることで知り得る情報を皆さんに発信していきたいと思います。 子どもの発達や障害、大人の障害はもちろんですが、健康や予防方法についてもお話ししたいと思います。 何か気になることなどあればコメントを宜しくお願いします。
プロフィール
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。